2013年2月14日木曜日

グアムの事件

グアムの事件、現在のところ犠牲になられた方は3人です。
このニュースを知ってびっくりしました。
自分もグアムには3回位行ったことがありますが、事件があった場所はグアムに行けば必ず行くような場所だったからです。
もちろん自分も通った事のある場所です。

下は9年前の2004年2月にダイビング目的でグアムに行ったときの写真です。
正面左の建物がアウトリガーグアムリゾート。その下(写真では写っていないが、手前側の歩道)が今回事件が起きた場所。



040216guam01_2



グアムの観光客の多くが日本人で、今回事件に遭われて亡くなった方、怪我をされて病院に搬送された方はすべて日本人だったようです。
(病院に運ばれないで済んだ軽度の負傷者の人数や国籍は不明です)
日本のニュース見ていると「邦人が~」と言う書き出しで始まるので事件の全容がつかみづらく、CNNやNBCのネットニュースを見て、深刻な被害に遭った方がすべて日本人だったことを知りました。
犯人がなぜこんなことを起こしたのか、事件の真相はまだ分かりませんが、おいおい明らかになってくると思います。
決して日本人だけを狙った犯行ではない、と思いたいです。
アルジェリアの事件もあったのでナーバスになりすぎかもしれませんが。
海外で起きた事件ですが、数年前に起きた秋葉原の無差別殺人と重なって見えてしまうところもあります。
グアムは比較的治安のいい場所ですが、秋葉原で起こった事件と同様の性格の事件であれば、治安の良し悪しはこの場合ほとんど関係ないですね。
国内だろうが海外だろうが、いくら警戒しても防ぎきれるものではありません。
  
 
グアムへは成田や福岡から直行便があり、約3時間半~4時間くらい。
(熊本市内から大体6時間でグァムに行けちゃいます)
日本からは近くて旅費も安く行ける、とってもお手ごろな海外リゾート。
加えて大体どこに行っても日本語が通じますからね。日本円すら使えるお店もあります。(大きなお土産屋さんとか免税店)
島のあちこちに日本語で書かれた看板もあります。
レストランのメニューも日本語表記しているところが多いです。
 
NBCに書いてありましたが、2011年度にグアム島を訪れた観光客は110万人で、そのうち73%が日本人だったそうです。
島に住み着いている日本人も多いんでしょうね。
ちなみに2番目に多いのは韓国の方で13%、その次が台湾の方で4%だそうです。
 
今回の事件でグアムの観光業が冷え込まないといいなあと思います。

 

亡くなられた方のご冥福と、怪我をされた方が早く回復するようにお祈り申し上げます。



040216guam02





0 件のコメント :

コメントを投稿