2017年7月23日日曜日

天壇公園その3

上海出張中でしたが、さらにそこから北京へ出張。
その帰途に、少々寄り道した話です。


さて駆け足(?)で天壇公園内を巡り、本来メインで見るべき「祈念殿」などを遠くから壁越し、門越しに見るだけという、まさに「寄り道」。
皇穹宇の門から北の祈念殿を眺めました。この日は天気も空気も良くて、眺めが素晴らしかったです。





 
具服台の後ろから見た祈念殿。
 
 



以前プライベートで旅行したときに見た紫禁城も壁は朱色でした。
この壁と壁の色を見ていると、映画「ラストエンペラー」の場面が強烈によみがえります。



再び長廊。




長廊の屋根(瑠璃色と白)がキレイです。



長廊の長い部分を一画面に入れてみました。



長廊の内部。



長廊の屋根内部。



天壇公園の単なる入園だけ(祈念殿などには入れない)の料金は安いので地元の人も憩いの場にしているようです。
中国将棋をやっているおっさんグループが何組もいました。
写真は取ってないけど、それ以上にトランプをやっているおっさん&おばさんがすげー多かった。




長廊の角の屋根には孔子と動物たちが並んでいる飾りがあります。
中国の建物あるあるですね。日本でも孔子廟の屋根には必ずありますね。
そういえば、韓国でも見たな。







0 件のコメント :

コメントを投稿