2017年8月9日水曜日

迷子の田子坊 その2

中国の会社の同僚(中国人)にお奨めされた「田子坊(ディエンツーファン)」に行きました。
最終的には上海博物館に行くつもり。
ホテルを出る前に激しい夕立があったので、出発時刻はお昼過ぎ。
 
 


田子坊はオサレな雑貨屋さんやカフェ、美術店、アトリエ?が集まっている場所で、昔ながらの路地をそのまま生かした、ちょっと古い、ちょっとノスタルジックな雰囲気のある街。




街中に貼ってあった田子坊全図。



日本風にいえば、昭和40年代?




中国伝統の四合院の区画を利用したカフェがありました。




この四合院付近が田子坊の発祥らしい。



さきほどの写真の向かい側から写したもの。






見上げるといっぱいのクマ~
テディベアのお店でした。





こういう雰囲気はとっても大好きです。
ただねえ。夕立が降った後だからか、暑いし、湿気がすごくて、なかなか落ち着けなかったです。
もう少し、涼しくなったらゆっくり見て回りたいですね。
あと、ちゃんとしたカメラで撮影したいです。
・・・という撮影ゴコロをくすぐる雰囲気いっぱいの街でした。


















0 件のコメント :

コメントを投稿