2015年9月26日土曜日

冷却水補充

結局この連休は、ほぼ連日好天に恵まれました。
いい天気が続きましたねえ。ほんと、どこか行きたかったなあ。
一方、南にあった熱帯低気圧は颱風に成長し、現在台湾方面に向かって西進中です。
月曜日には石垣島に近づき、翌火曜日には台湾に上陸しそう。ひまわり画像を見るとかなり大きな目があるので勢力も大型、強力なようです。
あまり大きな被害にならないで突っ走って、さっと抜けてほしいです。

現在車は代車を借りているのですが、この代車でアラームが鳴りました。
メータ内を見ると「Coolant」関係のようです。
ボンネット開けて見ると、たしかに冷却水リザーブタンク内のピンク色の水位が規定より下にあります。
冷却水はその溶媒である水が徐々に蒸発して減っていくので、時折補充が必要です。
といっても、定期点検で少し水を足してあげれば滅多にアラームが鳴ることはありません。

代車だけに、補充されてなかったんでしょうか。
冷却水そのものはよほどのことがない限り補充する必要はありませんが、一応借りたディーラーに聞いたところ、水道水でいいですよ、とのこと。
ペットボトルに水道水入れて、リザーブタンクに補充して解決。

しばらく走行した直後にリザーブタンクのふた開けると「ブッシャー」って沸騰した蒸気があふれることもがあるのでご注意を。

0 件のコメント :

コメントを投稿