2015年9月1日火曜日

9月

とうとう9月になりにけり。
TOP画像は国東の富貴寺の風景

戦争法案反対をアピールするデモの動きが全国で広がっているそうな。
日本人はアピールするのが下手ですが、少しづつ変わってきているように思います。
原発反対をアピールしている首相官邸前の定期デモは現在も行われている模様。
デモ、ってDemonstrationのことです。「僕らはこうこう思っているんだぞ」ということをアピールする活動です。昔の日本なら「上訴」のようなものでしょうか。ちがうか。
そんなことしたらとたんに頸を刎ねられていた時代に比べれば、今は表現の自由が尊重されるのです。

この表現の結果、賛同の輪が広がって大きなうねりになるのか、全く相手にされないまましぼんでいくのか、これは分かりません。
でも、今はネットという媒体があるので伝えることは昔ほど難しいことではないのかもしれません。
たとえ、政府が圧力を加えてマスコミの報道が制限されても、いずれ伝わるものは伝わります。
暗い影を落としつつある陰気なナショナリズムやネオコンの勢力に負けるな日本!






0 件のコメント :

コメントを投稿