2016年3月1日火曜日

百梅園の梅(2016.2.27)

今日から3月ですね。
なのに、何?この寒さ。


月が替わったのでTOP画像変えました。
梅の花です。
この週末は大宰府に行くつもりでしたが、土日共に朝起きれなくて島崎の百梅園と熊本城の飯田丸の梅園に行って撮ってきました。(残念すぎる


百梅園は昨年の台風の影響で、例年よりも梅の木の数が少なくなったそうです。(3割くらい切られたらしい 七十梅園ぢゃん)
それでも、香りたつ、可憐で色さまざまな梅の花が咲いていました。
先週末の時点で8分咲きくらいだったような気がします。
この寒さで梅の木もこごえて震えているんじゃないんだろうか。
今週末もまだまだ見ごろが続くような気がします。


(2016.2.27 百梅園の梅  byNEX5N E 18-55mm 55mm F 5.6 ISO200 1/100)




(2016.2.27 百梅園の梅  byNEX5N E 18-55mm 35mm F 4.5 ISO100 1/80)




(2016.2.27 百梅園の梅  byNEX5N E 18-55mm 35mm F 4.5 ISO100 1/100)





(2016.2.27 百梅園  byNEX5N E 18-55mm 18mm F 5.6 ISO100 1/80)





(2016.2.27 百梅園  byNEX5N E 18-55mm 18mm F 5.6 ISO100 1/80)


写真は全体的にアンダー気味な感じがしなくもないです。露出調整すればよかったかな。
撮影時間帯は17時前後ですが、視覚的にはもう少し明るかったし。
花の撮影は晴れた日の朝方とか、時間帯にこだわるべきですね。
翌日の飯田丸梅園にもこのズームを持っていたんですが、ん~やっぱ花撮るなら24mmをもっていくべきだった。うかつ。。。orz
良いショットが撮れる率が違います。


この日は百梅園のほか、隣接する庭園(叢桂園と釣耕園)を散歩しました。
庭園の話と飯田丸梅園の話は、また別の時に気が向けば書きます。






0 件のコメント :

コメントを投稿