2016年3月2日水曜日

長崎ランフェス行ってきた2016 その5

今年も長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。
今年分の記録は今回が最後です。


毎年恒例の、興福寺会場からお届けしています(笑)
この日は快晴。ときおり風も吹きますが、下の吹流しを見て感じるほどの強風というわけでもなく、ぽかぽかとした最高のお天気でした。
ちなみに、下の五色の旗と吹流しは江戸時代に中国から渡ってくる船乗りたちに目印になるように掲げていたらしいです。




龍踊りが終わり次のイベントは「エイサー」
人生の中でも、長崎ランフェスにおいても、「エイサー」を見るのは初めてです。




太鼓の音を聞くと、湧き上がる「何か」を感じてしまうのですが、日本人はみんなそうなんでしょうか???





琉球獅子舞(その1)です。本土の獅子舞にくらべると、どこかユーモラス。
でも眼は血走ってますケド?けど?




琉球獅子舞(その2)です。こっちは本土の獅子舞に似ているような、、、
共通点は顔が赤いところだけか。
琉球獅子舞は眼が大きくてなんかかわいい感じです。
本土の獅子舞と同じく、噛んでもらうと魔よけの効果がある、らしい?
胴体部分は毛の「モフモフ」した感じ。毛長牛っぽい。




興福寺会場のイベントは「エイサー」で終わり。16時過ぎに終わりました。
寺を出てから川(中島川)まで出て、川沿いを進みます。
このあたりは石橋が多いエリアです。有名な眼鏡橋あたりから、ランタンフェスティバルっぽくなってきます。
中島川には黄色のランタンがかかっています。
出島や湊公園付近の川にはピンク色のランタンです。夜見るといっそうきれいです。(寒いんですが)




中央公園会場にやってきました。




小腹がすいたので何か食べたいな、と物色。



鯨のカツにするか、水餃子にするか。。。。







鯨のカツにしました。(¥400)
懐かしい味、あーこれこれ、給食に出よった味やん!
給食のよりやや大きくゴージャスな感じです。旨し。でも2枚目はいらない感じ。





暗くなるまでいるかどうか、いつもこのタイミングで迷うのですが。日曜日だったので帰ることにしました。
自宅に帰りついたのは20時半近く。所要時間は2時間半。





190kmくらいです。




燃費は飛ばしたのでやや悪いけど14.7km/L




あー、旨かったし、たのしかった。
また来年も、もってこーい(笑




0 件のコメント :

コメントを投稿