2016年6月13日月曜日

久しぶりの、、、

時間帯的には昨日、八代のほうで震度5の地震があったらしいです。
震度5以上は久しぶりに見ましたが、拍子抜けな気もしました。
PCで開いていた震度モニターの警報音で揺れの前に気がつきましたが、うちのほうでは震度1か2くらいの揺れしか感じませんでした。


携帯のあの嫌な音もしませんでした。
ただ、その後また揺れ(有感)が頻発しているような気がします。
つい先日(6/9)、地震調査委員会から発表された「2016年5月の地震活動の評価」の中で
『今後概ね1ヶ月程度、熊本県熊本地方及び阿蘇地方では M5程度(最大震度5強程度)の余震の発生に十分注意が必要である。大分県中部では、現状程度の余震活動は当分の間続くが、M5程度(最大震度5強程度)の余震が発生する可能性は低下した。(中略)熊本県から大分県にかけて、今後も最低1ヶ月程度は、震度6弱以上の揺れに見舞われることも否定できないことから注意が必要である。』
と警戒を促されたばかりでした。
地震の規模はM4.2と比較的小さいので、ここ一両日は警戒をより強めて注意したいです。
会社の復旧は進んでいますがまだまだ先は長い感じです。地震後に初めて仕事場(クリーンルーム)に入ったときに見た風景は恐ろしいものでしたが、教訓として
・壁際は危険
・柱の近くは危険
・装置や棚の近くは危険
・頭上のFFUも危険
・すぐに机の下に避難
ということを感じました。

クリーンルーム内はいまだに天井部分にパネルがないところもあり、クリーンルームとは名ばかりのように、土建屋さんが使う足場が組まれているところがあります。
十分気をつけて仕事を進めたいです。

アメリカの銃乱射の犠牲者数がちょっと考えられない多さだったので思わずネットニュースを2度見しました。
アメリカでは先日、南部テキサス州で大雨が襲い何人か亡くなられています。
地震や大雨などの天災によって無念にも命を落とされる人がいますが、こういった銃の被害は絶対的に人災で、無くせるはずのものです。
アメリカ人もたいがい目を覚ませ!!

0 件のコメント :

コメントを投稿