2007年7月11日水曜日

ファミマ de Edy その2

近所のファミマでEdy使ってみました。
端末はiDと共通です。
店員も「今日から始まったんで・・・」と言って戸惑いながら対応していました。


今回Edyで自動車税を払いました。(期限が5月31日なのに・・・)
支払額=40300 =自動車税39500+α(買い物)


自分の場合、普通にEdy利用するとANAマイルとUAマイルが貯まります。
ダブルでマイルがたまるのは使い方によってはお得です。
しかし税金や公共料金などの支払いでは、残念ながらEd

��と関連したANAマイルは貯まりません。


マイルを貯めるため、税金や公共料金をクレジットカード払いしたくても現在のところほとんどの自治体やコンビニでは対応されていません。(一部自治体ではクレジットカード利用可能なところもあります)


しかしEdyにお金をチャージする際にクレジットカードを使えば、このチャージ分のマイルは貯まります。
UAは1000円利用で15マイルなので、40000円チャージで(4万円÷千円)の40口

に15マイル
⇒40×15=600マイル貯まったことになります。


ANAマイルはEdy利用200円毎に1マイル貯まるので、今回普通に買い物した800円分=4マイルのみになります。
ちなみにANAマイルはそのままEdyに変換できます。1マイル=1円です




UAマイレージでANA航空チケットがゲットできるので、自分は基本的にANAマイルを貯める必要はないんです。
本当は貯めたANAマイルがUAマイルに振り替えられるとうれしいのですが、これ

は欲張りすぎですね。




0 件のコメント :

コメントを投稿