2007年7月14日土曜日

パスポート

どっかいきたいなー、と思ってたらパスポートの有効期限が2006年6月までになってました。
会社で海外出張のために取った10年パスポートだったので、いつの間にか10年経っていた「うっかり

感」があります。
ここ3年ほど海外出張・海外旅行してないことも「うっかり」していた原因です。
さて、パスポートの取得方法とかすっかり忘れてました。
パスポートの取得方法はココを参考

にしました。


外務省:パスポートの申請から受領まで↓
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html


いくつか書類を用意して申請をします。


書類その1) 戸籍謄本
まず自分の場合、住所(関東圏)と本籍地が違っていて遠隔地(九州)なので戸籍謄本(抄本)を取り寄せなければなりません。
速攻で本籍地の役所に封筒送りました。


封筒にはどこにでもある便箋に戸籍謄本発行願いを書いて、料金(自分の場合は450円でした)の定額小為替、返送用の封筒(80円切手貼ります)を入れて送ります。
後日、当該役所のHPをみたら

戸籍謄本申請書のフォーマットPDFファイルがありました。
事前に確認しておいた方がいいですね。
発行料金のための定額小為替(こあわせ?)は郵便局で買います。特に手数料は取られませんでした


送った日を含めて4日目に戸籍謄本がきました。
前と比べてかなり薄っぺらくなっています。
前見た戸籍謄本は手書きのコピーでしたが、今は電子化が進んでプリントアウトされたものになっ

ています。
うちの父が満州撫順の生まれであることなどが記載されています。
内容で昔見たのと変わっている点は妹が結婚のため除籍されていました。


さて次。
書類その2) 写真
時代が変わって、今のパスポートはIC対応になっています。
だからなんだ、と思うのですがそのために写真のサイズは結構うるさく言われました。
関係

あんのかないのか良くわかりません。
その辺にあるインスタントの自動撮影ロボットではたぶん駄目のようです。
写真屋さんで2枚1500円程度で撮影してくれます。


書類その3) はがき
パスポートセンターから発行連絡用のはがきを用意します。
普通の官製はがき、とあったので、あまった年賀はがきでも持っていこうとして、やめました。
誰か挑戦し

てみてください。


書類その4) パスポート申請書
十年用と五年用の2種類あります。
自分は十年用で申請しました。
書き込み例が書かれた紙があるのでその通りに書けば問題ありません。


書類その5) 旧パスポート
期限が切れていても過去にパスポート発行されていればそのパスポートが必要です。
・・・本当に必要かどうかわかりません。申請書に旧パスポートの旅券番号を書く

欄があります。


書類その6) 本人証明
住所と身分を証明する免許証か、健康保険証+実印証明と実印とかあれば十分です。
コピーは不要(コピーは駄目です)。


必要な書類は以上です。
住所が変わって間もないとかあれば、住民票が必要ですが自分の場合は不要でした。
住基ネットの導入で原則不要になっている模様です。


これら書類を持ってパスポートセンターへ行きました。
6営業日後発行、となっており自分は23日に受け取りに行く必要があります。


パスポートの料金は10年で16000円、5年だと11000円です。
これは上記書類の申請時にはいりません。
交付される際に必要です。


さてパスポートの用意が出来てないと旅行申請も出来ないですね。(多分旅券番号必要だから)
その前にまだ休めるかどうかもわかんないんですけど・・・
来週中には決まるかなぁ。とりあえずお

客さん次第です。


2 件のコメント :

  1.  妹さん、いらしたんですね~。
     私の場合、ちょっと戸籍が大変だったので、今の姓のパスポートを作るときはちょっと大変でした~。

    返信削除
  2. そうだよ~
    今じゃ姪が二人もおるでよー
    立派な「おじさん」さー
    姪に、おにいちゃん、と呼ばせるので必死(笑

    返信削除