2007年7月9日月曜日

ファミマ de Edy

明日(7月10日)から全国のファミマでEdyが使えるようになります。
全国展開のコンビニ系でEdy採用は初めてじゃないでしょか。
昨年発表時には今年の春からのはずだったんですが、Ed

��単体では集客できないと思ったのか、投資効率が悪いと思ったのか。
ドコモのiDと同時平行して展開するそうです。


8月末からはローソンでもEdyが使えるようになります。
ローソンでは現時点でiDが使用可能で、Edyに先立ち7月中旬からクイックペイが使えるようになります。


本来なら夏休み前に展開しないとだめでしょうね。
夏休み前の展開はiDに先手を取られた模様です。


2007年7月9日時点のお財布ケータイ環境
セブンイレブン ・・・ ナナコ
ローソン ・・・ iD、7月中旬よりクイックペイ、8月下旬よりEdy
ファミマ ・・・ 7月10日よ

りiDとEdy
デイリーヤマザキ ・・・ なし
サークルK ・・・ Edy
サンクス ・・・ Edy
am/pm ・・・ Edy(全店)、iD(一部)


スイカについては自分はたぶん使わんし、調べてません。
コンビニ全店でスイカに対応なんてありえないし。
所詮利用範囲が関東(東日本)のみなのでどうでもよいかな。


Edyがコンビニで使えるようになれば、従来クレジットカード払いの出来なかった税金、公共料金やNTT料金がEdyで払えるので間接的にクレジットカードが利用でき、マイルがたまります。
自動

車税とか額が大きいので結構影響大きいですね。




0 件のコメント :

コメントを投稿