2007年7月5日木曜日

M45

このMはメシエ、と読みます。


M45とは夜空にある星の集団で、プレアデス星団と呼ばれています。
日本名は「すばる」


Mとは昔メシエという人が望遠鏡を夜空に向けて彗星探索する際に、見間違いやすい星雲や星団にナンバーをつけて分類した際につけたものです。
M1からM110まであります。


ウルトラマンの生まれ故郷「ウルトラの星」があるのはM78星雲ですが、M78星雲は実際にあって冬の星座オリオンのベルトの左上辺りにあります。


さて、M45、すばる。
スバルはたぶん有名ですね。自動車メーカーのトレードマークになっています。
今月11日、月によってこのすばるが隠される「すばる食」があります。ちょうど一週間後

です。
午前3時に起こるので7月10日の深夜、11日の未明、という表現のほうが良いかもしれません。


下弦の月が青白い6連星を隠していく姿は幻想的です。

機会があれば是非双眼鏡などで眺めて見てはいかがでしょうか。




4 件のコメント :

  1. 写真、撮ろうかなぁ・・・。

    返信削除
  2. 今年は3回あって、7月のほかは9月と11月にあるよ。
    でも細い月は今回だけ。
    あとは満月後3日と、満月、であっかるいし、高度が低いんだよねい

    返信削除
  3.  天気悪いですね~。って、つくばは雨です。そちらはいかがでしょうか?

    返信削除
  4. こっちも雨ですねー。
    ヤフーのアメダス動画みたら、これからどしゃぶりらしいです(泣
    厳しいねぇ

    返信削除