2015年6月11日木曜日

ウイン・テン

今日はすごく激しい雨でした。
朝、会社へ向かう道も、ただならぬ雨で渋滞気味。
会社に到着後、9時少し前に自分のスマホに緊急避難情報が鳴り響いて、

うわっ、なんじゃろ?

その後10時過ぎに社内で鳴り響く緊急音。
この時間差は恐らく居住エリアによるんでしょう。
幸いなことに、会社付近も、自宅付近も、何事もありませんでした。
明日の熊本は、うって変わって晴れ間が見えそうです。
最高気温の予測値が30度となっているので、かなり蒸し暑くなりそうです。ひえー

さて、さきほど帰宅。PC画面を見ると端っこに見慣れないマークがあります。


うわっ、なんじゃろ?

カーソル合わせると「Windows10を入手する」というコメントが。。。
クリックしたら、ウインドウが開きました。


実際にアップグレードリリースされるのは今年の7月29日だそうです。
その予約が出来る画面です。
これまでのマイクロソフトの態度とは、うってかわって、アップグレードは無償だそうです。
ちなみ自分のOSはWindows 7 Professionalです。
アップグレード後はWin10 Proになるらしいです。
Androidはその登場後、OSのアップグレードがずっと無償だったので、マイクロソフトにもようやく競争意識が芽生えた、ってことですね。
無償であろうとなかろうと、マクロソフトの商品(OSやオフィスなどのソフト)は、これまでほとんど競争相手がいなかったので、大名商売をしてきました。
その結果、顧客離れを招いてきました。
高額なバージョンアップのたびに、使い勝手の悪くなる一方のOSやオフィスに何度泣かされたことか。

無料アップグレード予約の権利は、発売から1年間有効だそうです。
来年2016年7月29日まで、ってことですかね。
半年くらいは様子見だなぁ。

0 件のコメント :

コメントを投稿