2015年11月16日月曜日

旅人の領域

昨年、ユーラシア大陸の西の果てに行くぞと思い立ち、オランダ(空港のみ)、スペインを経由してポルトガルのロカ岬に行きました。
バルセロナからRenfe(スペイン国鉄)に乗ってダリの美術館に行ったりしたのですが、駅にはパリ行きの表示とかTGVの文字が。(帰りにTGV乗りました。)


バルセロナの駅で見かけた、パリ・リヨン駅行きの表示





ダリ美術館のあるフィゲレスからバルセロナまでの帰途に乗った、パリ発のTGV

そんなパリで先日不幸な事件がありました。
なんてことだろう。

どこの誰が、こんなつまらないことを考えるのだろう。
世の中は、憎しみの連鎖を断ち切る勇気すら持たない、弱い人間ばかりなのでしょうか。
だんだんと、じゆうに行き来できる旅人の世界が狭くなってきている気がします。
何よりも自由で平和な世の中が一番です。

パリはまだ行ったことがないけれど、いつまでも素敵な街であり続けてほしいです。



0 件のコメント :

コメントを投稿