2015年11月18日水曜日

寒くないのは楽じゃ

11月に入りましたが、暖かい日が続いています。
朝方で20℃前後というのは、一言で言うなら、

素晴らしい

寒くないのは楽じゃあー
おかげであまり「紅葉」が美しくない感じです。

気象庁によると、ペルー沖のエル・ニーニョがかなり活発らしいです。ニーニョ君は暖冬と冷夏を呼びます。
今夏もニーニョ君の影響があるんじゃね?って気象庁の見込みでしたが、日本は普通に暑い夏でした。
地球の他の地域ではニーニョ君の影響が出た所もあったようです。
人間は自然の全てを知っているわけじゃないので、予想が外れることはままあることです。
だから予想が外れたからって、気象庁に憤慨するのはやめましょう。
人間の科学技術はまだまだ革新の余地「大」有りだよな、ってことで。

そういえば、そういった気象の研究などで使われる地球シミュレータなど、スーパーコンピューターの件。
日本では「京」(KEI)が世界一の座を狙って頑張ってますが、中国の「天河2号」やアメリカの「セコイア」などに遅れをとって、現在4位。
おそらくこの先1位をとるのは難しいでしょう。
民主党政権で「2番じゃ駄目なんですか?」といわれたスパコン業界。(国の開発援助が入っているため)
先日も自民政権でスパコンのありようが問われた模様。
スパコン作っても利用されてないじゃん、意味無いじゃんって言われてたそうな。

民主政権での事業見直し、って十分に意味のあったものだと私は思っていますが、非難している人も結構いますよね。
このスパコンの件(そのフレーズが有名になったために)、特に槍玉に挙げられていたと思うんですが、どうなんでしょうかね。
何でも金かけりゃ、良いってもんじゃないし。グリッドコンピューティングで市販のGPUかき集めて作った、超低額のスパコンのほうが性能良かったりしましたね。
こういうのに、国の威信とかお金(結局は税金)をかけたりする人のベクトルって、戦中の頭の固い大艦巨砲主義の政治家軍人たちと一緒じゃねえかと思います。
(っつても、大艦巨砲主義は日本人に限ったことではありませんが、意味ないなーと気がついても途中でやめられないのは、世界でも日本人が特に顕著な気がします。)
ちなみに私は民主党支持ではありません。
自民党の腐ったやり方が気に食わないだけです。

。。。スパコンの件で槍玉に上がっていたのは、内容じゃないのかもですな。

0 件のコメント :

コメントを投稿