2015年11月23日月曜日

マイナンバー通知、来た!

今日は勤労感謝の日、らしい。
アメリカで言えば、レイバーデー(Labor Day)でしょうか。
日本とアメリカではその意味合いが全く違います。
では、メーデー(May Day)でしょうか?メーデーは日本にもありますね。


ま、それはさておき、うちにもマイナンバー通知が来ました。九州は配るのが遅延気味というニュースを見ましたし、あまりありがたくないので特に待っていませんでしたが。


しかも、書留で来るのはいいのですが、これってあくまで番号の通知(もしくは申込用紙)で、マイナンバーの証明となるものではありません。
証明となるカード(申請すれば、IC機能付きにもなる)は、申込用紙(今回来た通知に同封)に写真(4.5×3.5)を貼って封筒(これも今回の通知に同封)に入れて送って、後日役所に必要書類を持って、取りに行かなければなりません。


めんどくせー




カードの交付は「無料」とありますが、同封された申し込み用紙を入れる封筒の期限が再来年(平成29年、2017年)の10月となっています。
いついつまでに申請しろ、という記載は無かったように見受けられますが、封筒には有効期限があるので注意が必要なのかも。(といって、有効期限過ぎたら受取人支払いになるのでしょうか?配られないで戻ってくるのでしょうか?不明です。)


所詮、国が税金を絞り取りやすくするためのシステムです。
高額収入のある(そしてそれを密かに隠している)人からがっつり搾り取ってくれたまえ。
(そういうことが可能になるシステムではありません。)


安倍の世になって、とにかく納得行かないことが多いですなあ。


0 件のコメント :

コメントを投稿