2016年12月4日日曜日

AI記者

ちょっと前(2週間前くらい)の「エコノミックニュース」に、中部経済新聞の日本初AI記者による新聞記事、のことが書いてありました。
既にアメリカのAP通信社では3ヶ月で3000記事くら作成しているらしいし、英国プレス社もAI導入を検討中らしいです。
そういえば、AIによる小説のニュースもありましたね。


>日経「星新一賞」に、AIによる小説が応募


AIが自然言語をこねくり回して作成するという作業において、なかでも日本語は、なかなか難しい言語だと思います。いずれ、AIは俳句とかを詠める日がくるのでしょうか。

そもそもAIに「個性」というものが存在できるのか?そして、「創造」という作業ができるのか。

ま、実際、ニュース記事や小説を書いているんだから、「創造」していると言えば、言えなくもない。
ただ、結局のところ、「人まね」になるような気がするんだけどな。。。


0 件のコメント :

コメントを投稿