2016年12月22日木曜日

2016年の10大ニュース

今日は雨でしたが気温は高く、熊本市の最高気温は19.4℃でした。
この陽気も今日まで。明日からまた冬の気温が戻ってきます。
この暖かさは、新潟のほうで大火事を引き起こしたようです。
新潟の糸魚川は一日中強い南風が吹いており、最大瞬間風速24.2mと颱風並み。
フェーン現象があったかもしれません。
今(23時)の時点で、ようやく鎮火したようです。

さて、2016年の年末が差し迫ってきました。
ネットを回っていると、「今年を振り返って10大ニュース」という見出しがあったので、自分なりに10大ニュースを選んでみました。
こんな感じ。

1.熊本地震
2.突発性難聴になって入院
3.エブリワン無くなる
4.スターウォーズ
5.マイナス金利導入
6.ブレグジット
7.ソフトバンクよる、ARM買収
8.バラク・オバマ大統領の広島訪問
9.米国大統領選
10.バハマ文書

熊本/大分の人はどうしても地震ははずせませんね。
一時期に比べたら、余震はほとんど感じなくなっています。
気象庁の地震情報を見ても、回数や頻度はここ1~2ヶ月でずいぶん減ったように思います。
不幸中の幸いなのか、自分も、会社の同僚にも、大きな怪我はなく、亡くなった方はいませんでした。
真夜中だったことが幸いして、会社の中で被害に遭われた方は少なかったようです。
(あの夜中に、社内に人はいた、、、)
とはいえ、熊本地震の犠牲者は公式発表で158人もいらっしゃいます。(12月16日)
地震はいつ何時起こるか分からないので、備えに対する感度はかなり上がりました。
来年はハッピーなニュースが多いといいですねえ。

0 件のコメント :

コメントを投稿