2024年5月5日日曜日

2024年5月5日、曇り、9時起床、気温23℃ 【子供の日、子供という社会を構成する重要な役者が日本の社会から退場も近く、蛍の光、の曲が流れています。遠からず、「子供の日」もなくなりそう。今日から二週間は二十四節気の第七、立夏、夏の始まり。】【NYマーケット 為替テロの神田と、不景気ワッショイ、の株高になっていたアメリカ。】

 【子供の日、子供という社会を構成する重要な役者が日本の社会から退場も近く、蛍の光、の曲が流れています。遠からず、「子供の日」もなくなりそう。今日から二週間は二十四節気の第七、立夏、夏の始まり。】

今日はこどもの日、らしいですが、「日本の社会」という劇場の登場人物のうち、重要な役割を担う子供という役者は近いうちに退場し、日本の社会からいなくなると予想されてます。

もう、すでに半分消えかかっています。いわば絶滅危惧種、的な扱いにしても良いくらいの保護種にするべきかと思います。この役者は本人からはほとんどその言い分をアピールできないし、その仕方も知りません。

日本の劇場では、蛍の光、が流れています。

さらに今日は二十四節気の第七、の立夏

春の気が極まって夏の気配のする頃、となっています。

ちょっと早めに先週から夏日が出てきています。。

今朝は遅く起きました。。熱い朝になっていました。。昨日のこの時刻には、すでに九州自動車道を福岡市内を走ってた。(笑

外を見ると、曇りと言いたいが、晴れとも言えない位、雲の多い空の朝でした。

朝の空

とりま、雨は降りそうな気がしない。

昨夜、仕込んでいたシイタケ出汁と出汁ガラのシイタケも使い、根深汁を作りました。

昨晩仕込みの干しシイタケ

シイタケと人参と南関揚げとワカメの根深汁を作成。

根深汁の根深とそれ以外(www

昨晩米2合でご飯を炊いておきました。


いつものルーチンの測定

朝の体重:67.0kg

昨晩比:+200g増
昨朝比:ー700g減

朝の体温:36.8℃
113-83

朝食

昨日の下関の土産の天ぷらを使いました。

今朝の朝食(下関の天ぷら、冷凍インゲンの胡麻和え、シイタケと人参と南関揚げとワカメの根深汁、トマキュウサラダ、切り干し大根の酢の物、紫蘇昆布、梅干し、もずく)

朝食を食べて

洗濯して干しました。

10時過ぎに買い出しにでたのですが。いろいろ不覚があり、その不覚の回収であちこち走り回って今朝と言うか午前中はバタバタしていました。

朝家を出る時の空

朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:39km E&G航続可能距離:418km
気温:26℃(車庫内
ODO:ー
燃費:40km/L 電費:6.3km/kwh

昨日の遠乗りで、ガソリンを使いまくって、空きタンクは目盛7つになっています。

今朝のガソリン短期の空きメモリ7つ。

給油催促の際に最低限20L以上給油する必要があるので、最低限6目盛空きメモリを作る必要があったのですが

ちょっと多めに空きメモリが出来ています。

今日の買い物レシート 単価168.56円

買い物と不覚を運よく?回収し、終えて帰宅したのが14時頃。

曇っているせいか今日は昨日より涼しい。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:29km(-10km) E&G航続可能距離:407km(ー11km)
気温:24℃
ODO:+14km
燃費:40.5km/L(+0.5km/L)電費:6.3km/kwh(変わらず)
帰宅時の空

そこから遅めの昼飯、内容は朝とほぼ同じ。。帰宅後、スナップエンドウで胡麻和えを作りました。レンチンするだけですが。。

今日の昼飯(昨日の下関土産の天ぷら、スナップエンドウの胡麻和え、シイタケと人参と南関揚げとワカメの根深汁、切り干し大根の酢の物、紫蘇昆布、梅干し、総菜のほうれん草の胡麻和え)

午後はとにかくぼーっとすごしていたものの、BLデッキの内部のHDDの整理をして空容量を作っていました。。。


気付くと18時過ぎ。

曇っているものの、この時期まだ暗くはないが、うっかり忘れそうになってた洗濯物を回収。

週末感がとても薄い。。今日が日曜って全く忘れそうな感じ。

夜飯はフルグラと豆乳とバナナ。


夜の体重:67.9kg
今朝比:+900g増
昨晩比:+1.1kg増
116-75

今日の歩数:8100歩余

午前、不覚で歩き回ったので案外歩数が伸びた。。ツカレタ。。

今週の累計:9.2万歩余

来週の天気


今日は夜から雨、という予想もあったのですが、結局、雨の降りだしは日付を超えそうな気配です。夜21時の段階でもまだ雨降っていません。

来週はこの雨が月曜日中、夜まで続く大雨になる、模様です。最も強いのは午前朝方。

月曜の雨は月曜まで。火曜は若干残るみたいですが、気象庁は曇り時々晴れ降水確率30%にしています。

火曜の晴れから来週は晴れが続き土曜まで晴れ。来週末の日曜がまた雨。


明日月曜も祝日です

ブログを作っているので辛うじて今日が日曜と認識していますが

そうでないとうっかり忘れてしまいそうな曜日感です。それがGWか。

実は明後日を有給休暇取っているので、私の休日はあと二日。

贅沢に今日の様にのんびりしたいと思っています。明日は大雨だしね。。。


【NYマーケット 為替テロの神田と、不景気ワッショイ、の株高になっていたアメリカ。】

利下げ期待が復活の株高、という見出しにするのが、市場参加者寄りで素直なんでしょうが、私は根っからの逆張りなので、(苦笑

今週はいうまでもなく、為替テロにまつわる戦争、に終始した週でした。

テロを起こしたのは、日本の財務官の眼鏡ハゲカエル。テロの矛先は、将来の日本。

本人は自分が偉いとおもっているので、気づいてないだろう。


アメリカは、週末の雇用統計が故意に無駄に高めに設定してた予想より、雇用者数が減少していたため、「すわ!不景気になった?ヒャッホー」というぬか喜びに湧いて、不景気ワッショイ、の株高になっていました。不景気になると、利下げをしやすいので、その喜びです。あほです。

ばかばかしすぎる。。素直に、好景気でインフレで、株高を喜ぶ方が、まともだと思うのですが。。

ダウは3週続伸、NAZ、S&Pは2週続伸。

そのせいかVIXは13台まで低下


日本の長期金利=10年物の国債の金利が0.9%で週末をむかえました。

先週末の0.92%からは低下しています。

為替のあほな動きもあって、どうなっていくのか、ヨクワカリマセンが

日本の金利は上がって欲しいと見る向きと、上がらないで良いという声もありますがもう、低金利は飽きた。

金利があがると、円安に歯止めになるでしょうし、借金しなければ、良いだけ。

借金せず、お金を貸す側になれば、高金利ヒャッホーですが。

低金利で景気が良くなったのか、今の日本のインフレが低金利政策のせいなのかどうか?

ただ、金融政策の担当者のウエダは今の日本はインフレと思ってないフシがあり、インフレ率2%の目標をこのまま続けると言い続けています。

既に超えて居ると言うのが実感ですが。。

もし実感が正しいばあい、金利は上げるでしょう。

中途半端に先月、ゼロ金利解除していますが、インフレの抑え込みという色合いはゼロです。

ウエダ自身もそう思っており、長期国債の買い入れは継続する。(債券価格が下がらない=金利は上がらない)としています。

雇用統計だけではないが、原油が下落。だとしても、中抜きでがっつり儲けている、日本の石油元売りはガソリン安くしないでしょう。

本来は消費者庁が経産省巻き込んで、文句いうべきなのですが、非民党政権はこれらの悪徳企業の献金で生きて居るので無理でしょうなあ。国民よりもお金のなる木を大事にする政府なので。。

まぁそれに気づかない国民の阿呆さ加減の方が日本の衰退の原因なのだが。。


MyPFは2週続伸。今週の上げ幅は先週程ではありませんでした。かなり微々たるものでした。

3週前に大幅下落して、いまだに半分以上が4週前の株価に戻っていません。

MyPFの下値抵抗線を引くと、戻るのは7月以降になりそう。それまでにリベを売るとしますか。


自社株買いの流れで、自然とテック系の比率がおおきいのですが、今週、うれしい発表がありました。

ここ1年、半導体業界は不景気の底になっていました。AIブームが阿保らしいと思えるほどに。

そんな中今週、クアルコムが決算で先行きの見通しでスマホの売り上げの期待が見込めると発表。

先日マイクロンはメモリの在庫処分が一巡し、今後市場価格も是正され、AIブームで売り上げものびていくだろうという明るい見通しを発表。

うちの会社の上層部は2023年内に回復する、とかあほな見通しをしていたのですが、私の予想通り年を越して2024年になってようやく雲が切れてきた感じです。

実際の半導体業界の、ヒャッホーワッショイは今年の後半以降になってくるはず。

ただ、一昨年までのボリュームがあるかどうかは?

私はAIの効用に懐疑的で、AIが拡がっても、社会の幸福にはならないと感じています。むしろ、厄介事の方が大きいのでは?と。

なので、半導体業界の今後にイマイチ楽観的になれません。これからの社会はICTだ、とか言っているくらいの時期が最も良かったのではないかと思いますYO





0 件のコメント :

コメントを投稿