2025年8月10日日曜日

2025年8月10日(8月第1週まとめ)、8時起床、雨、気温24℃ 【今朝もやや涼しい朝。エアコン要らず。熱帯夜ではあったので、アイスノンは、必要。昨夜、8月として1回目、2025年で7回目の米を炊いた(2合)今年炊いた米は一昨年(2024年、6月)に買った10kで4000円の森のくまさんの残り(冷蔵庫保管)この残りもついにあと1合くらいになっている。次で、ようやく2年前に買った米10kを消費しきる。一人暮らしで10kは多すぎかもしれない。せっかくの日曜なのに、夏の甲子園は何と、今日はすべての試合が雨の為、中止。明日に順延。熊本は大雨と言うほどの雨にはならず、福岡、北九州付近で大いに降っている模様。夜、21時頃から激しい雨と雷が来ていた。21時過ぎには記憶的短期間大雨情報で自宅付近で1時間に110mmの大雨(もはや滝雨)があったそうだ。そりゃそうだろうな。そして22時過ぎ熊本県に線状降水帯情報があり自宅付近も入っていた。 雨雲レーダーで確認すると赤色(50mm以上)の雨の模様が自宅を過ぎるのが21時~23時半に渡っている。 22時台には何度か瞬停(どこか送電線の上流で落雷があった影響で電圧が急低下すること)が発生していた。 22時半すぎ、付近の坪井川が氾濫危険推移を超えた。雲の帯は結局日付変わって午前2時くらいまで隈都県北部に流れ続けていた。日付変わって玉名付近に大雨特別警報が出ていた。】【NYマーケット 世界相手に、アメリカたったの一国で全世界を敵に回し始めた、第3次世界大戦(貿易戦争)が、おおかたアメリカ改めトランプ帝国一方的勝利に傾いている。、日本がその援助したような気がしないでもない。こんな、一方的な理不尽な戦争にたとえ一時的にも表面的にも勝ったとしても、結局世界のバランスを崩しているだけなので、その反動と言うか実態はアメリカ改めトランプ帝国の一国の全面敗北に終わるように思える。トランプが演出している、雇用統計偽装ゲート富裕層にしかメリットのない利下げ期待さらに第3次世界大戦(貿易戦争)の勝利に酔って今週のNY市場は週初から上がり続けた。アメリカの利下げには全く縁がなく、第3次世界大戦(貿易戦争)での敗者の日本の日経平均先物が大きく反発していること、よくわからない。】

2025年8月10日(8月第1週まとめ)、8時起床、雨、気温24℃
【今朝もやや涼しい朝。エアコン要らず。熱帯夜ではあったので、アイスノンは、必要。昨夜、8月として1回目、2025年で7回目の米を炊いた(2合)今年炊いた米は一昨年(2024年、6月)に買った10kで4000円の森のくまさんの残り(冷蔵庫保管)この残りもついにあと1合くらいになっている。次で、ようやく2年前に買った米10kを消費しきる。一人暮らしで10kは多すぎかもしれない。せっかくの日曜なのに、夏の甲子園は何と、今日はすべての試合が雨の為、中止。明日に順延。熊本は大雨と言うほどの雨にはならず、福岡、北九州付近で大いに降っている模様。夜、21時頃から激しい雨と雷が来ていた。21時過ぎには記憶的短期間大雨情報で自宅付近で1時間に110mmの大雨(もはや滝雨)があったそうだ。そりゃそうだろうな。そして22時過ぎ熊本県に線状降水帯情報があり自宅付近も入っていた。
雨雲レーダーで確認すると赤色(50mm以上)の雨の模様が自宅を過ぎるのが21時~23時半に渡っている。
22時台には何度か瞬停(どこか送電線の上流で落雷があった影響で電圧が急低下すること)が発生していた。
22時半すぎ、付近の坪井川が氾濫危険推移を超えた。雲の帯は結局日付変わって午前2時くらいまで隈都県北部に流れ続けていた。日付変わって玉名付近に大雨特別警報が出ていた。】


ブログにアップする頻度を、2024年5月より、毎日アップデートだったものを、「週一」か「月一」にしようとして、ここ一月超、週一で試行中です。 

頻度を下げたブログのアップデートは8月の長期休暇を挟んで、年越しし2025年も引き続き継続中です。

本日分、日曜の日記記事は前半今週のまとめ書きの下。


(まとめ書き)

起床時刻の変化/朝の天気/朝気温

8/4 5時/曇/26℃


8/5 5時/曇/26℃


8/6 6時/雨/26℃


8/7 6時/雨/30℃


8/8 5時/雨/24℃


8/9 8時/雨/24℃


8/10 8時/雨/24℃



朝の体重/体温/夜の体重/当日歩数/週間累積歩数

8/4  月曜 69.3kg/36.8℃/68.8kg/1.2万歩余/2.3万歩余

8/5  火曜 69.1kg/36.5℃/69.5kg/8000歩余/4.7万歩余

8/6  水曜 69.5kg/36.8℃/69.0kg/1.2万歩余/7.2万歩余

8/7  木曜 69.3kg/36.5℃/68.9kg/1.2万歩余/9.5万歩余

8/8  金曜 69.1kg/36.6℃/69.0kg/5500歩余/10.6万歩余

8/9  土曜 69.8kg/36.8℃/69.0kg/1.3万歩余/13.8万歩余

8/10 日曜 69.2kg/37.0℃/69.3kg/1.0万歩余/15.8万歩余



日記には血圧もありますが、ここには載せません。


【週間の日別の副題】

8/4  月曜 今朝は暑さはひと段落の朝でした。外は曇り、外気温26℃、熱帯夜。今日は雨が降る天気予報になって居ました。実際午前中だけやや強めに降りました。通り雨っぽいけど。雷鳴は聞こえず。宝くじサマードリームジャンボを福連バラの100枚=3万で購入。貧乏人のささやかな抵抗。今日の東証の日経平均は、朝から、NYの雇用統計悪化を気にして、景気懸念で日本の長期金利が大きく低下し、銀行系始め大きく下落、続落、一時4万割れ。だが最終的にはNYの金曜の日経平均先物も4万割れてたのに、下値で買い支えが入って、テック系は大きく崩れると予想してたが案外戻して先週ネガティブサプライズした半導体製造装置メーカーの2社はまさかのプラスで終えている。他は下落し大きく下落したものの(-¥508)4万円台を維持。割れるのは明日か?

為替はNYの終値以上の円高ドル安は進まず、147円台後半で終えている。長期金利は一時1.46%台まで低下したものの、先週の金曜比少し低下の1.505%


8/5  火曜 今朝はやや蒸し暑く感じた朝だったんですが、外は昨日と同じような曇り、外気温も涼しく感じた昨日と同じ26℃。昨夜のNY市場は、何故か大きく反発して上げてました。理由がヨクワカンナイ感じでしたが、どうも不景気懸念がそのまま利下げ期待になっている模様。利下げ期待による株買い。(+585)、NAZ上げ(+403)、SOX上げ(+96)、日経平均先物は上げて4万円台維持。 為替は146円台後半。昨日に比べややドル安に転じる。長期金利は先週末に大きく低下して以降振れ幅は小さいまま低い水準、4.202%

今日の東証の日経平均は三日ぶりに反発(+258)。テック系は弱く、銀行が強かったのですが金利は低下しています。為替は147円台前半。長期金利は米債権の影響受け低下(債券価格は上昇)し、金利低下1.5%割れの1.470%


夜のニュースで、今日は国内で40℃以上の場所が14地点もあったそうだ。全て関東。なかでも群馬伊勢崎で41.8℃で国内歴代最高気温の記録になっている。

40℃超えがニューノーマルになるのか・・・、

早く、多数の颱風が連発で日本周辺を襲って海水をかき混ぜてほしい。

今日から夏の甲子園がはじまる。開会式が夕方実施され、夕方から第1試合が始まったらしい。知らなかった。

今年の甲子園は朝と晩の2部制の試合でやや長めの大会日数になるみたい。高校生の体を考えて持続可能な大会になって欲しいね。


8/6  水曜 今朝は蒸し蒸しする、湿度がとても高い朝でした。空気が重く熱い。外はなんと小雨が降っていました。雨は断続的で強く降ったり、時折日が差したり。朝のうちでも目まぐるしく天気が変わる不安定な天気の様子。天気予報ではおおむね曇りの予報になっており。午後日差しが出るという予想。洗濯して干して正解でした。今日はヒロシマの日、80年前にヒロシマに一発の原子爆弾が人の手によって投下され一瞬で8万から11万、その後の犠牲者も合わせ、その年の内、80年前の1945年中に14万人が亡くなっている。夕方から甲子園を少し見る、今日の3戦目の秋田の金足農業高校VS沖縄尚学の戦いは見ごたえがあった。末吉君がすごく良かった。4戦目の鳴門と天理も、2部制の最終でナイターだったがなかなか最終回までハラハラドキドキの展開であった。見てなかったが夜のニュースでも出てた2戦目の島根の開星VS宮崎商業 継続試合かどうかというドキドキの展開だったようだ。昨夜のNY市場は、下落。徐々に、独裁皇帝トランプの第3次世界大戦(貿易戦争)の関税ミサイル攻撃がブーメランになってアメリカ経済に影を及ぼし始めたと気づき始めている。KFCなど飲食チェーン大手の決算やキャタピラーの決算に影響が出始めている。(飲食は過去確定分、キャタピラーは先の見通し部分で)ダウ(-61)NAZ(-137)、SOX(-62) 日経平均先物は下げたものの4万円台をしぶとく維持。為替はやや円高に進み、147円台半ば。長期金利は一転、少し上げています。とは言え4.2%台、4.206%

今日の東証の日経平均は続伸(+245)、テック系は相変わらず弱く、銀行系が強かった。 為替は147円台半ば、長期金利は少し上がって、不安定です。1.495%


8/7  木曜 この日から二週間は二十四節気の「立秋」 秋の入り口になった。本来ならこの日から出すのは残暑お見舞いになる。が今計画している暑中見舞いはそのまま暑中見舞いとして出すことにしよう。。(苦笑)

超蒸し暑い朝。外は雨。外気温は何と5時ですでに30℃。昨日から全く下がってないしかも雨なのに。。お湯でも降ってるのか?蒸し暑さに体調が悪化しそう。朝食はご飯が冷凍飯(7月26日夜に炊いた7月3回目(2025年6回目)今年炊いた米は一昨年(2024年、6月)に買った10kで4000円の森のくまさんの残り(冷蔵庫保管)ではなくその前の7月2回目の麦飯の冷凍飯。現在冷凍飯は冷凍庫に5カップある。昨夜、7月26に炊いた7月3回目の残りが1カップ分になったので冷凍してた。昨夜のNY市場は上げている。第3次世界大戦(貿易戦争)の勝者がアメリカ(と言えない、トランプ帝国)とほぼ確定しつつある。

世界で一時的にはNY市場のみ上げていくだろう。そのうち世界から憎しみを向けられて下がるだろうが。ダウ(+81)NAZ(+252)、SOX(-11)日経平均先物は少し上げて4万円台。 為替は147円台前半。長期金利は上がって4.224%。

東証の日経平均はまた謎上げ。(+264)金融系、ソニー、建設、鉄鋼やらSBが上げてた。為替は147円台前半。

夕方のニュースで、トランプ帝国と日本の第3次世界大戦(貿易戦争)の経過と結果が結局、前に書いたようにペテンだったことが徐々に明らかになってきている。くだらない妄想を合意と嘘をつく邪魔沢を早急に更迭し、停戦協定窓口を、潔癖で真面目で腹芸できない原則人間に変えるべき そんなやつは非民党にはいないのか。交渉は難航するだろうが、変なことにはなるまい。こじれたら、これまで対米で、どこの国とも共闘しなかったツケを払う意味で独自に全面対決の覚悟を持ち、報復関税ありきで進めるべき。他国と共闘してればまだやりやすかっただろうに。。

あるいは、アジア人を奴隷としか見てない、アメリカとの名ばかりの同盟を切って、文化的に近い、中国に従属するか、だが。

多くの日本人に、世界の現実を見る能力と覚悟を決める胆力があるかどうかだ。

ロイター記事に勤務先の不祥事が出てた。内容が深刻だがどうなんだろう?終わりの始まりか?

トラ帝国の独裁者が半導体への関税100%を言っている。言うのはタダだが。

夜のニュースで熊本県内は今日はかなりの大雨になっていたそうな。主に朝未明と、午前から昼にかけて、リハビリしてた時にも外は大雨だった。


8/8  金曜 大陸から颱風竹节草(コメイ:2025#8)による水蒸気が大量に東シナ海を渡り日本に流れ込んで鹿児島の霧島で特別警報がでていた。一晩で500mmを超える大雨は降っていた。熊本は雨は午前中だけ。午後歯医者の予定があり歯医者に行く。昨夜のNY市場は、株安 ダウ(-224)NAZは上げ(+73)SOX上げ(+83)日経平均先物は上げて4.1万円台。 市場が開く前、新規失業保険申請件数が発表されているが、22.6万件と、この1年では高めの数値。ここ1年で高いといっても。絶対的には少ない。為替は147円台前半。長期金利は上がっているものの、水準は低いまま4.246%

今日の東証は謎の大幅株高(+761)  一時900円以上上げ4.2万に乗せる。終わりは4.1万円台。為替は147円台前半、昨日と同水準。今日はSQ日でSQ=4.1368万円。銀行株が爆騰、SBG株も大いにあがっていた。銀行株が爆騰したおかげ?でいつのまにかTOPIXが上がっていて、今日の終値でついに3000ポイントを超えた。長期金利は昨日と同じで1.485%

昨日トランプ帝国と日本の第3次世界大戦(貿易戦争)の停戦協議の経過と結果(合意とうそぶきつつ勝手にお互いが自分勝手に妄想している内容)が結局、前に書いたように、お互いをばかす、ペテンだったことが徐々に明らかになって混乱気味だったところへ。今日の昼頃日本の説明(認識)通りのアクションを米側がとることになったと報道があったことが(も)、株高の一因でもあるらしい。

だが実際ににどうなるか、相変わらず「いつ」、日本の認識通りのアクションをトランプ帝国の誰が責任もってするのか、決めず、わからないまま。適時とか言われて、ぼーっと生返事して、そのまま満足している、邪魔沢はどこか頭の中身がおかしい。

社会人として当たり前の恐らく約束事とか、常識外れの遅刻魔で時刻表(スケジュール表)通りの運用活動とかできない性質の人間なのだろう。中学生くらいまではそれでもいい。いい大人しかも税金で生活している男がそれでいいのか?鳥取県民の人?

結局、今日の株高も妄想上げらしい。銀行株が爆騰していた、先の決算の内容もよかったので、評価上げの株高なのだろう。テック系も久しぶりに上げている。不祥事(と言われている、実際は会社がまったく関与してないような感じでよくわからない。と言っても管理責任はあるだろうが)の勤務先株価も上がってた。


8/9  土曜 今朝もやや涼しい朝でした。起きた時はやや遅い朝でしたが、外は大雨。昨日鹿児島霧島で大雨特別警報を出した前線が北上し、朝は熊本付近にあったようです。昨日から暑さが一段落し、外気温は24℃。昨日の朝の雨は冷たかったが、今朝の雨は「ぬるい」雨になって居ました。熱帯夜では無かったようです。午後、暑中見舞いの作成。天気予報では今日1日雨で午前午後の雨の確率が90%・90%だったのですが、午後4時過ぎに外は雨が止んでおり、雨雲レーダーでもこの先2時間は雨が無い感じだったので、暑中見舞いの投函も兼ねて徘徊に出ました。夕刻、夏の高校野球を観戦。ちょうど栃木の青藍泰斗と佐賀の佐賀北が試合中。ピッチャーが良い。守備もよく、今年の甲子園は見てて面白い。結局延長になり、4-5で佐賀北がサヨナラ勝。青藍泰斗はバントがほとんどできないチームだったのが敗因じゃないだろうか。バッティングに自信があるのだろうが、それが仇になったか。良いチームだったのに残念。昨夜のNY市場は、先ごろの雇用統計ショックによる、9月の利下げ期待が膨らみ謎の株高続く。ダウ(+206)NAZ(+207)、SOX(+44)日経平均先物は大きく上げて4.2万円台に乗せて終えている。まぢかーーー。為替はドル高に戻し147円台後半。長期金利は大きく上がったものの4.283%と低い水準。夏の甲子園の第4試合が青藍泰斗と佐賀の佐賀北の後に始まった。大分明豊と千葉市立船橋。夕方始まって夜の10時少し前に試合終了で、6-2で明豊が初戦突破。明豊ピッチャーの寺本君すごく良かった。ご苦労様おめでとう。今日は九州勢が3校試合があり、3校とも買った。気分がいい。


8/10 日曜 今朝もやや涼しい朝。エアコン要らず。熱帯夜ではあったので、アイスノンは、必要。昨夜、8月として1回目、2025年で7回目の米を炊いた(2合)今年炊いた米は一昨年(2024年、6月)に買った10kで4000円の森のくまさんの残り(冷蔵庫保管)この残りもついにあと1合くらいになっている。次で、ようやく2年前に買った米10kを消費しきる。一人暮らしで10kは多すぎかもしれない。せっかくの日曜なのに、夏の甲子園は何と、今日はすべての試合が雨の為、中止。明日に順延。熊本は大雨と言うほどの雨にはならず、福岡、北九州付近で大いに降っている模様。夜、21時頃から激しい雨と雷が来ていた。21時過ぎには記憶的短期間大雨情報で自宅付近で1時間に110mmの大雨(もはや滝雨)があったそうだ。そりゃそうだろうな。そして22時過ぎ熊本県に線状降水帯情報があり自宅付近も入っていた。

雨雲レーダーで確認すると赤色(50mm以上)の雨の模様が自宅を過ぎるのが21時~23時半に渡っている。

22時台には何度か瞬停(どこか送電線の上流で落雷があった影響で電圧が急低下すること)が発生していた。

22時半すぎ、付近の坪井川が氾濫危険推移を超えた。雲の帯は結局日付変わって午前2時くらいまで隈都県北部に流れ続けていた。

日付変わって玉名付近に大雨特別警報が出ていた。


今週のまとめ書き

(日米貿易協議のいい加減さと当事者がペテン師コンビで日本側が常識のない邪魔沢であること。かつて無能の坂本や江藤某といった農水大臣同様選んだ基準を疑問に思う。そもそも選挙で政治家として選び票を入れた地域にも責任とって欲しい)

トランプ帝国と日本の第3次世界大戦(貿易戦争)の経過と結果が結局、前に書いたようにペテンだったことが徐々に明らかになって、混乱気味だったところへ。日本の説明(認識)通りのアクションを米側がとることになったと報道があったことが、株高の一因でもあるらしい。

だが実際ににどうなるか、相変わらず「いつ」、アクションするのか、わからないまま。適時とか言われてそのまま満足している、邪魔沢はどこか頭の中身がおかしい。

社会人として当たり前の恐らく約束事とか、常識外れの遅刻魔で時刻表(スケジュール表)通りの運用活動とかできない性質の人間なのだろう。中学生くらいまではそれでもいい。いい大人しかも税金で生活している男がそれでいいのか?鳥取県民の人?

結局、今日の株高も妄想上げらしい。銀行株が爆騰していた、先の決算の内容もよかったので、評価上げの株高なのだろう。テック系も久しぶりに上げている。不祥事(と言われている、実際は会社がまったく関与してないような感じでよくわからない。と言っても管理責任はあるだろうが)の勤務先株価も上がってた。



(期間中8/7から二週間、二十四節気の「立秋」期間になっています。この後は残暑見舞いになりますが・・・ 酷暑の三伏について)


立秋とは二十四節気の第13。この日から陽気が次第に弱まり、万物が収まり始め、生い茂る時期から実りの成熟期へと向かい始める。と言う時期である。


先日、群馬の妹よりラインで暑中見舞いが来たので、お返しにはがきで返そうとおもってた。立秋の7日にはがきを買うはめになり、結局お見舞いを買いて投函したのが立秋後8/9になってしまった。

立秋後、本来なら、「残暑見舞い」とすべきである。。。グハッ。


ちなみに、立秋を迎えても暑い日がすぐ終わることはない。


「酷暑の三伏(夏の最も暑い時期で、初伏、中伏、末伏を合わせて『三伏』と言い、毎年、初伏から末伏までは30日間か40日間)」と言われる。

具体的には夏至後の第三庚の日を初伏、第四庚の日を中伏、立秋後の最初の庚の日を末伏といい、これら三つをまとめて三伏と呼びます。

庚:かのえは十干の7番目。十干:甲乙丙丁・・・と言う奴で7番目が「庚。」 なので1伏は10日間くらいになるが上に書いているように第3庚が初伏とあるように21日間になりますが

中伏はそこから7日間、末伏はさらに7日間。三伏は35日間くらいになります。年によって変わる。

立秋の時期はまだ「中伏」の頃。具体的には夏至後の第三庚の日を初伏、第四庚の日を中伏、立秋後の最初の庚の日を末伏といい、これら三つをまとめて三伏と呼びます。

ほとんどの地域では白露の前後まで待たなければ、爽やかで過ごしやすい気候を感じないだろうと考えられる。


白露は立秋から二つ先の節気(立秋→処暑→白露)なので4週後になる。白露の次が秋分、寒露とつづく。

9月の中旬くらい。でも日本では10月にならないと涼しくならなくなってきています。(ショック。。







【週間の日別のニュースヘッドライン】

8/4  月曜 【いろいろニュース、バークシャー、第2四半期は減益 クラフト株で37.6億ドル減損、テスラに2.43億ドルの賠償命令、死傷事故で連邦陪審、先週発表の米関税、交渉で引き下げの可能性低い=USTR代表、アングル:米雇用大幅下方修正と局長解任、データ信頼性やFRB景気判断力に不安、豪ブルースコープ、ワイヤラ製鉄所買収へ企業連合結成 日鉄など参加、7月マネタリーベース3.9%減、11か月連続のマイナス=日銀、米マクドナルド、27年までにAI投資倍増へ=幹部、米鉄道大手の合併計画、荷主団体が規制当局に阻止訴え=FT、日米合意、法的拘束力のある国際約束ではない=赤沢再生相、ANA、日本貨物航空の全株取得 中国当局が認可、米公共放送機構、助成金廃止で閉鎖へ 地方メディアに打撃、マクロスコープ:自動車関税引き下げに不安の声、政府内「いつ動くかわからない」、中国BYD、7月生産台数は17カ月ぶりに減少、訂正 三菱商、4─6月期の純利益4割減 炭鉱売却の反動などで、JFE、4─9月期の純利益は64.7%減 通期業績と配当予想は据え置き、JFEスチール、インド合弁で電磁鋼板製造能力拡張 1200億円投資、川崎船、通期の営業益予想を上方修正 関税の影響下振れ、ユニクロ、7月国内既存店売上高は2.4%増 夏物・新商品が好調、MUFGの4─6月期、小幅減益も実質増益 金利上昇・手数料収入が寄与、東京外為市場・15時=ドル147円後半、急落後の反発限定的、日経平均は続落、米景気懸念で 業績期待は下支え、アングル:ブラジル産コーヒー豆にもトランプ関税50%、輸出先は中国などへ大シフトへ、英BP、ブラジル沖で大型油田発見 過去25年で最大規模、ニデック、最高M&A責任者の荒木専務が退任へ、メガ3行の4─6月業績堅調、MUFGも実質増益に 顧客部門下支え、東京マーケット・サマリー(4日)、テスラの中国生産EV販売、7月は前年比-8.4% 再び減少、ヘッジファンドの欧州株購入、過去3年で最速=ゴールドマン、スイス高級時計メーカーの株価が下落、トランプ関税巡る懸念で、ヘッジファンドの欧州株購入、過去3年で最速=ゴールドマン、】


8/5  火曜 【いろいろニュース、米テスラ、マスクCEOに290億ドル相当の株式付与承認、米製造業新規受注、6月は前月比4.8%減 航空機受注が大幅減、NY外為市場=ドル上昇、146円台後半 地合回復短命との見方も、米国株式市場=主要3指数が1%超高、利下げ観測強まる、NY市場サマリー(4日)米株主要3指数が1%超高、ドル上昇、利回り低下、午後3時のドルは147円前半で上値重い、一時2週間ぶり安値、日経平均は3日ぶり反発、米株高を好感 円高警戒くすぶる、世界のM&A総額、1─7月は2021年以来の高水準 成長志向やAI普及が追い風、ベトナム輸出、1─7月は前年比14.6%増 生産拡大で輸入も増加、米ETF市場で急成長の「バッファーファンド」、商品複雑化し汎用性に問題も、アングル:テスラの米リピーター率、マスク氏政治活動で急落、ボーイング、戦闘機組み立て労働者3200人がストライキ突入、米CFTC、登録取引所で上場現物暗号資産の取引許可へ、目安超える最低賃金引き上げ検討を、支援に予算措置も=赤沢再生相、トランプ米大統領の長男と次男が支援のSPACがIPO申請、フィッチ、インテルの信用格付け引き下げ 需要維持で試練に直面、米エクソン、リビア国営石油と覚書に署名 約10年ぶり活動再開へ、台湾フォックスコン、米オハイオ州工場を3.75億ドルで売却、バンナムHD、中間期業績予想を上方修正 ガンダムシリーズが好調、日本郵船、米関税影響で26年3月期の純利益下振れ 営業益は上方修正ヤマハ発、通期営業益予想1200億円に下方修正 米関税でコスト増、三菱重工、4─6月期の事業利益24%増 防衛の受注こなす、マツダ、通期営業益予想73%減の500億円 関税影響を6割圧縮、赤沢再生相、車関税下げる大統領令「強く求めていく」 再びアポなし訪米、三井住友FG、中島CEO模したAIを開発 行員が気軽に相談、スズキ、4━6月期は5期ぶり営業減益 インドや欧州で販売減、リクルートHD、4-6月期営業益20%増 通期予想は据え置き、JX金属、通期予想を上方修正、米関税の影響縮小や銅価格上昇などで、東京マーケット・サマリー(5日)、TSMC、機密情報不正取得疑いで従業員処分 先端半導体巡り、、、】


8/6  水曜 【いろいろニュース、テスラ、7月のドイツ販売が半減 BYDは5倍に、米ISM非製造業総合指数、7月50.1に低下 投入価格は上昇、米貿易赤字、6月は16%減の602億ドル 対中赤字21年ぶり低水準、NY外為市場=ドル上昇、調整局面続く FRB人事も注目、米国株式市場=反落、企業や経済への関税影響を懸念、NY市場サマリー(5日)ドル上昇、株反落・利回りおおむね上昇、東京外為市場・15時=ドル147円半ば、米FRB幹部発言などに注目、東京株式市場・大引け=続伸、円高一服や決算など好感 TOPIX優位、米、医薬品関税を段階的に250%に引き上げ 当初は低水準=トランプ氏、米経済は景気後退に陥らず、FRBは26年に利下げ=BofAモイニハンCEO、米キャタピラー、通期関税コスト最大15億ドルに 下期は逆風強まると警告、米AMD第2四半期はデータセンター伸び悩み、時間外で株価下落、トランプ氏「銀行が支持者を差別」、ホワイトハウスは対応策準備、リトアニア、防空体制強化へNATOに支援要請 ドローン侵入受け、トランプ氏、イスラエルによるガザ占拠の可能性巡り立場明言せず、イスラエル首相「ガザ全面制圧」検討、治安トップと協議 7日に閣議、6月実質賃金1.3%減、マイナス幅今年最少 名目の伸び加速=毎勤統計、米ニューズ、4─6月売上高が予想上回る デジタル購読の伸びで、独インフィニオン、利益見通し上方修正 「半導体市場回復」、セブン&アイHD、30年度の営業収益11.3兆円目指す 新規出店も、米テスラ、自動運転車の重大リスク隠したと株主が集団訴訟、米家計債務、第2四半期は1%増 学生ローンで延滞増加、川崎重工、26年3月期の売上高予想を下方修正 米関税の影響を反映、米、クック諸島と海底鉱物協議開始と発表 中国接近を警戒か、養命酒、非公開化を含む「様々な選択肢検討」 一部報道にコメント、AI用サーバーの米スーパー・マイクロ、四半期業績が予想下回る、トランプ氏、後継はバンス氏の可能性高いと示唆 28年大統領選巡り、米ロの関係改善、時間かかる=ロシア大統領報道官、東応化、25年12月期営業益を上方修正 市場予想から上振れ、富士フイルム、4─6月期の営業益21.1%増の752億円 通期据え置き、花王、25年12月期の通期予想を上方修正 自社株買い決議、ホンダ、4━6月期営業益は49%減 通期予想を7000億円に引き上げ、グリコ、25年12月期業績予想を下方修正 値上げでアイスなど不振、農林中金の4ー6月期、純利益582億円で黒字化 通期見通し据え置き、東京マーケット・サマリー(6日)、、、】


8/7  木曜 【いろいろニュース、シンガポール大手行、業績に明暗 DBSは増益 UOB減益、米マクドナルド、世界既存店売上高が予想上回る 低価格メニュー奏功、米、銀行罰する大統領令準備 トランプ氏が「政治的差別」と主張、アップル、米に1000億ドル追加投資 iPhone関税回避狙い、米リフト、第2四半期売上高は予想下回る 国内の旅行需要さえず、米景気減速を一部FRB当局者が懸念、近い将来の利下げ示唆、年内2回の利下げ「妥当」、景気減速で=米ミネアポリス連銀総裁、NY外為市場=ドル下落、FRB利下げ観測を意識 7月雇用統計なお影響、米国株式市場=反発、ナスダック1%超上昇 アップルが高い、NY市場サマリー(6日)株反発、ドル下落・中長期債利回り上昇、午後3時のドルは147円前半、上値の重さ変わらず、日経平均は3日続伸、米国の相互関税発動も過度な悲観後退、「半導体に100%の関税」、トランプ氏表明 国内生産なら優遇、米、EUからの輸入自動車の関税引き下げまであと数日=関係者、ウーバー、受注見通しが予想上回る 200億ドルの自社株買い発表、酒類業界がトランプ氏に15%関税見直し要望、雇用と売上高にリスクと警告、GMと現代自動車、5車種共同開発で初の提携契約を締結、米国債利回り一時急騰巡り憶測が交錯、発注ミスかヘッジ取引か、東京エレク、子会社の元従業員1人の関与確認 TSMC機密取得の疑い、アサヒグループHD、純利益の見通し下方修正 地域間の事業移管で減損、ソニーG、営業益1.33兆円に上方修正 関税影響700億円に縮小、センシティブ分野の関税、トランプ氏の任期終了後も続く JPモルガン分析、独バイエル、現時点で1万2000人削減 リストラ計画開始以降、SUBARU、通期米関税影響2100億円は9月1日に車関税15%に下がる前提、SUBARU、通期営業利益予想50%減 米関税の影響2100億円反映、神戸鋼、通期営業益予想を下方修正 米関税リスクなど反映、住友ゴム、通期の売上収益を小幅下方修正 米関税影響は35億円縮小、米相互関税が発動、日本は15% 供給網に影響へ、アップル、サムスンのテキサス新工場から半導体調達、景気一致指数6月は0.8ポイント上昇、2カ月ぶりプラス 半導体生産増で、フジクラ、通期業績・配当予想を上方修正 関税影響額は縮小、トヨタ、米関税で通期営業益を6000億円下方修正 国内に新工場、トヨタ株、下方修正後に急落も下げ渋り 過度な悲観に傾かず、トヨタ、通期の関税影響額は8月1日から15%の税率適用が前提=幹部、住友林業、25年12月期業績予想を下方修正 米住宅販売が想定下回る、日本農薬、4─9月期見通しを上方修正 コメ高騰受け水稲向け好調、ソフトバンクG、4―6月期純利益4218億円 傘下ファンドが貢献、ニコン、4─6月期は営業赤字 米関税受け通期予想引き下げ、レーザーテック、今期は減収減益見通し 17年ぶり自社株買い、海運マースク、通期見通し上方修正 コンテナ需要堅調、SUMCO、1─9月期は25億円の最終赤字予想 AI向けは堅調、コラム:半導体大手、トランプ関税危機ひとまず回避 真の試練はこれから、トランプ大統領、401kのオルタナ投資解禁に向け大統領令署名へ、S&P、中国の格付けを「A+」に据え置き 見通し「安定的」、東京マーケット・サマリー(7日)、、、、】


8/8  金曜 【いろいろニュース、米新規失業保険申請22.6万件、1カ月ぶり高水準 継続受給件数も増加、世界ハイテク株軒並み高、アップル・半導体株が主導 関税巡る懸念後退、米労働生産性、第2四半期速報値は2.4%上昇 予想以上に回復、利下げ確約は尚早、労働市場巡るリスクは増大=米アトランタ連銀総裁、NY外為市場=ドル上昇、次期FRB議長最有力候補にウォラー理事との報道、米国株式市場=S&P反落、イーライリリーに売り ナスダックは最高値、NY市場サマリー(7日)ダウとS&P反落、ドル・利回り上昇、午後3時のドルは147円前半へ小幅上昇、買い一巡後は動き鈍る、日経平均は4日続伸、米関税警戒が緩和 TOPIX3000乗せ、トランプ氏、銀行に顧客差別禁じる大統領令に署名 保守派の主張に対応、実質消費支出、6月は+1.3%に増勢鈍化 自動車がけん引、経常収支、6月は1兆3482億円の黒字 予想をやや下回る、MSCI、世界株指数に42銘柄追加 56銘柄除外、米世帯の長期的なインフレ期待が7月に悪化=NY連銀調査、フォード、電動ピックアップとバンの発売を28年に延期 小型車に軸足、マクロスコープ:日本企業の会計不正、4年で倍増 「リモート監査」も一因か、ヘッジファンド7月運用成績、株高追い風 米貿易政策の不透明感で明暗、中国SMIC、米関税の影響限定的 「ハードランディング」回避、UBS、脱炭素の金融連合から脱退 大手行の離脱相次ぐ、米FRBは9月に利下げ、12月から予想前倒し=JPモルガン、街角景気、7月は関税合意で上昇継続 ウオッチャーの見方引き上げ、井関農機が業績上方修正、コメ価格上昇で農家の購買意欲高まる、JPモルガン、宗教的理由の口座閉鎖否定 前カンザス州知事巡り、マクドナルド、通期の営業益を上方修正 中間期の業績好調、三越伊勢丹、25年4─6月期の営業益17.1%減 免税売り上げ前年割れ、オリンパス、26年3月期営業益予想を下方修正 米FDA輸入警告など反映、中国の価格競争・過剰生産対策、効果に疑問符 株・商品失速、シャープ、今期の営業益予想を上方修正 車載向けディスプレー好調、アングル:アングル:防空壕で生まれた命に未来託す、戦争で人口急減のウクライナ、東京マーケット・サマリー(8日)、、、】


8/9  土曜 【いろいろニュース、NY外為市場=ドル上昇、週間では下落へ ハト派のFRB人事で、米国株式市場=ナスダック2日連続最高値、FRB人事で利下げ期待高まる、NY市場サマリー(8日)ドル・利回り上昇、ナスダック2日連続最高値、トランプ大統領、内国歳入庁長官を解任 代行はベセント氏、アングル:米関税50%の衝撃、インド衣料業界が迫られる究極の選択、中国CPI、7月は前年比横ばい PPI予想より大幅な落ち込み、プーチン氏、中印首脳らと相次ぎ電話会談 米特使との接触巡り説明、米ロ首脳、15日にアラスカで会談 ウクライナ戦争終結に向け交渉、米政権、ハーバード大の特許権没収も 義務違反と主張、半導体への関税率、EUに「劣後しないこと」を今回の訪米で確認=赤沢再生相、、】


8/10 日曜 【NYマーケット 世界相手に、アメリカたったの一国で全世界を敵に回し始めた、第3次世界大戦(貿易戦争)が、おおかたアメリカ改めトランプ帝国一方的勝利に傾いている。、日本がその援助したような気がしないでもない。こんな、一方的な理不尽な戦争にたとえ一時的にも表面的にも勝ったとしても、結局世界のバランスを崩しているだけなので、その反動と言うか実態はアメリカ改めトランプ帝国の一国の全面敗北に終わるように思える。トランプが演出している、雇用統計偽装ゲート富裕層にしかメリットのない利下げ期待さらに第3次世界大戦(貿易戦争)の勝利に酔って今週のNY市場は週初から上がり続けた。アメリカの利下げには全く縁がなく、第3次世界大戦(貿易戦争)での敗者の日本の日経平均先物が大きく反発していること、よくわからない。】



2025年8月10日、8時起床、雨、気温24℃
【今朝もやや涼しい朝。エアコン要らず。熱帯夜ではあったので、アイスノンは、必要。昨夜、8月として1回目、2025年で7回目の米を炊いた(2合)今年炊いた米は一昨年(2024年、6月)に買った10kで4000円の森のくまさんの残り(冷蔵庫保管)この残りもついにあと1合くらいになっている。次で、ようやく2年前に買った米10kを消費しきる。一人暮らしで10kは多すぎかもしれない。せっかくの日曜なのに、夏の甲子園は何と、今日はすべての試合が雨の為、中止。明日に順延。熊本は大雨と言うほどの雨にはならず、福岡、北九州付近で大いに降っている模様。


今朝もやや涼しい朝。エアコン要らず。熱帯夜ではあったので、アイスノンは、必要。

朝の空雨がふっている。

昨夜、8月として1回目、2025年で7回目の米を炊いた(2合)今年炊いた米は一昨年(2024年、6月)に買った10kで4000円の森のくまさんの残り(冷蔵庫保管)この残りもついにあと1合くらいになっている。次で、ようやく2年前に買った米10kを消費しきる。一人暮らしで10kは多すぎかもしれない。まぁ夏がここまで暑くなければ、問題ないが、暑すぎて、常温と言い難いやや高温の台所にあるライスストッカーの中で虫が多く出てくる。冷蔵庫保管が必須になっている以上、せいぜい5kgくらいしか買えない。うち4kgぐらいは通常の冷蔵庫に起き(昨年から米が2kg入るライスストックケースを4個買って冷蔵庫で運用している)、残り1kは野菜室保管になるのだろう。逆パターンもあるかもしれない。現在は上の森のくまさんがあるため、先月ミスターマックスで買えた随意契約米5kgは野菜室においてある。これを開けて2kのケースに分配したら、ドラッグストアで一昨日まであった、随意契約米の2回目を買うかもしれない。

いつものルーチンの測定

朝体重:69.2kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:-600g増

朝体温:37.0℃

127-80

朝食

昨日炊いた米2合はもち麦3割いれた麦飯。フリーズドライのネギ味噌汁、厚揚げ、ピクルス、ポテサラ、

午前はTVを見てた。せっかくの日曜なのに、夏の甲子園は何と、今日はすべての試合が雨の為、中止。明日に順延。

明日は熊本の東海大付属星翔が午前の第2試合で出てくる。

相手は南北海道の北海高校。ここまで九州勢は5校残っており、熊本も勝ち残らないと。。(え?


昼。昼飯は玉ねぎのオイル蒸し、厚揚げ、ゴーヤのお浸し、菓子パン。

昼飯(玉ねぎのオイル蒸し、厚揚げ、ゴーヤのお浸し、菓子パン)

昼頃雨が止んでたので、

13時過ぎに傘を持って外に出て徘徊。




17時頃帰宅。途中そこそこの雨が降ってきてた。


夜飯はフルグラと豆乳。


夜、21時頃から激しい雨と雷が来ていた。21時過ぎには記憶的短期間大雨情報で自宅付近で1時間に110mmの大雨(もはや滝雨)があったそうだ。そりゃそうだろうな。

そして22時過ぎ熊本県に線状降水帯情報があり自宅付近も入っていた。

2025年8月10日、22時40分の雨雲レーダー赤点線が線状降水帯

雨雲レーダーで確認すると赤色(50mm以上)の雨の模様が自宅を過ぎるのが21時~23時半に渡っている。

22時台には何度か瞬停(どこか送電線の上流で落雷があった影響で電圧が急低下すること)が発生していた。

22時半すぎ、付近の坪井川が氾濫危険推移を超えた。。雲の帯は結局日付変わって午前2時くらいまで熊本県北部に流れ続けていた。

山室橋は、よく巡回している徘徊の経路である。。八景水谷公園すぐそば。
河川カメラで↑が平常時
上は23時頃の河川カメラ画像だが日付変わる間際には溢れて河そばの道が冠水してた。


日付変わって玉名付近に大雨特別警報が出ていた。


夜の体重:69.3kg

今朝比:+100g増

昨晩比:+300g増

105-73


今日の歩数:1万歩余

今週の累計15.8万歩余

来週の天気


今日は既述の通り、大陸から颱風竹节草(コメイ:2025#8)による水蒸気が大量に東シナ海を渡り日本に流れ込んで、先日鹿児島を襲った水蒸気の流れが北上し日中福岡を襲い、夜南下して熊本を襲っている。

これは週間天気予報によると明日まで。火曜以降は雨が上がる?となっている。火曜午後は日が差しそう。

木曜以降日が出て、熱さが戻ってくる予報になっている。この数日、湿度が高かったがほどほどに涼しかったのに。。

洗濯物が溜まっている。。本格的に干すのは、木曜以降がよさそうだ。



【NYマーケット 世界相手に、アメリカたったの一国で全世界を敵に回し始めた、第3次世界大戦(貿易戦争)が、おおかたアメリカ改めトランプ帝国一方的勝利に傾いている。、日本がその援助したような気がしないでもない。こんな、一方的な理不尽な戦争にたとえ一時的にも表面的にも勝ったとしても、結局世界のバランスを崩しているだけなので、その反動と言うか実態はアメリカ改めトランプ帝国の一国の全面敗北に終わるように思える。トランプが演出している、雇用統計偽装ゲート富裕層にしかメリットのない利下げ期待さらに第3次世界大戦(貿易戦争)の勝利に酔って今週のNY市場は週初から上がり続けた。アメリカの利下げには全く縁がなく、第3次世界大戦(貿易戦争)での敗者の日本の日経平均先物が大きく反発していること、よくわからない。】

世界相手に、アメリカたったの一国で全世界を敵に回し始めた、第3次世界大戦(貿易戦争)が、おおかたアメリカ改めトランプ帝国一方的勝利に傾いている。

なんとなく、日本がその援助したような気がしないでもない。

こんな、一方的な理不尽な戦争にたとえ一時的にも表面的にも勝ったとしても、結局世界のバランスを崩しているだけなので、その反動と言うか実態はアメリカ改めトランプ帝国の一国の全面敗北に終わるように思える。

日本がトランプ帝国の一方的勝利を援助した分、その敗北の片棒も日本が背負うことになるだろう。

今は表面的なトランプ帝国の勝利が目に付くので、NYの株式市場はリスクオンで株買いになっている。私に言わせれば、第3次世界大戦(貿易戦争)のペテン勝利による株買いは、雰囲気だけで株を買って、株価が上がっているので実体がないのでバブル、そのものの状況と見ている。


さらに先週、トランプが演出している、雇用統計偽装ゲートも起こって、嘘に嘘を重ねる事態。


が、NY市場は、トランプが仕組んだ雇用統計偽装ゲートにもかかわらず偽装と言わず、解任された役人のせいとしてトランプによる偽装と見なかった。

この雇用統計偽装はむしろ、富裕層にしかメリットのない利下げ期待となり、

さらに第3次世界大戦(貿易戦争)の勝利に酔って今週のNY市場は週初から上がり続けた。

結果 ダウ、NAZ共に大きく反発。


よくわからないのはアメリカの利下げには全く縁がなく、第3次世界大戦(貿易戦争)での敗者の日本の日経平均先物が大きく反発していること。先週末比で2200円以上もの上昇になっている。何でやねん。あくまで先物の値のはなし。


為替は先週末比であまり変化がない。ドル高水準。

原油先物は、第3次世界大戦(貿易戦争)によってアメリカ経済の悪化を懸念して下落している。OPEC+の原油の増産の話もあるだろう。


金価格はリスクオンで資金が株式の方に流れたのか?下落。

債券は、市場の雰囲気で利下げ期待があるのだが、長期金利は4.2%台で低い水準にあるので、あまり変化なく推移。

日本の長期金利も米長期金利の低水準を見て低下し、1.4%台になっている。


今週、

個人向け国債の金利8月分が出ている。




MyPFは軽自動車、アルト、ミライースのベーシック1台分くらい下落。

日経平均現物は先週末比 +2%を超える上昇で+1000円以上上げている。

先物は上で書いてあるように大いに上げている。

TOPIXも3000台に載せている。

テック系が特に自分のPFに入っているものが決算でネガティブサプライズだして大いに下落後、↓に張り付き上がらなかったことが大きく影響している。

ただ、下がったままで、さらに売りが続く、と言う状況でもない。

今週強かったのが銀行系、特にみずほが大きく上げて三菱UFJは微あげ。

強いと言っても、

みずほはあくまで、先週の下落を取り戻しただけでもある。

三菱UFJは、先週の下落を、戻し切れてない。


個人的には8月は個人向け国債の金利が入ってくる。国債を入手した時期が夏だったせいである。2023年に入手後、しばらく金利が低く、金利が入っても雀の涙程度だった。今年は株式の配当金くらい入ってくることを期待している。

大人のお小遣い程度は、入って来てほしい。。(苦笑


来週の予定

日本は決算シーズンが今週ピークアウトしたがアメリもピークはすぎているが、来週も続く。

アメリカは14日木曜にテック系の最大手のAMATが決算発表。どう出るか。インテルの影響をどこまでみているか、、

アジアを見渡すと、台湾、鴻海の決算もあるね。。


アメリカの政府系統計指標では、火曜に7月のCPI。金利に関わるので要注目。

木曜にPPIが出てくる。こちらは関税ミサイルの影響で大きく上げるのではないか?

金曜は7月の小売り売上高ほか

米7月輸出物価指数(21:30)

米7月輸入物価指数(21:30)

米7月鉱工業生産(22:15)

米7月設備稼働率(22:15)

米8月ミシガン大学消費者態度指数(23:00)

米6月対米証券投資(8/16 5:00)


の発表がある。


日本の統計指標では金曜に4-6月のGDPの発表がある。多分悪化してるだろう。










2025年8月3日日曜日

2025年8月3日(7月第5週まとめ)、8時起床、晴、気温27℃【今朝も暑い朝だったんですが、外気温は普通でした。雲の多い晴れ。14時過ぎから外に出て庭掃除を少しして、水筒をもって徘徊。4410円とやや高かった折り畳み日傘が効果絶大。夜のニュースで、日本の南海沖あいで颱風白鹿(バイルー:2025#10)に昇格となってた。夕方にはすでに関東の東方沖まで進んでおり、日本に近づく恐れはないが、波や風の影響は多少残るだろう。 一方、颱風竹节草(コメイ:2025#8)であるが、上海付近に上陸後中国大陸の内陸部徐州の辺りを北上し東へ向きを変え、東シナ海に抜けて東進。熱低になって 朝鮮半島に上陸しそう。しかしその影響が来週の九州の雨へ影響を与える。週明けすぐの雨と週末の雨はこの、颱風竹节草(コメイ:2025#8)の余韻。颱風ではないので日本近海の暑いお湯になってる海水をかき回す効果は望めない。。雨不足の地方への降雨くらいは期待したい。カムチャツカ半島で火山が2つ連続で噴火している。とロイターが報じているNHKは触れず。先日のM8.8の超巨大地震の影響であろう。】【NYマーケット、ポンコツ独裁皇帝トランプが黒幕の統計偽装事件 の雇用統計ゲートが白日の下にさらされる。ダウが先週末比4桁の下落NAZも大きく崩れる。 MYPFは大きく下落、全体では高級軽自動車なら3台分のマイナスで今年2025年の年初の水準まで戻した。日経平均が1.58%のマイナス(先週末比ー¥657)】

【今朝も暑い朝だったんですが、外気温は普通でした。雲の多い晴れ。14時過ぎから外に出て庭掃除を少しして、水筒をもって徘徊。4410円とやや高かった折り畳み日傘が効果絶大。夜のニュースで、日本の南海沖あいで颱風白鹿(バイルー:2025#10)に昇格となってた。夕方にはすでに関東の東方沖まで進んでおり、日本に近づく恐れはないが、波や風の影響は多少残るだろう。
一方、颱風竹节草(コメイ:2025#8)であるが、上海付近に上陸後中国大陸の内陸部徐州の辺りを北上し東へ向きを変え、東シナ海に抜けて東進。熱低になって 朝鮮半島に上陸しそう。しかしその影響が来週の九州の雨へ影響を与える。週明けすぐの雨と週末の雨はこの、颱風竹节草(コメイ:2025#8)の余韻。颱風ではないので日本近海の暑いお湯になってる海水をかき回す効果は望めない。。雨不足の地方への降雨くらいは期待したい。カムチャツカ半島で火山が2つ連続で噴火している。とロイターが報じているNHKは触れず。先日のM8.8の超巨大地震の影響であろう。】


ブログにアップする頻度を、2024年5月より、毎日アップデートだったものを、「週一」か「月一」にしようとして、ここ一月超、週一で試行中です。 

頻度を下げたブログのアップデートは8月の長期休暇を挟んで、年越しし2025年も引き続き継続中です。

本日分、日曜の日記記事は前半今週のまとめ書きの下。


(まとめ書き)
起床時刻の変化/朝の天気/朝気温

7/28 6時/晴/28℃


7/29 6時/晴/24℃


7/30 5時/晴/24℃


7/31 5時/晴/24℃


8/1  5時/晴/27℃


8/2  8時/晴/28℃


8/3  8時/晴/27℃



朝の体重/体温/夜の体重/当日歩数/週間累積歩数

7/28 月曜 69.4kg/36.8℃/69.5kg/5600歩余/-

7/29 火曜 69.6kg/36.5℃/69.1kg/6900歩余/2.5万歩余

7/30 水曜 69.2kg/36.8℃/68.8kg/4400歩余/3.4万歩余

7/31 木曜 69.2kg/36.7℃/68.8kg/1.1万歩余/5.6万歩余

8/1  金曜 69.0kg/36.9℃/68.7kg/7100歩余/7.3万歩余

8/2  土曜 69.1kg/37.0℃/68.9kg/1.3万歩余/9.9万歩余

8/3  日曜 69.1kg/36.9℃/69.2kg/1.2万歩/13.0万歩余


日記には血圧もありますが、ここには載せません。


【週間の日別の副題】

7/28 月曜 今日は出勤の日だったが体調悪く在宅勤務にした。暑くてこれまでは日中は窓全開で扇風機で過ごしてたが今シーズン初、エアコン運用。7月の電気代どうなるか。昨夜、EUとアメリカの貿易協議は合意になったらしい。関税ミサイルは15%。鉄鋼アルミは50%のまま。日本を上回る投資額。合意文書を交わしたかどうかは不明。

先週土曜に一旦熱低に格下げになった、颱風竹节草(コメイ:2025#8)が昨夜再び颱風に昇格。この、颱風竹节草(コメイ)、長く、九州にはフェーンを起こす東風を吹かせている。中心から東に広く勢力が拡がっているものの沖縄周辺にあるが、このまま西進し大陸に上陸して北進摺る見込み。北進しはじめると、今拭いている風は南風、しかも湿度の高い風になりそうだ。今日の東証の日経平均は株価下落・続落。(-457)4.1万円割れ、4万円台は維持したが。。今日はテック系が崩壊していた。先週スクリーンの決算がいまいちだったのと、先週金曜7/24にあったインテル決算がかなり悪かったのが影響している感じ。ただ銀行系もなぜか歩調を合わせ下落。テック系だけなら半導体業界の淘汰ショック直接的にインテルショック、かもしれないが、銀行含む全面安だったので、日米貿易協議の日本惨敗といえる敗戦で今後アメリカにおおいに搾り取られていく点がようやく意識されたのかも?為替はドル高進行し、148円台前半。先週末1.6%で週末マタギした長期金利は少し下がって1.560%


7/29 火曜 涼しくて?2度寝してしまった。今朝は驚くほど涼しい朝でした。どういうカラクリなのでしょうか。今日は暑かったが家の中も乾燥している。外も乾燥した熱い空気。この二日に比べると風が弱くなった。その分籠って気温があがったのか、熊本でも39℃に迫る地点が出てきた。甲佐で38.5℃。熊本市の最高気温は38℃。ここまで空気が乾燥して高温だと、山火事が懸念される。地球沸騰化。東日本では雨が少なく旱害(カンガイ)が拡がっている。大がかりな焚火で雨ごいしてはどうか?あぁ焚火の火の粉で山火事になるのか・・・。高温は今週まだ続く。来週も。先週颱風に昇格したうちの最後だった颱風罗莎(クローサ:2025#9)が当時は北進するみこみだったが、今日の予報では明日以降西北に進み関東に近づく予想になった。土曜の夜から日曜の未明に近づくだけで上陸はなさそう。そこそこ強く大きい颱風になっているので。遠隔地になる関東、東北で雨が降るとよい。罗莎、クローサはカンボジア由来のアジア名でカンボジア語で鶴(クレイン)のこと。

甲子園の代表校出そろう。ガザの使者、6万人超え。許し難し。

昨日、EUと米国の貿易協議が合意になったこともあり株高とおもいきやそうではなかったようだ。

昨夜のNY市場はまちまち、ダウ下落。(-64)NAZは上げ(+70)SOXは上げ(+91)日経平均先物は下落。4.1万割れ4万円台。為替はドル高進行で148円台半ば。長期金利は少し上がって4.414%。

今日の東証の日経平均は続落。(-323)アメリカのSOXはあげてたが東証のテック系は大きく崩れている。外資系証券会社の一部がテック系のレーティングを格下げしたそうな。昨日のテック系の下げも有るテック系の企業のレーティングを外資系証券会社がレーティング引き下げしたらしい、外資系の機関の罠とみるかどうか?昨日と同じくテック系だけでなく銀行系もくずれている。これはやはり第三次世界大戦=貿易戦争での敗戦国売りなのかもしれない。この先、戦犯の石破邪魔沢ショックと呼ばれる夏になりそう。本当はトランプ帝国のポンコツ独裁者の狂金老人ショックなのだけど。ただ、戦勝国でありながらアメリカも株が上がらないこともあり得る、所詮戦争に勝者はいない、ことを表すのかも。為替は148円台半ば。長期金利は少し低下し、1.555%


7/30 水曜 今朝も昨日同様涼しい朝。気象庁のアメダス記録を見ると昨日もそうですが早朝だけすずしく、その直前までは熱帯夜。ニュース観つつ昼飯だったが、午前中朝8時20分頃、カムチャッカ半島でM8.8の超大地震が起こって、津波警報が発生していた。なんと遠く九州佐賀南部鹿児島大隅でこの地震による震度1が記録されている。M8.8は恐るべし。震源に近いカムチャッカでは4mの大津波が現れていたようだ。地震発生は8時半、津波は東日本ではお昼までには到達予報になっていて、既に北海道沿岸と東北~関東に30~50cmと低くない津波が到来。午後岩手で1.3mの津波が来てた。海中の地震波の影響か千葉館山の海岸にクジラが数頭打ち上げられていた。地震の前に打ちあがってたらしいが、その後お昼ごろの満潮で沖合に戻ったらしい。地震の前触れだったのかも?

関東沖合には颱風罗莎(クローサ:2025#9)が近づいており、関東や東北沿岸では波はそもそも高いかんじではあるが。。

地震発生から9時間経った夕方になっても津波高さが増大しており釧路や久慈では岸壁上まで潮がのりあげていた。

夜になっても津波警報注意報は解除されず、このまま日をまたぎそう。

昨夜のNY市場は、米中貿易協議が結局延長戦になったため失望で売られて下落。ダウ(-204)NAZ(-80)SOXは横ばい(+2)日経平均先物は下落して4万円台。長期金利は低下し、4.330%。

今日の東証の日経平均は下落、4日続落。(-19)4万円台は維持。為替は148円丁度付近。長期金利は昨日と同じ、1.555%

夜 ニュースで、ガソリンの暫定税率を11月1日から廃止で与野党合意。選挙で非民党が自爆したせいか。選挙でようやく非民党(&財務省も)抵抗を諦めたらしい。まぁまだ、実現するかどうかは?実現するといいね。

今日午前に出た津波警報も12時間くらい経って、21時少し前に消えて、北海道から西は九州鹿児島沖縄までの注意報は残る。注意報でも予想津波高さが1mとかあり、まだ高潮の懸念もある。警報が解除になった後、夜になっても仙台で80cmの津波、宮崎で50cm、大分佐伯で20cmと今日の最大波到達を見せている。どんだけ~。


7/31 木曜 今日は7月最終日、雨は平年並みだったものの期間としては梅雨が短く7月前に梅雨が明け。例年以上に暑い日が多く、颱風の昇格も多かった2025年7月でした。

明日から8月、狂金老人の関税ミサイル打ち上げ日。今朝もやや涼しい朝でしたが、気象庁のアメダス記録を見るとここ数日同じく熱帯夜だったようです。夜中気温がまだ高く28℃くらいで徐々に気温が朝に向けて下がって行き朝の日の出頃のみ25℃未満。昨日の津波注意報警報が、今日の夜になってようやく全て解除された。長かった。

昨夜のNY市場は、まちまち。FOMCでは金利据え置きで予想通り。9月も利下げはないだろう。その辺が株を売る流れになった模様。ダウ下落(-171)NAZ上げ(+31)SOX上げ(+47)日経平均先物はわずかに下げ。4万円台は維持。為替はFOMCの結果が大きく影響しドル高進行149円台半ば。長期金利は上がって4.372%

今日の東証の日経平均は大きく上げました、アメリカの市場が明けて発表のあったMSとメタの好決算を好感してあげたとか。(+415)4.1万円台乗せ復活。テック系より、銀行がおおきくあげていました。今日テック系が振るわなかったのをあらかじめ知っていたかのように、今日MyPFのテック系の企業の決算で下方修正。まぁそうでしょうね。一方銀行みずほの決算で真逆の上方修正。MyPFはよくできてる。今日の日銀金融政策決定会合で金利政策据え置きとアメリカの高金利据え置きが効果を見せた模様。為替は148円台後半。日銀金融政策決定会合をうけ短期金利が上がっているが、長期金利は昨日より下げて1.55%。


8/1  金曜 今日から8月。久しぶりにと言うか暑苦しい湿度温度の高い暑苦しい朝。これまでのフェーンの暑さとはまったく景色の違う暑さです。不快指数急上昇。昨夜のNY市場は、下落する。(-330)、NAZ(-7)、SOXは大きく下落した(-179)日経平均先物は大きく下落して4.1万円台割れて4万円台は維持。為替はドル高急進150円台後半。長期金利は低下し4.358%


今日の東証の日経平均はNYの影響だけでなく下落(-270)昨日復活した4.1万円台は維持できず、4.1万円割れ。MyPFにもある、勤務先が出した昨日の決算が大幅下方修正&減配でネガティブサプライズになったらしく。(勝手に期待すんなよ)久しぶりにみたS安。一日ずっとS安水準で張り付き。とは言え絶対的水準は高いので恐らく週明け月曜以降もしばらくS安と思われる、半導体業に疑惑を感じさせるためもっと崩れて良い。今日はここの下落の影響で500円ほど日経平均をさげている。日経平均も、日米貿易戦争でみじめなくらいの結果で惨敗だったくせに採用銘柄がほとんど値上がり、ふざけてる。今投資はお勧めしないと先週末の日記に書いた通り。今は危険。が銀行系は粘っててMyPFでは、KYの三菱だけ上げてた。

為替はNYで進んだドル高水準のまま150円台半ば。長期金利は昨日と同じ変わらずで1.55%

夜のニュースで狂金老人が関税ミサイル発動のための皇帝勅令に署名。発動は8/7かららしいと報じている。現在27.5%か買っている自動車関税は別枠らしくどうなるか不明。


8/2  土曜 今朝も昨日に続き暑苦じい朝。外は晴れ、すでに日差しも痛いし、大変蒸し暑い。買い出しで米巡回したが、ミスターマックスは先週からすでに随意契約米は売り切れ。イオン系のLowVlueは米を安くするという意識が全くなく、結局7月までは随意契約米は現れず。一番安いコメが4kのカルローズと日本米のブレンド米の税込み2900円@4k)(5k換算で¥3650)他は今夏すごく天気も良く豊作だった宮崎産の早場米の新米が5kgで税込み5100円で売ってた。豊作で取れすぎているはずの米をこんな高くして誰が買うんだ(怒 こんなクソ高級米。他5kg税込み4950円以上のブランド米。

スーパーで買い物を終えて。帰途ドラッグストアによると、そこではまだ随意契約米は5kg税込み¥1800で売ってました。ミスターマックスより安い。先週無かったけど再登場。熊本県の米の平均価格が3000円だそうだが、体感的には4500円@5kくらいだと思われる。小手先めくらましで3kとか4kの小口で売っているのが多い。表示は3500円とかだが5kにするとめちゃくちゃ高い。大きい袋でこの糞熱い時期に置いておくと虫が湧くから、と言うのもわかるが。午前中、颱風罗莎(クローサ:2025#9)が最も関東にちかづくものの、期待したほど雨が降らず。残念。今夜以降足早に北太平洋に遠ざかっていくことになる。

昨夜のNY市場は、7月の雇用統計が予想を超えて大きく悪化していたことと、過去の発表分の修正が途方もないダマシ(独裁皇帝トランプによる粉飾だったではないか)と言う部分で、市場激落。ダウ(-542)、NAZ(-472)、SOX(-80)、日経平均先物大幅下落で4万丁度。週明けの東証は4万割れあるかも。為替は雇用統計で利下げ期待でドル安昨日までは150円台だったのが一気に147円台前半。長期金利は驚きの大幅低下の4.223%、一気に4.2%台まで低下。


8/3  日曜 今朝も暑い朝だったんですが、外気温は普通でした。雲の多い晴れ。14時過ぎから外に出て庭掃除を少しして、水筒をもって徘徊。4410円とやや高かった折り畳み日傘が効果絶大。夜のニュースで、日本の南海沖あいで颱風白鹿(バイルー:2025#10)に昇格となってた。夕方にはすでに関東の東方沖まで進んでおり、日本に近づく恐れはないが、波や風の影響は多少残るだろう。

一方、颱風竹节草(コメイ:2025#8)であるが、上海付近に上陸後中国大陸の内陸部徐州の辺りを北上し東へ向きを変え、東シナ海に抜けて東進。熱低になって 朝鮮半島に上陸しそう。しかしその影響が来週の九州の雨へ影響を与える。週明けすぐの雨と週末の雨はこの、颱風竹节草(コメイ:2025#8)の余韻。颱風ではないので日本近海の暑いお湯になってる海水をかき回す効果は望めない。。雨不足の地方への降雨くらいは期待したい。カムチャツカ半島で火山が2つ連続で噴火している。とロイターが報じているNHKは触れず。先日のM8.8の超巨大地震の影響であろう。




今週のまとめ書き


(インテル決算ショック、スクリーンショック&東エレ激ショック)

インテル決算ショックと書いたもののインテルに期待している筋がどの程度あるのかよくわからない。

CEOが変わったばかりで、まだその判断をするのは早いと思われるが私はインテルには大きくは期待していない。

少しづつ少し前にくらべると変化がみられて、技術を極めようという向きがあるように感じるので決算などに効果が出るのは10年後くらいじゃまいか?そんな先じゃないか。。世界の技術開発の速度を見ると5年先なのかも?

先週から今週にかけて、半導体製造装置メーカーの決算がかなりネガティブで市場はショックを受けてたが

どうなんだろう?世の中はAIブームで今年に入って徐々にAI投資はただの期待ではなく実績が伴って来ているので、AIがビジネスとして成り立ちそうという期待が出てきたところでもある。MSやメタも投資には積極的ではある。アマゾンがやや腰引き気味な気もする。その分株価は下がっている。

ただ半導体はAIだけではなく、裾野が広く、製造装置メーカーもその裾野の広さで食べてる、これまでAIではなく、デスクトップパソコンやスマホ、自動車、家電が半導体部品を多く使い、半導体部品を作る内外の会社の経営を支えていたがAIブームは、半導体への投資を狭めてAIのみでビジネスを考えたほうが儲けが多いとなっているのかもしれない、つい最近、アメリカのウルフスピードという車載デバイスを作る会社が会社更生法を申請している、さらに過去三洋電機の半導体工場だったところが倒産し働いていた人は全員解雇になっている。

ここはアナログデバイスをつくっていたようだが、家電には必須の電子部品であるものの、採算があがらなかったようだ。

デスクトップパソコンの需要はあまり上がってない模様。スマホは少しは持ち直しつつあるように見える。

毎月SIAが発表する電子部品(半導体)の売り上げは昨年暮れから異様に好調と言っているが、中身はAI向けの高額商品がメインで、これは全体像を見えにくくしている。

AI投資の狭さはいろんな意味で地球の破滅への道になるように思えるのだが。。。

半導体(ひいてはAI向け)投資はもう少し賢く進んで欲しい。

半導体製造装置メーカーの決算のネガティブはどういう意味かはりかいできてないが、製造装置メーカーが儲けの大きいAI向けに絞って経営をしていくと、破滅になっていくと感じる。やはりうまく上流下流まんべんなく、客と持続性のあるビジネスを念頭にしていってほしいものである。

と考えている。

さらに地球環境への影響を減らすことを最優先にするような、投資効率の面ではパフォーマンスは悪いのだろうが、長い目では人類社会の持続性を重視するような投資姿勢を最優先にする世の流れを期待したい。

話がかわるが、そう言えば先週だったかラピダスがGAAの2nのデバイスの試作に成功したらしい。ラピダスにかんしては生産した製品をさて誰が買う?どういうビジネスになっていくのかがまだよくわからない

枚葉生産にこだわっているが、多品種少量生産でいくのだろうが、それで採算がとれるのか、この辺りがみえてこないとラピダスは日本全体に影を及ぼす、トラウマになる気がしてならない。



(震源が隣国ではあるが遠隔地地震の津波影響)

水曜朝に北の隣国のロシアのカムチャツカ半島のすぐ脇の太平洋側沖合で比較的浅く、かつM8.8の超大地震が発生した。すぐ津波注意報が日本のほぼ全国の太平洋岸にでた。地震発生から1時間少々後に、注意報が警報に変わった。

14年前の記憶がまだ新鮮だったのか、特に北海道東北、関東の太平洋沿岸に居た人々は夏休みでレジャーしていた人含め、避難が速やかで大きな混乱がなかった。

非難対象が住民ベースの計算だと思われるが200万人になったそうだ。レジャー客ふくめると、当然もっと多いだろう。

14年前はまだ冬の色が残る春先だったから寒かったはずだが、今回は真夏、各地で気温35どをゆうに超え40℃の地点もあるか、と言う時期での避難だった。

建物外で日向に逃げている人も多く、

地震や津波の直接の影響ではなく、熱中症で病院に運ばれた人も少なくなった模様


関東大震災も9月の暑い盛りに起こっている。暑い時期に地震発生、停電。となったら地獄である。

熱い時期の地震はよくよく考えて何か備えが必要なのかもしれない。具体的には熱中症対策。

冷却グッズと呼ばれるものは備えて置こうと思った。



14年前も九州の人間にとっては遠隔地地震の話になるが、今回揺れを感じなくても、TVやラジオの情報で警報を聞きすぐに避難したのだろう。

SNSもあるかもしれない。SNSはデマが多いから、危険と思ったら、TVやラジオの情報を得ようとした人が多かったのではないか。

こういう危機では(いや危機だからこそ)SNSは、当てにならないとおもうべき。今回も件のごとく、SNSではデマや偽動画が飛び交ったらしい。


先に揺れが感じられない地点の津波、と書いたが、今回の超巨大地震(M8.8)はロシアのカムチャツカに震源があるにもかかわらず、3300kmも離れた九州の佐賀や鹿児島の大隅半島でも震度1を記録している。有感ではなかったかもしれない。






【週間の日別のニュースヘッドライン】

7/28 月曜 【いろいろニュース、米・EUが貿易協定で合意、トランプ氏と欧州委員長が発表-相違点も、米・EU関税交渉、車含め15%で合意 6000億ドル対米投資、中国工業部門利益、6月は前年比4.3%減 マイナス続く、米テスラ、xAIへの投資計画巡り複数の株主提案受領、日経平均は反発で寄り付く、足元はマイナス圏 半導体株が安い、ドイツの過剰財政赤字、EUは是正手続きに入らない見通し=FT、日本・EUとの関税合意、米政策巡る不確実性や経済下押しリスクが低下=官房長官、ブラジル化学品企業、トランプ関税巡り注文キャンセル相次ぐ、米テスラ、サムスン電子と半導体供給契約 マスク氏公表、エプスタイン問題、米2議員が国民信頼損ね共和党に選挙で打撃と警告、米関税発動迫る、ブラジルが対応に奔走、米中、新たな貿易協議開始へ 関税戦争休止延長目指す、焦点:EUの対米関税合意は苦渋の決断、交渉カードなく不利な条件甘受、トランプ氏、対中輸出規制を一時停止 貿易合意のため=FT、韓国サムスン電子、165億ドルの半導体供給契約締結、いすゞ、米国向け小型トラックを28年に現地生産 関税影響を軽減、午後3時のドルは一時148円台、米欧関税合意でユーロ/円1年ぶり高値、日経平均は続落、半導体株安で 個別物色は活発、さくらインターネット、通期の営業益9割減に下方修正 大型案件終了、日東電工、4─6月期は営業益15.9%減 円高が響く、東京マーケット・サマリー(28日)、、、】


7/29 火曜 【いろいろニュース、NY外為市場=ドル上昇、米・EU関税合意で安心感、米国株式市場=S&P・ナスダック最高値、週内イベント控え取引は不安定、訂正 NY市場サマリー(28日)S&Pとナスダック最高値、ドル・利回り上昇、午後3時のドルは148円前半、株高一服で円反発、日経平均は3日続落、決算控え持ち高調整 前週高の反動継続、米中通商協議、1日目の討議終了 29日も継続=米財務省報道官、米EU関税合意、製薬業界に最大190億ドルの追加コスト発生か、米財務省、第3四半期の借入額見通し引き上げ 1兆ドル超に、日経平均は続落で寄り付く、利益確定売り継続 半導体株安い、FOMC、最低1人が利下げ主張か 大勢は金利据え置きで関税リスク見極めへ、サービス価格上昇、デフレ前の水準近づく 物価高の消費下押しには懸念=経財白書、ガソリン暫定税率廃止「財源面に課題」、消費税下げなお慎重=加藤財務相、ヘッジファンドのテック株売りが1年ぶり規模、割高化で持ち高圧縮か、中国自動車業界、保険契約による販売水増し広がる 海外勢も採用か、午前の日経平均は続落、反動安が継続 決算前の持ち高調整も、いすゞとボルボが大型トラックのプラットフォーム共同開発で新契約、インタビュー:関税巡る不確実性十分に晴れれば利上げ模索か、物価上振れに要警戒=中曽元日銀副総裁、米ウェイモ、来年テキサス州ダラスで自動運転タクシー事業開始、コマツ、4ー6月期は10%営業減益 米関税コスト300億円縮小見込む、ヤクルト本社、通期予想を下方修正 物価高や円高見通しで、アドバンテスト、AI関連需要増で通期上方修正 4―6月期は過去最高、野村HDの4-6月期純利益、前年比52%増 法人部門けん引、小糸製、米関税などで通期の営業益を下方修正 中国生産を見直し、S&P、セブン&アイを「A-」に格下げ コンビニの競争力低下、米国向け自動車価格の下落、企業収益下押しの要因とみられる=赤沢経財相、東京マーケット・サマリー(29日)、ガザの死者数6万人突破、23年10月の攻撃開始以降 保健当局発表、シンガポール、テロの脅威「依然高い」 内務省報告書、インド、パキスタン人3人を殺害 カシミール観光客襲撃に関与、米国の信用状況が悪化、トランプ関税の影響-ムーディーズ】


7/30 水曜 【いろいろニュース、米6月求人件数、27.5万件減 関税不安で採用も減少(雇用動態調査:JOLTS)、米7月CB消費者信頼感指数97.2にやや上昇、雇用巡る見方は4年半ぶり低水準、米ボーイング、4─6月期は赤字縮小 航空機生産の回復寄与、米6月モノの貿易赤字、2年ぶりの低水準 輸入減で860億ドルに縮小、NY外為市場=ドルが対ユーロで1カ月ぶり高値、貿易巡る楽観的見方が支え、米国株式市場=下落、決算が重し FOMC注視、NY市場サマリー(29日)ドルが対ユーロで上昇、株下落・利回り低下、午後3時のドルは148円付近で上昇一服、日米中銀会合前に持ち高調整、日経平均は4日続落、日米中銀イベント控え様子見、米スタバ、4─6月売上高が予想上回る 中国で需要改善、「米大陸横断鉄道」誕生へ、ユニオン・パシフィックがノーフォーク・サザン買収、米アップルのクレジットカード事業、JPモルガンが提携合意間近=WSJ、英首相、ガザ惨状続けばパレスチナ国家承認の意向表明 イスラエル反発、ガザで最悪の飢餓も、国際監視組織が警告 危機回避へ即時行動要請、トランプ氏「今日から10日以内」に対ロ制裁、紛争終結へ進展なければ、気象庁、太平洋沿岸に津波警報 カムチャッカ半島付近の地震で、米中、関税停止の延長で合意 トランプ氏承認待ち 首脳会談の可能性は討議せず、カムチャツカ半島沖地震、1952年以来最大 4メートルの津波観測、日産、メキシコの生産拠点見直し シバック工場25年度末に操業終了、韓国LGエナジー、43億ドルの電池契約締結 関係筋「テスラに供給」、大和証G、4─6月期純利益は3割増 M&A助言とアセマネ寄与、米EU合意、良い取引でないと仏ロレアルCEO 高コスト警告、米P&G、通期業績見通しが市場予想下回る 一部米製品値上げへ、トヨタ、25年上期世界販売・生産が最高 関税前駆け込みとHV好調、EU格付け、米関税率上昇でも引き下げず=格付け会社、米ジェットブルーとユナイテッド航空の提携、運輸省が承認米旅行業界、消費者需要の回復傾向に安堵の声、村田製、4―6月期連結営業利益は7.2%減 円高や製品価格値下がりで、UBS、スイスの新資本規則対策で本社の海外移転を検討=関係筋、東京ガス、4─6月期の営業益2.4倍 販売量が増加、パナソニックHD、25年4-6月期は3.8%の営業増益 市場予想下回る、武田薬、4─6月期は11%の営業増益 市場予想上回る、アステラス製、4─6月期営業益は86.8%増 通期見通し据え置き、日立建機、通期営業益予想を1300億円に下方修正 市場予想下回る、メルセデス、乗用車部門利益率4─6%と予想 関税の影響4.18億ドル、オリエンタルランド、営業益4─6月期として過去最高 新エリア寄与、京セラ、4─6月期11.5%の営業減益 円高・事業譲渡一時損失が影響、日産、4━9月期は1800億円の営業赤字見通し 通期は未定、日産、4━9月期は1800億円の営業赤字見通し 通期は未定、スズキが日産上回る、25年上半期の世界販売、リオ・ティント、上期利益が5年ぶり低水準 鉄鉱石価格が下落、東京マーケット・サマリー(30日)、、、、】


7/31 木曜 【いろいろニュース、米ADP民間雇用、7月は10.4万人増 予想上回る、米GDP、第2四半期3%増とプラス回復 国内需要は2年半ぶり低い伸び、米財務省、8─10月国債発行据え置き 買い入れ消却を拡大、FRB、5会合連続で金利据え置き トランプ氏任命の2委員は利下げ主張、情報BOX:パウエル米FRB議長の会見要旨、NY外為市場=ドル上昇、FRBが金利据え置き米国株式市場=ダウ・S&P続落、FRB議長発言で9月利下げ観測後退、NY市場サマリー(30日)ダウ・S&P続落、ドル・利回り上昇、NY市場サマリー(30日)ダウ・S&P続落、ドル・利回り上昇、午後3時のドルは148円後半へ反落、日銀無風で円安失速、日経平均は5日ぶり反発、米ハイテク決算好感 日米中銀会合は無難、マイクロソフト、7─9月に過去最高の300億ドル支出へ AI投資に成果、FOMC、93年以来の2票反対 ウォラー・ボウマン両氏が利下げ主張、英アーム、内製半導体開発へ投資拡大 7─9月利益見通し予想に届かず、メルセデスが米にEV納入一時停止、新モデルを値下げ、FRB、政策決定で政府の金利コスト考慮しない=パウエル議長、小売業販売6月は前年比+2.0%、食品値上げが押し上げ インバウンドは業態で明暗、鉱工業生産6月は3カ月ぶりプラス、スマホ向け半導体寄与 自動車減産、サムスン電子、半導体事業94%営業減益 下期は徐々に回復見通し7月20日―7月26日の対内株式投資は7433億円の買い越し=財務省、フォード、通期の関税コスト予想上限30億ドルに引き上げ、クアルコムの見通し楽観的、アップル向け販売巡る懸念で株価は下落、中国CATL、第2四半期純利益は34%増、ドイツ内閣が26年予算案承認、借入額3倍に中国7月製造業PMIが低下、4カ月連続50割れ 国内外で需要減退、中国非製造業PMI、7月は50.1 昨年11月以来の低水準、デンソー、通期予想を増収に修正 関税コストを価格に反映、SBI新生銀、約2300億円の公的資金を完済 預金保険機構の優先株取得、印タタが伊トラックメーカーのイベコ買収へ 防衛部門は別枠、政策金利の現状維持、全員一致で決定=日銀、午前のドルは148円後半へ下落、日銀決定には値動き限定的、旭化成、中間期の営業利益予想を上方修正 医薬事業好調で上振れ、住友商、4─6月期は3割超の最終増益 不動産の大口引き渡し集中などで、大塚HD、通期業績を上方修正 配当予想も引き上げ、伊プラダ上半期は9%増収 ミュウミュウ部門が好調、オープンAI、売上高が年換算で120億ドルに=報道、消費者態度指数7月は3カ月ぶりマイナス、食品値上げが影響か、JPモルガンがコインベースと提携、カード経由で仮想通貨購入可能に、アオイ電子、シャープ三重事業所第2工場と土地を取得へ、ルノー、上期は112億ユーロの赤字 日産株で損失計上、住友電工、26年3月期予想を上方修正 米関税の影響が想定下回る、フジ・メディアHD、26年3月期の営業損益予想を一転赤字に修正、中国、エヌビディア「H20」のセキュリティーリスク巡り説明要求、三菱電、営業益4─6月期として過去最高 インフラなど売り上げ増、みずほFG、純利益予想1兆円超に上方修正 三井住友も着実に進捗、日銀、金融政策の維持決定 食品高騰で25年度物価見通し引き上げ、イオン、3─5月期18%の営業増益 都市型スーパー好調、東エレク、営業減益予想に大幅下方修正 半導体設備投資の調整、東京マーケット・サマリー(31日)、伊藤園、抹茶製品を9月から値上げ インバウンド需要増で原料不足、JT、25年12月期通期見通し上方修正 営業益前年比2.2倍の7390億円、東電HD、4─6月期の最終損益8576億円の赤字に 特損9500億円計上、独失業者数、7月は前月比+2000人 予想大幅に下回る、、、、】


8/1  金曜 【いろいろニュース、ユーロ圏失業率、6月は6.2% 過去最低を維持、トランプ大統領、金利据え置いたパウエルFRB議長を再び非難、米PCE価格、6月前年比+2.6%に加速 関税措置で輸入価格上昇、マイクロソフト、時価総額4兆ドル突破、米新規失業保険申請は1000件増の21.8万件、労働市場は依然安定、米雇用コスト、第2四半期は前期比0.9%上昇 予想を小幅に上回る、米アマゾン、クラウド事業が競合に見劣り 株価7%超下落、アップル、7─9月売上高見通しが予想上回る 関税コスト11億ドル、NY外為市場=ドル上昇、一時150円台 米経済堅調でFRBタカ派維持、米国株式市場=下落、経済指標受け 半導体関連が軟調、NY市場サマリー(31日)ドル上昇、株下落・長期ゾーン利回り低下、午後3時のドルは150円半ばで上昇一服、米雇用統計次第で一段高も、日経平均は反落、東京エレク売られる 半導体関連に波及、完全失業率6月は2.5%で横ばい 有効求人倍率1.22倍、3年4カ月ぶり低水準、三菱電株が一時10%超高、年初来高値 好決算受け買い先行、独BMW、第2四半期減益と米関税でも通期業績見通し維持、テスラ、サンフランシスコで配車サービス開始 自動運転に言及せず、丸紅、25年4─6月期は8.3%最終増益 食品マーケティング好調、ガソリン暫定税率早期廃止目指す、与野党協議を設置=武藤経産相、午前の日経平均は反落、半導体株安が重し 売り一巡後は下げ渋りも、三井物産、4─6月期の純利益3割減 前年の資産売却の反動、太陽HD、通期予想を上方修正 4─6月期に中国向け製品の需要上振れ、商船三井、26年3月期予想を上方修正 純利益5割減の2000億円に、伊藤忠の4─6月期、資産売却で純利益37%増 非資源が伸長、AGC、今期の営業益予想を下方修正 生産不具合や価格下落影響、LSEG、上半期総利益が増加 サブスクリプションは伸び鈍化、印マルチ・スズキ、4─6月期は予想外の増益 輸出好調で、ヤマタネ、コメ価格上昇で業績予想を上方修正 国際物流も好調、ブラジルの対米輸出、全体の35.9%に50%関税適用か=副大統領、H2Oリテイル、4-6月期営業益は40%減 前年インバウンド急伸の反動、日本製鉄、黒崎播磨を完全子会社化へ 1株4200円でTOB、GPIFの4―6月期運用収益、10兆円超の黒字 国内外の株価回復、任天堂、4─6月期は4.4%の営業増益 「スイッチ2」販売好調、日本製鉄、9月30日の株主に1対5の株式分割、日鉄、今期連結純損益400億円の赤字に下方修正 事業再編損計上、TDK、4-6月期は2.5%営業減益 幅持たせた通期業績予想は維持、エヌビディア「自社半導体にバックドアなし」、脆弱性巡る中国の懸念受け、キーウ空爆で16人死亡、155人負傷 子どもの負傷最多、トランプ米大統領、対カナダ関税を35%に引き上げ、トランプ氏、対日関税15%の大統領令 7日から69カ国・地域に10─41%、東エレクが一時ストップ安、一転営業減益予想を嫌気 関連株にも思惑波及、JR東、来年3月運賃引き上げ 東京圏で特に大きく、東京マーケット・サマリー(1日)、国内百貨店4社の7月売り上げ前年下回る インバウンド消費減で、、、、、、】


8/2  土曜 【いろいろニュース、米7月雇用7.3万人増、予想以上に伸び鈍化 過去2カ月分も大幅下方修正、米労働市場おおむね均衡、FRB金利据え置き決定に自信=クリーブランド連銀総裁、米労働市場にリスクの可能性、見通し変更は尚早=アトランタ連銀総裁、7月ISM製造業景気指数、5カ月連続50割れ 工場雇用5年ぶり低水準、米6月建設支出、前月比0.4%減 一戸建て住宅への投資が急減、NY外為市場=ドル急落、147円台 雇用統計軟調で利下げ観測高まる、米国株式市場=続落、ダウ542ドル安 雇用統計軟調で売り圧力、NY市場サマリー(1日)ドル・株価急落、利回り急低下、クグラーFRB理事が退任、8日付 来年1月の任期満了待たず、労働市場巡る懸念が利下げ支持の理由、FRB高官2人 関税の影響一時的とも、トランプ氏、雇用統計「不正操作」と主張 労働省統計局長解任も命令、プーチン氏、対ウクライナ姿勢変えず 米制裁期限近づく、コロナ禍以来の大幅下方修正、背景に回答率の低下傾向-米雇用統計、、、、、、】


8/3  日曜 【NYマーケット、ポンコツ独裁皇帝トランプが黒幕の統計偽装事件 の雇用統計ゲートが白日の下にさらされる。ダウが先週末比4桁の下落NAZも大きく崩れる。

MYPFは大きく下落、全体では高級軽自動車なら3台分のマイナスで今年2025年の年初の水準まで戻した。日経平均が1.58%のマイナス(先週末比ー¥657)】



2025年8月3日、8時起床、晴、気温27℃
【今朝も暑い朝だったんですが、外気温は普通でした。雲の多い晴れ。14時過ぎから外に出て庭掃除を少しして、水筒をもって徘徊。4410円とやや高かった折り畳み日傘が効果絶大。夜のニュースで、日本の南海沖あいで颱風白鹿(バイルー:2025#10)に昇格となってた。夕方にはすでに関東の東方沖まで進んでおり、日本に近づく恐れはないが、波や風の影響は多少残るだろう。
一方、颱風竹节草(コメイ:2025#8)であるが、上海付近に上陸後中国大陸の内陸部徐州の辺りを北上し東へ向きを変え、東シナ海に抜けて東進。熱低になって 朝鮮半島に上陸しそう。しかしその影響が来週の九州の雨へ影響を与える。週明けすぐの雨と週末の雨はこの、颱風竹节草(コメイ:2025#8)の余韻。颱風ではないので日本近海の暑いお湯になってる海水をかき回す効果は望めない。。雨不足の地方への降雨くらいは期待したい。カムチャツカ半島で火山が2つ連続で噴火している。とロイターが報じているNHKは触れず。先日のM8.8の超巨大地震の影響であろう。】


今朝も暑い朝だったんですが、外気温は普通でした。雲の多い晴れ。



いつものルーチンの測定

朝体重:69.1kg

昨晩比:+200g増

昨朝比:変わらず

朝体温:36.9℃

114-74


朝食


今朝は朝食はカレー、ベジタブルカレー&クリームコロッケとピクルス、もずく。

洗濯して干しました。





昼飯は玉ねぎのオイル蒸し、シラス梅豆腐。


昼飯後少しウトウト。

14時過ぎから外に出て庭掃除を少しして、水筒をもって徘徊。4410円とやや高かった折り畳み日傘が効果絶大。。

夜のニュースで、日本の南海沖あいで颱風白鹿(バイルー:2025#10)に昇格となってた。夕方にはすでに関東の東方沖まで進んでおり、日本に近づく恐れはないが、波や風の影響は多少残るだろう。

一方、颱風竹节草(コメイ:2025#8)であるが、上海付近に上陸後中国大陸の内陸部徐州の辺りを北上し東へ向きを変え、東シナ海に抜けて東進。熱低になって 朝鮮半島に上陸しそう。しかしその影響が来週の九州の雨へ影響を与える。週明けすぐの雨と週末の雨はこの、颱風竹节草(コメイ:2025#8)の余韻である。

颱風ではないので日本近海の暑いお湯になってる海水をかき回す効果は望めない。。雨不足の地方への降雨くらいは期待したい。

カムチャツカ半島で火山が2つ連続で噴火している 一つは桜島並みにしょっちゅう噴火している山でもう一つは600年ぶり。とロイターが報じているNHKは触れず。先日のM8.8の超巨大地震の影響であろう。

カムチャツカ半島の火山が600年ぶり噴火、巨大地震と関係か






17時過ぎに帰宅。

夜飯はフルグラと豆乳とバナナとキウイとヨーグルト。

夜の体重:69.2kg

今朝比:+100g増

昨晩比:+300g増

109-75

今日の歩数:1.2万歩余


今週の累計:13.0万歩余


来週の天気


来週はこれまでの週間予報とは一変して雨マークが続いていますが雨量がどのくらいなのか、週初の雨量はさほど多くない見込みです。木曜夜から金曜、日曜以降再来週(お盆)にかけての雨は雨量がそこそこ増える見込みです。先週までの山火事を心配してたフェーンの暑さから、来週以降一変して豪雨とは。。蒸し暑く、不快指数が上がるのもいやですねえ。湿度の高い暑さは食中毒も注意です。。。




【NYマーケット、ポンコツ独裁皇帝トランプが黒幕の統計偽装事件 の雇用統計ゲートが白日の下にさらされる。ダウが先週末比4桁の下落NAZも大きく崩れる。
MYPFは大きく下落、全体では高級軽自動車なら3台分のマイナスで今年2025年の年初の水準まで戻した。日経平均が1.58%のマイナス(先週末比ー¥657)】

週明けの月曜の日経平均は前週のインテル決算ショックが影響しテック系を中心に下げ下落して始まってた。これが下げの始まりだった。

火曜も日経平均は下げてたのは外資系証券会社の日本のテック系会社の投資レーティング引き下げに端を発する株価下落で大きく続落。

カムチャツカ半島の超巨大地震のあった水曜の日経平均は反発することなく横ばい。

7月の最守備の木曜は朝方わかる水曜のNY市場がFOMCで金利政策据え置きと9月の利下げ期待が萎んだことに対する失望売りでNYは下落。

翌日の週末でもある、8月初日の、NY市場は金利期待がはがれたための下落が続く。ドル高と債券売りによる米長期金利低下が進む。8月初日の日経平均は大きく下落。NY影響ではなく、前日の木曜市場終了後にあった半導体のテック系会社の決算が超絶ネガティブサプライズの発表でS安。日経平均を500円近く下落させたらしい。

ここ2週間、第3次世界大戦(貿易戦争)の正当評価による下落(と言うより大崩壊)を予想してたが、まんまと外れた。正当評価と言う意味ではもっとひどい偽装事件が明らかになった。

今週、下落そのものは当たったが、理由がポンコツ独裁皇帝のトランプによる雇用統計偽装が明らかになり、雇用の実態が統計とはかけ離れて悪化していたことが判明した。

雇用の悪化自体は、ポンコツ独裁皇帝のトランプによる、度の過ぎた民主党系政府職員の大量リストラがキッカケで、予想されていた。しかしなかなか雇用統計でこの政府職員の大量首キリの実態が反映されず、そればかりか、むしろ雇用は堅調という、ポンコツ独裁皇帝のトランプに都合のいい統計データが公表されていた。

が今週発表の7月の雇用統計で予想外の悪化を示し、過去の数か月分のデータも大幅(とんでもないほとんど偽装と言って良いくらい真逆)の下方修正その下方修正の数は25.8万人 7月の雇用統計の非 農業部門雇用者数は7万3000人と比較して3.5倍の数字をトランプが偽装してた、となる。6月なんて実際の数字の10倍 5月も6倍に水増し、雇用が強いと嘘を発表してた。水増しを正すと下方修正になる。

偽装していたトランプは自分が黒幕であるのに、いち早く、労働省の担当局長に偽装の責任を擦り付け、自分や共和党が罠にはめられた被害者と大ウソのコメントして、局長をクビにしている。


トランプによる、過去の雇用統計の偽装は、明らかなのに、メディアはトランプによる雇用統計担当者のクビが問題視されている。

雇用が予想通り悪化したにもかかわらず、トランプの虚言を信じていた、目出度い市場関係者はショックで株とドルを売って債券を買っている。ドル安は、一気に3円幅で変動。

債券は長期金利が一気に4.4%台から4.2%台まで金利低下するほど買われてリスクオフになった。





MyPFは上の雇用統計偽装の影響の前に、冒頭に書いたようにPFに入っているテック系会社の決算が週半ば木曜にあり大幅下方修正で、あまりにも大きくてネガティブサプライズ日経平均全体を巻き込み下落。銀行は決算は好調だったにもかかわらず全体に引っ張られて、下落。三菱UFJは日経平均寄与度が低いのか、影響は軽微。

全体としては、カローラ2台分、高級軽自動車なら3台分のマイナス。で2025年の年初の水準まで戻した。


今週の下落幅としてはまだ甘い(足りてない)と考えている、関税ミサイル攻撃は結局回避されず、日本も高率の関税ミサイル攻撃を受け続く(メディアは最初の吹っかけ関税率より低いというが、妥協した関税率15%、は酷いぼったくり関税で高率の関税なのは事実)この結果日本経済だけでなく世界経済も悪化するので、狂金老人自身がいなくならない限り、この戦争は終わらないだろう。

関税ショック不景気を実感するまでの、来週から8月いっぱいは下落が続くのではないか。へたしたら年内浮上できないかもしれない。


昨年2024年も夏(MyPFは7月に大きく崩れ8月初旬が初段底、8月半ばに戻し、9月初に2番底 大底)の下落だった。

今年はそれ以上になりそう。ま、そう言うこともあるでしょう。今は株式投資は極力控え債券(個人向け国債)とかに逃げておくべきじゃあないかな?



来週の予定)

米国は決算シーズンが続く、来週はマックなど小売りや薬品化学会社の決算がつづく。半導体系ではAMDがある。統計指標の発表でめぼしいものはない。


日本も決算が続く。。週初のローム決算と週末のキオクシア決算は気になる。

日本は政府統計では、水曜の6月の毎月勤労統計、金曜の家計調査、景気ウォッチャー調査、がきになるところ。

週末はSQ日、水準が一段下がるのかも。そこに向けて来週通しで機関の売りが出るのかな?