2003年8月10日日曜日

赤城の山も~


国定忠治で有名な赤城山。
今日、お墓参りのついでに榛名山に行って向かいに見える赤城山の写真を撮った。(・・・つか、雲ばっか(^_^;)

赤城も榛名も群馬三山(上毛三山)として有名である。残りの山は妙義山。
ヤングマガジンで連載中の「頭文字D」(しげの秀一)でも登場する。
赤城は高橋兄弟のレッドサンズのホーム、妙義は中里、庄司のナイトキッズのホームだ。
主人公の豆腐配達の兄ちゃんがほぼ毎日走っていたのが榛名山のはずだが、何故か「秋名山」になっているけど・・・なぜ?
これでは群馬は山が多い、と思われがちだが平野もある。
偉そうに東京並みに高崎、前橋の周りには環状線(道路)とかあったりする。
車ばっかりの地方都市だから当り前、といわれればそれまでだが。
南の方は地平線が見えたりする・・・ことはない。


0 件のコメント :

コメントを投稿