700億円と一票の格差
どちらも安倍首相が国民に迷惑をかけている事柄です。
さて、先日慶応大学の学生が小学4年生の言葉として今回の選挙についての疑問をぶつけ、それが「成りすましで卑劣だ」と安倍君が逆ギレしたっていう事件がありました。ええ、逆ギレ、って書きました。どうみても逆ギレでしょ、あんなもの。
ネットを見ると賛否両論、マスコミは否定的なコメントが多かったような印象があります。
自分は、肯定派です。
大学生のやったことって、そんなにいけないことですかね。一国の首相が青筋立てて、「卑劣」と罵るほどの事でしょうか?
誰か被害を受けたのでしょうか。
今回の選挙について率直でまっとうな意見だと思いますけどね。
私には、700億円もの税金を、自らの立場を固めようという私欲で使う安倍首相のほうが極悪人に見えます。
私には、議員定数是正の約束しておいて、てんで守ろうとしない安倍君の方がよっぽど卑劣に見えます。
以下、その問題となった文章です。
大学生が今の社会を分析して書いたものとして読んでいます。
『しつもんです。
ぼくにはさっぱり分かりません。あべそーりはテレビで
「みんなに問い直すための解散だ」って言っていたけど、
もんだいは一体なに?
たしか議員さんの数が多いのが問題だってパパが言ってた。
でも本当に減らされちゃうのは学校の先生みたい。
渡辺先生だいじょうぶかなあ。やっぱり議員さんってエライんだ。
あとさ、アベノミクスっていうやつで、国のお金を増やすって言ってたのに、
ぼくのおこづかいは増えてないよ。パパもママも財布の心配ばかりで、
大好きな焼き肉も食べにいけない。でも、1回で700億円かかる選挙は
簡単にできるんだよなぁ。ねぇ、だれのお金なの?
ねぇねぇだれか教えてよ。あべそーり、政治家さん、テレビや新聞のみなさん。
約束って守らなくていいの?ムダ遣いしても怒られないの?
どうして解散するんですか?やっぱりこれも秘密なのかなぁ。
どうして解散するんですか?』
今となっては大学生がなんちゃって小学生として書いた文章という意識で見ていますので、小4が書いたにしては文体がおかしい、という疑問は私にとってはどうでもいい問題です。
私が思うに、「ねえねえ誰か教えてよ」という意見に対する答えをはぐらかす首相の姿のほうが痛々しいし、こめかみに青筋立てている人はよっぽど気に障ったんでしょう。
そのことだけ見ても、この大学生の社会分析は、非常に良いところをついていると言えます。
気に障っているのはあなたじゃなく国民の方だよって、誰か教えてあげてよ。
0 件のコメント :
コメントを投稿