2014年11月16日日曜日

訃報:徳大寺有恒さん

先週、徳大寺さんが亡くなられました。



車好きならずとも、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。



自分は、BC誌で連載中の「俺と疾れ!」くらいでしか、今ではその意見を知ることは無かったけれど、同じくBC誌に記事が載る三本御大ともども、車好きにはとても参考になる御意見を持っておられる方でした。
車に限らす、ジャーナリズム、ということに真摯に向き合っておられる日本では稀有な方だったと思います。



11月10日発行のBC誌を見ると、スバルのこれからについての話の中で、新型レガシィアウトバックに試乗してみたい、乗ったらレポートしますなんて、とても病気で亡くなられるなんて思いもしない感じでした。
74歳とのこと。まだまだお亡くなりになるには早すぎます。



BC誌によれば次号発行分(11月26日発売分)までの原稿はもらっているそうです。次号は追悼記事がわんさか盛りだくさんのBC誌になることでしょう。
日本の「ジャーナリスト(を標榜される)」の方々に、徳大寺さんの姿勢を理解してほしいと思います。





 ご冥福をお祈り申し上げます。





0 件のコメント :

コメントを投稿