2017年1月16日月曜日

今年行くべき世界の52カ所 2017

毎日新聞Webサイトに

NYタイムズ が選んだ「今年行くべき世界の52カ所」に大阪選出

なる記事がありました。
http://mainichi.jp/articles/20170117/k00/00m/040/026000c

実際のNYタイムズのサイトはこちら↓
http://www.nytimes.com/interactive/2017/travel/places-to-visit.html?_r=1

52個全ては挙げませんが、1から20までが下の場所です。
1. Canada
2. Atacama Desert, Chile
3. Agra, India
4. Zermatt, Switzerland
5. Botswana
6. Dubrovnik, Croatia
7. Grand Teton National Park, Wyoming
8. Tijuana, Mexico
9. Detroit, Michigan
10. Hamburg, Germany
11. Marrakesh, Morocco
12. Greenville, South Carolina
13. Pedregal, Ecuador
14. Penzance, England
15. Osaka, Japan
16. Stockholm, Sweden
17. Sikkim, India
18. Île de Porquerolles, France
19. Madagascar
20. Sanya, China

15番目に大阪が載っており、副題に
「究極の宴が待っています」

宴、とな?
記事によると、大阪は日本の中でも、日本人のあくなき食欲を表す場所、と書かれています。まあ、確かに間違いない(笑
加えて、4月28日から10日間、ウタゲ フェスティバルがあるらしいです。(食博のこと)
http://www.shokuhaku.gr.jp/

日本では、52番目に「琉球諸島」が挙げられており、写真は屋久島の森が載っていました。
琉球諸島、ってなかなか聞き慣れませんが、屋久島や種子島などを含む、日本の南方の島々のことなんでしょう。
副題は「あなたの知らない日本」
ハイテクとかお金持ちといった日本を代表するイメージとは全く違う、美しく大昔の自然が残されている島々を見ることが出来る、とありますね。
これも正しいです。
なかなか、良い選択じゃあないですか。

この52箇所のなかで自分は日本の2箇所と、
46 ペルー 聖なる谷
48 韓国 釜山
の2箇所が行ったことがある場所で、残り48箇所はまだ行ったことがないです。
38 スペイン アンテケラは近くを車で通っていたのに、、、当時知らなかった&気がつかなかった。(悔

(クリックすると拡大)
(2014年7月13日 夕闇のマラガ市とアルカサバ(マラガ砦))


この52箇所の中で興味を引かれたのは下の9箇所。

6. Dubrovnik, Croatia
11. Marrakesh, Morocco
20. Sanya, China
21. Cyprus
26. Kazakhstan
28. Athens, Greece
30. Chiang Mai, Thailand
36. Maldives
37. Calabria, Italy
あ~~~行ってみたいです。

ところで、この52箇所は、アメリカやヨーロッパに偏りがあるように思いました。
もっとアジアの地域や国が載ってても良いと思います。
でも、、、NYタイムズだから仕方ないか。

0 件のコメント :

コメントを投稿