2017年1月26日木曜日

プレミアムフライデーって知っちょる?

朝の寒い日が続きます。
起きるの辛いです。
寒さに弱いのでなおさらです。
一方で、そんな寒い朝こそ、温泉に入りたいです。週末、狙ってみようかな。


ネットを泳いでいたら、あのムヒカさんの言葉に出会いました。
一部だけコピペ。
「お金を使い過ぎると、人生の時間がなくなってしまう。利益とマーケットが一番ではなく、その上に人生、命がある。時間はお互いの気持ちを確かめ合うためのもの」
「人に受け入れられるためだけに生きるのではなく、自分の思うことをやってみて」
  ーー by ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダーノ

さて、今年2月24日から、企業が従業員に対して隔月末の金曜に午後3時には仕事を終えるよう呼びかける「プレミアムフライデー」という取り組みを行う、らしいです。
うちの会社では今の時点で全く連絡がないので、こんな事には関わらないんでしょう。
同僚の中でも認知度低いです。
テレビのニュースでも取り上げるところはないんでしょう。
休日を固定化するのは、勘弁してほしいですね。
自由に休みが取れる、余裕のある社会。いや会社か。それと経営者の倫理観やバランス感覚。
このあたりは、日本人は最も弱く貧しいかぎりなので、なかなか厳しいでしょう。
電通の事件は痛ましいですが、自分は「自殺」と言う行為には同情したくない気持ちが強いので、あまり触れたくありません。

ムヒカさんの言葉、今一度噛みしめたい、と思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿