2017年1月9日月曜日

3連休の最終日

この三日間、読書三昧でした。
今日は温泉セットを持って車で図書館へ向かいました。
いや、さすがに熊本でも図書館に温泉はないですよ。

図書館からの帰りに、いつものようにスタバのドライブインでコーヒーを買って、しばしドライブ。
いつもはラテにダブルかトリプルショットですが、昨年末にお店の人から「カフェミスト」を勧められたので、今回試してみました。
今日のブレンドはスマトラらしく、・・・と言われても分からない。
まぁとりあえず、「カフェミストのミルク少なめ」でオーダーしました。
(品物が出た後で、「少し試してみてください、作り直します」なんて、言ってくれるところが、さすがスタバクォリティですな。ドライブインでしたが、後続車がいなかったので。)
濃さはまあまあ。カフェミストはラテよりもサッパリ系な気がします。

さて、金峰山西麓をしばらくドライブしつつ、温泉をどうしようかと考えていたら、小雨降りつつ・・・暑い。
いや、暖かい。車の外気温計で14℃前後。
さすがに温泉に入る気がすこし萎え、取りやめ。
家に帰って、マッタリ読書。
この連休期間、東日本はかなり冷え込んでいたらしいです。

さて、図書館で借りてきたのは、「十字軍物語2(塩野七生)」
ゲド戦記は、「アースシーの風」の前に「ドラゴンフライ」を読んだので、2週間ばかり時間を空けることにしました。
「帰還」の後に5巻目に行くか6巻目に行くかは、あまり問題なさそうだけど。

0 件のコメント :

コメントを投稿