2004年3月17日水曜日

拝啓、石川啄木様

今日は春闘の集中回答日。
うちの会社は労組がない。
全然関係ない。
ま、どーでもいいと言っちゃえばそれまでなのだが、その内容を見ると労働者側に配慮されたものだったらしい。
家計に振り分けられたお金は消費に回ってくる(はずな)ので、とてもよいお金の回転が始まった、と言えるだろう。

なのに、うちの会社は相変らず渋い。

忙しさが忙しさを追いかけてる、みたいな状況は昨年後半くらいから始まっていて、ここでも何度か書いていた。
いま、製造のほうではかなりフル生産らしい。
開発にだって対お客さんとの直接的なやり取りが増えてきている。(人手がないから、といのも理由のひとつ)
これは次の製品に対する開発スピードが鈍化するので、決していいことではない。

そんな雰囲気なので景気のよさがなんとなく感じられるが、、、啄木っている。
(たくぼく・る=働けど楽にならずじっと手を見る、状態)



0 件のコメント :

コメントを投稿