2005年10月26日水曜日

発表会

発表会か。


子供の頃はあまりそういう経験なかったんだがなぁ


実は昨日お客さん(横浜)の所に行ってきた。
自分の仕事は、半導体製造装置の開発をしている。
そのために行なった実験の結果をお客さん所に行って説明したりもする。
まさに昨日の出張はそれだったんだが、これも一種の発表会だな。
内気な自分は説明している最中、ほんと心臓がのどから半分くらい出てきてる。
・・・くらいのドキドキがあるので非常に疲れる。


4 件のコメント :

  1. こんばんわ~
    昨日はお疲れ様でした、お魚眺めてリフレッシュしてください(^^♪
    ぽん吉さんが内気かどうかはちょっとおいといて(~_~)
    プレゼンとか大変ですよね、同じ内容でも印象がかなり
    違ってきますよね。 以前マンションの説明会で声が裏返ってるというか息が続かない方がいて 聞いてるほうがハラハラしました。 

    返信削除
  2. ナッシュマルクト2005年10月27日 4:17

    おはよー、かな?
    マーキング(私は犬か?)に来ました。
    首都圏にお住まい?
    プレゼン後のご褒美
    今度、大阪・淀屋橋・住友村にあるベルギービールの店が丸の内に進出します。もう開店したのかも。そこの白ビールは美味しいですよ。グラスの洗浄管理もいい仕事してますし。現在、セミリタイア中の私ですが、たまにお江戸には出向きます。機会があればベルギービールなど如何ですか?

    返信削除
  3. おは~
    トラバってこうなるんだ~
    でもなんでHTML使えないのだろう?時間があるときに調べてみます。
    プレゼン、大昔の職場では毎日のようにやってました。
    客先、ショールーム、時はバブルの絶頂期。
    その時心がけていたことは
    ①最初と最後が肝心。
    ②大きな声ではっきりと言い切る。
    ②あんまりくどくど説明しない。
     お偉いさんは細かいことはわからない!
     どうせ、詳細は後で担当者がコマゴマ聞いてくる。
    ③自信があるフリをする。
    でした。
    知らないことだらけだったのに、ハッタリばっかり言ってた気がする。今じゃきっと通用しないだろうな~

    返信削除
  4. ☆彡フーコさん
    ��お魚眺めて~
    ダイビングは自分にとって最高の息抜きのひとつになってますね。
    でもこれからしばらくダイビングもシーズンオフです。だって寒いもん。
    ドライスーツなるものを着用すれば冬でも、もっと言えば流氷の下でも潜れるんですが、あっしは持ってないんです。
    これからの季節は温泉めぐりかな♪
    ☆彡ナッシュマルクトさん
    いらっしゃいませ☆
    ご褒美、ありがとうございます(喜 
    ベルギービール、いいですねー♪
    どんな味でしょうねぇ。キニナル、キニナル(^。^)
    機会があれば是非賞味いたしたく・・・
    場所わかったら教えてくださいね。いつでもいいので。
    ☆彡Poketさん
    ポケットプレゼン4か条
    略してポケ・プレ・フォー(今流行のレーザーラモンHGっぽく・・・(^_^;)
    ありがとうございますっっっ!
    会社でプリントアウトして肌身離さず持ち歩きます。
    ・・・いや、まじで!!

    返信削除