2005年10月24日月曜日

<FONT color="#ff0000" face="HGS創英角ポップ体" size="4">東京モーターショーに行って来た(3)</FONT>



三菱のブースを離れ、隣のダイハツを通り抜けてトヨタのブースへ。
トヨタのブースには並びでレクサスのブースがある。
トヨタには今回あまり目立った見世物が無い。
無い、というのは個人的な見解。
人によっては「i-swing(アイ・スイング)」があるじゃないか、という人もいるだろうし、パンフのトップは「Fine-X」だったし。
でもアイスイングは2年前に出てた同様のパーソナルモビリティで既にわかりきったモデルなので目新しくなく、Fine-Xに見られるようにトヨタは今回全面的に「ECO」を打ち出している。
ECO、なんて当り前じゃないか。特にトヨタは。
ECOが悪いんじゃない。ECOに対する新しい提案、が無かった事に対する不満、というのか。
トヨタはそういう点で今回、他のメーカーに先駆けてガソリンに代わるエネルギー源を提案すべきだったと思う。
その分野では今回、現実に水素を動力にしたマツダのRX-8ハイドロジェンREの方がセンセーションである。
ちょっと勝ち組みトヨタは今の地位にあぐらを書いて既存の延長で済ませた感がある。
常にカイゼンのトヨタ。カイゼンのスタートには革新、開拓があることを忘れて欲しくない。


ところで今回モーターショーで自分は三つ、目標を絞っていた。
ひとつは始めに書いた日産の「GT-R」。
ひとつは2番目に書いた三菱の「Concept-X」
さいごはレクサスの「LF-A」


「LF-A」はかっこよかった。
これにはV10エンジンが積まれるらしい。そのV10エンジンのレプリカも飾ってあった。
トヨタのV10、というとF-1エンジンくらいしか浮かばない。
そう、これはまさにF-1を戦うトヨタ(レクサス)が世に出すスーパースポーツ車なのである。




 ロングノーズで2シーターのショートデッキ。
これを見て、誰もが思い浮かべるのは昔トヨタが世に出した名車「2000GT」だろう。
発表されたのが40年前とは思えない先進的で流麗なスタイリングをもち、動力面でも世界記録をいくつも塗り替えるなどトヨタスポーツ車の伝説を作った名車である。
トヨタが誇るグランツーリスモ「2000GT」直系のデザインと、世界の頂点を極めるF-1エンジン直系のトヨタV10エンジン。
その融合の市販車「LF-A」(多分名前は変わると思うけど)は歴史に残る名車になる可能性がある。


いやまじでかっけーよ。




2 件のコメント :

  1. こんばんわ~ ポン吉さんはミクシィの日記じゃないから新しい日記書いていても私にところでは更新されないんですね、18日のままだったからカツ入れにきたのに
    空振りだわ~ん。
    モータショー楽しかったようですね、株より熱そう(~o~) 車好きな方は愛おしそうに洗車やワックスかけてますね、ポン吉さんもかな?

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  2. ��ポン吉さんはミクシィの日記じゃないから
    ��新しい日記書いていても私にところでは更新されないんですね
    そうなんですよねー。じつはそこが悩んでいるところなんです。
    ニフティのココログが反映されるかのような設定画面だったので、てっきり
    そういった更新があるのかなぁ、
    と期待したんですがただリンクがあるだけなんですよね。
    ん~どうしよかな???
    ��洗車とかワックス
    えへへ。ときどき、気が向いた時にするかな、程度です(^^ゞ

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