2013年11月11日月曜日

颱風「海燕」(ハイエン:30号)2013

ニュースでご存知の方も多いと思いますが、 この颱風はフィリピン中部を駆け抜けて大きな被害をもたらしています。
フィリピンを抜けた後、南シナ海を横断し中国・海南島西部を掠めてトンキン湾からベトナム上陸コースでハノイに向かっています。




10日18時の時点でも955hPaで強い勢力を保っており、今後進路方向にあるベトナムや中国の南部に大きな被害が出ないことを祈るのみです。


フィリピンの被害は甚大で、毎日新聞によると1万人以上の人々が亡くなった可能性を報道しています。
あまりの数の多さに絶句してしまいました。


いかに天災とはいえ、受け入れがたいものがあります。
 


レイテ島やボホール、セブあたりの島々が直撃を受けていて、マクタンでは1日中停電だった、という話を聞きました。
自分は、何かしらできることをしようと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿