2015年4月29日水曜日

杉原千畝さんのこと

安倍君は今、アメリカにいるようです。
ワシントンのホロコースト博物館で杉原さんのことについてコメントがあった、とニュースがありました。
20年位前、自分も仕事でワシントン近郊に出張したときに、ホロコースト博物館を訪れました。
それ以前に日本で映画「シンドラーのリスト」を見て、杉原さんのことを知りました。博物館にも杉原さんの事跡を伝える展示もありました。同じ日本人として彼の勇気は素晴らしいと思いました。


ただ、世間や安倍君が杉原さんの勇気や信念を讃えるのとは裏腹に、彼が外務省を辞めさせられた経緯についてはあまり知られていません。当時、そして今でも外務省は、杉原さんと、その行為に対して「厄介者」というレッテルを貼ったままではないか、とおもうことがあります。


公式には杉原さんの死後14年も経って、河野洋平外務大臣によって名誉が回復された、ことになっています。20世紀の終わり間近になるまで、外務省は彼とその行為に「裏切り者」というレッテルを貼り続けていたのです。


現在において、彼の名誉は回復されていますが、かといって杉原さんがとった行動を外務省自身が名誉としているか、といえば疑問です。組織において、訓令違反を行った杉原さんを認めてしまえば、外務省の組織としての権威が落ちてしまう、とでも考えているのではないでしょうかね。ばかばかしいことですが。


そんなわけで、安倍君が本心から言ったかどうか、杉原さんを讃えた、というニュースと、彼が近隣国に対してあまり友好的ではない態度や、沖縄米軍基地問題への態度、東北で今でも大変な思いをして故郷に帰れない人がいる中で原発推進をしている態度を鑑みると、組織や既得権だけ見ている外務省などのお偉方と同じで、言動と行動が「人道」と言う言葉からはかけ離れているではないかと、甚だ白々しく感じたのでした。


なんとなくおもうのですが、河野談話とか村山談話を出した河野さん村山さん、厚生省の薬害エイズ拡大責任を明らかにした菅君の評価は日本ではパッとしない。東日本大震災での菅君の行動は批判すらされているけれど、自分は高く評価している。
こういったことも、杉原さんの事跡とダブって見えるんです。








0 件のコメント :

コメントを投稿