2015年5月2日土曜日

コレステロール

5月になりました。
いつものように上のTOP画像も更新しています。兵馬俑です。


今日はいい天気ですなあ。暑いけど。
相変わらず咳が止まりません。先日病院行ったけど、レントゲンによると気管支が細くなっているとか、肺活量は同年代の人の1.3~4倍はあるけど、吐く息のスピードが遅いねーなんて言われて、咳止めと吸入薬もらいました。
しつこくタバコ吸っているかどうか聞かれたけど、タバコのタの字も関わった事ないです。COPD?
とりあえず様子見です。今日からGWだけど、しばらく家でおとなしくしています。


話は変わりますが
毎日新聞に気になる記事がありました。


以下NEWS_____________________________________________


コレステロール:「気にせず食べて」動脈硬化学会が声明


取りすぎると動脈硬化などを招くとして悪者扱いされてきたコレステロールについて、日本動脈硬化学会(佐藤靖史理事長)は1日、「食事で体内のコレステロール値は大きく変わらない」との声明を発表した。


動脈硬化学会は1日の声明で「食べるのを制限しても血中の値が低下する人と、しにくい人がいて、個人差が大きい」と基準の撤廃に賛同した。


_____________________________________________以上NEWS


自分は人間ドックでコレステロール高め、とよく言われます。
2年前に減量して以降もコレステロールの値は高いままでした。
ドック時の医者からも、まあ人によって高い人もいるからね、と言われてたのですが、ドックの数字は会社に届いてチェックを受けるので、産業医からは定期的な面談を要求されてました。
といっても、産業医の方も心得ていらっしゃるようで、面談も雑談程度になるんですが、正直めんどくさかったです。


上の声明で定期的な面談がなくなるといいなあ。




0 件のコメント :

コメントを投稿