2015年5月6日水曜日

少し変えました。

何を変えたかと言うと、


フォント。


cocologでは、カスタムテーマだとスタイルシート(CSS)でフォントの指定が出来ます。
本文欄のみですが、以下の記述を加えました。


font-family: Verdana, "ヒラギノ角ゴ ProN","Hiragino Kaku Gothic ProN", "Meiryo UI", sans-serif;


今まではMS Pゴシックでした。(ココログのデザインページだと、日本語ゴシックP、と表示される)
font-familyに游ゴシック体を入れるかどうか迷ったんですが、自分のPC(Win7)では確認しようがないのと閲覧率の少なさで見送りました。
一般には游ゴシック体は美しいと評判です。Win8.1以降では標準で入っています。Macでも共通らしいです。なので入れるとしたらヒラギノより前になるんでしょうね。
自分とこに来ている人の割合で見るとWin8.1は8%弱くらいでまだまだ少ない。


ちなみにWinは45%で、iOSは28%、Androidは22%でした。iPhone影響大ですな。iOSとMac向けにヒラギノを入れたんだけど、もう一方のMacは3%くらい。
モバイルで見ている人が半数っていうのにフォントとか言っても意味があるのかわかりませんが。


ところでついさっき、またもやうちのNexus7にシステムアップデートが降ってきました。
こないだ5.1にしたばっかやん。。。




0 件のコメント :

コメントを投稿