2015年5月3日日曜日

回民街で夕食(羊肉泡饃)(*最後の文字は食ヘンに莫)

(文中の価格は1元=20円で計算しています)


来ましたー ホイミンチエ! ヒャッホー


(2015.4.11 西安回民街 byNEX5N E 18-55mm 21mm F 7.1 ISO100 1/80)

ホイミンチエ、回民街です。イスラム教徒の街です。




(2015.4.11 一分利泡饃館 byNEX5N E 18-55mm 21mm F 9.0 ISO100 1/100)

西安に来る前からヤンロウパォモォは是非食べたかったんです。ここに入ろうぜ。



(2015.4.11 菜譜 byNEX5N E 18-55mm 20mm F 4.0 ISO400 1/160)

値段を見たら、、、@@ 意外とお高い。ヤンロウパオモオが一杯32元。(640円)
でもこれを食べなかったら、日本には戻れませんよ。



(2015.4.11 饃 byNEX5N E 18-55mm 19mm F 4.0 ISO200 1/60)

モオです。西安というか陝西というか西域というか、の地域でパンと言えば、これのこと。モオ(饃)は食ヘンに莫と書きます。小麦粉をこねたら発酵させず、そのまま焼き固めたものです。日持ちしますが、そのまま食べるとちょっと固め。これをこの器に細かくちぎって入れていくきます。



(2015.4.11 番号票 byNEX5N E 18-55mm 20mm F 4.0 ISO1600 1/160)


(2015.4.11 羊肉泡饃 byNEX5N E 18-55mm 19mm F 4.0 ISO800 1/160)


ちぎったモオを入れた器を店員が持っていって上の番号票を置いていきます。しばらくすると、羊のスープと春雨、煮込んだ羊肉を入れて戻ってきます。これが羊肉泡饃(ヤンローパオモオ)です。
このスープがさっぱりしているのにコクがあって、味わい深くって激ウマ!!
衝撃的なウマさです。ヤバイです。
ここ20年間で、アメリカの韓国料理屋で食べた石焼きビビンバと同じくらい、人生に衝撃を与えた料理でした。







(2015.4.11 羊肉串 byNEX5N E 18-55mm 21mm F 7.1 ISO0 1/80)


たぶん羊肉串。クミンかなんかの香辛料が微妙なバランスで効いてて、こいつもヤバ旨。





(2015.4.11 食道楽の夢の跡 byNEX5N E 18-55mm 23mm F 4.0 ISO500 1/160)


思わず飲み干した。
ヤバイですよ。










0 件のコメント :

コメントを投稿