2018年5月8日火曜日

タイヤパンクの件

GW最終日にタイヤ空気圧異常の件で点検のため、ディーラーに行ってきました。
やはり?でかいねじが刺さっていました。(出かける前に空気圧を確認したら170KPa
でした。やばーいと蒼くなりながらディーラーまでの15km雨の中走りました。ねじの長さは4~5cmくらい。「ながっ、でかっ!」
ディーラーと言っても18インチのタイヤのチェンジャー(ホイールから外したり取り付けたりする道具)がないらしく(ここは突っ込みどころでしょうねえ)(いっちゃんのタイヤ、225/35/18というやや数少ないサイズ)、タイヤ修理(本来なら内側からなにかはりつける)作業は外注になるそうで、しかし、日曜だからか、GW最後だから、外注先は休みらしく。月曜まで待って、この作業をする場合は費用は4000円ちょい。ただねえ、もうねじ外しちゃっているのなら、どこにも行けないでしょ。この時点で選択肢なし。他にタイヤの穴にゴムをいれてふさぐ方法があるが、これをやってしまうと前述の作業はできなくなる。どうしますか?と言われ、、、。どうしますかの選択肢ないじゃない。なのでゴムを入れて修復してもらうことにしました。ゴムを入れた後は外側から見ると少し盛りあがっとる。走っているうちに平らになるらしい(ディーラーサービス曰く)ちょっといけてないサービスだな、とネガティブな感情が湧き上がってしまいました。説明は誠実なんでいいのですけど、状況がちゃんと把握できていない分かっていない、感じはします。
ゴムを入れる方法の費用は2000円ちょい。
万が一、入れたゴムが外れても(めったにないとのこと)、同じタイヤの別の部分に同じようなねじや釘が刺さってパンクになっても、前述の内貼りパンク修理作業は不可らしいので、交換するしかない、という状況だそうです。そんときはまたゴム入れてよ。と思うんですが。4本中一本だけ交換は嫌ですし。いずれ年末の車検時に交換必要なので、、、そこまで今の修理でもって欲しいなあ。既に2年3.4万キロですが、溝は結構残っています。





0 件のコメント :

コメントを投稿