2018年6月30日土曜日

中検が終わり、ひと段落したので、


一つの大きなハードルというかイベントだった中検も終わり、7月に一旦親の家に顔を見せに行こうと考えています。
途中。京都に住んでいる、これまで長くお付き合いさせて頂いている、ネットを介して知り合った古い友人(と言っていいのかな)にお会いしにいくことも考えています。
なので、初めてJRで九州~から京都経由関東までの旅を計画中。

京都は25年前、学生の時や社会人初期にバイクでずいぶん通ったので、そのころ見残した、観光するところは実はあまりないんですが、時間があれば、霊山にお墓参りしたいな、くらい。
無理は出来ません、しませんが、、、すっごい坂道だったような。。
旅好きな私ですが、案外JRのチケット予約なんて、会社を通じた予約しかしたことがなくて、、、
鉄旅は高校卒業後、青春18きっぷで関東から高知の桂浜までやっていらい。学生の時も一度、18きっぷ使って関東~高知やったなー。
今回は新幹線で、熊本~京都。京都のホテルは既に予約済み。
翌日京都~東京。まで新幹線。
もっぱら、最近事件の多い、新幹線旅やないかい。
その昔、
大分に住んでいたころ、親の転勤で川崎に引っ越ししたのは30数年前。1985年。
あの時は寝台特急「彗星」で大阪まで行って。大阪から新幹線に乗ったような、、、記憶があります。
まさに76ねんぶりのハレー彗星が近づいているときでしたねー(遠い目)
九州~関東の鉄旅はそれ以来だな。
さてJR旅の予約は緑の窓口にいくべしなのかな?
考えてみたら最近の事情をよく知らない。。。

0 件のコメント :

コメントを投稿