2003年6月2日月曜日

鰯<イワシ>

長崎県五島列島・・・
五島は父方の曽祖父が住んでいたところ、らしい。
なんでも、鯨捕りをしていたらしい、と叔母に聞かされた。
近年、日本の捕鯨が世界の批判を浴びている。
その為、捕鯨は厳しく制限されている。

先々週末、伊豆大瀬崎にダイビングに行った時のこと。
ビーチには大量の鰯が打ち上げられていた。カタクチイワシという種類だった。
(残念ながらネタにするつもりがなかったので写真はない)
鰯はおいしい魚で、丸干しにしたり味醂付けにして焼いて旨いし、すりつぶしてツミレにしても旨い。
刺身もめったに食べられるものではないが美味しかった。
頭にいいとされるDHAが豊富な魚として見直されているが、昔はありふれた雑魚だった。
それが今では高級魚になりつつあるらしい。
乱獲でその数が激減したため、と言われている。

話が飛んでしまっているが、ここ最近事情が変わりつつあって上の二つの話は無関係ではない。
なんでも保護されている鯨の数が最近増加したため、餌となる鰯や鯵などの小魚の数が減っているらしい。
鯨が鰯を食べるなんて知らなかったが、海の食物連鎖ピラミッドでは上位にいる生物だから、数が増えれば下位の生物が影響を受けるのはうなづける話だ。

ひいジイちゃんが生きていたらどう思うだろうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿