2016年4月19日火曜日

4月19日(被災5日目)夕方 熊本市北部周辺水情報

うちにはTVはありませんが、(それゆえにか)ラジオが非常に助かっています。

FM791熊本シティエフエム

昨日「臨時災害放送局」に認定されてます。リスナーから持ち寄った情報もあり、非常に有効な情報源になっています。
※「臨時災害放送局」とは、
      災害が発生した場合に、その被害を軽減するために役立つことを
      目的とする放送を行う放送局です。(FM791の公式サイトより)

お勧めです。

熊本市HPは地震直後の二日間くらいはつながりにくい状態でしたが、今は「大規模災害時モード」になって比較的つながりやすいです。
ライフライン、診療中医療機関等の情報へのリンクがあります。

以下リンク
熊本市HP
熊本市HP内緊急情報ページ

水道情報によると「高遊原小山山配水区」は途中で漏水が見つかったらしく、まだしばらく時間がかかりそうです。でも、こういう詳細情報が上がっているのは非常にいいと思います。
みんなガンバレ!






うちはようやく蛇口から水が出始めました。(3日ぶり)
が、勢いがなく泥水?赤水?が出つづけてています。飲料水には使えなさそうです。でもトイレは復活できそうです。
完全復旧には遠い感じ。

北区鹿子木にある北部総合出張所には給水車が来ていました。あと、向かいにある川上小学校の水道は生きているのでいつでも給水可能のようです。
3号線から行くのは渋滞でお勧めできません。東は川上小裏手に通じる西梶尾方面からアクセスするのが良いです。西はフードパルのある貢町、西里方面から井芹川沿いに近づいて行くのがいいです。県道31号下り(熊本市~玉東方面につながる幹線の玉東方向)は激混みです。


0 件のコメント :

コメントを投稿