2016年4月4日月曜日

花散らしの雨

少し遅くなりましたが、月替わりなのでTOP画像を変えました。
田原坂の桜です。

熊本は日曜日から雨です。
今のところ勢いのある雨ではありませんが、花散らしの雨になるのでしょうか。
土日は出勤でした。
振り返ると3月は毎週末、土日のどちらかが出勤でした。3連休もなかった。
ただ、土日連続の出勤は先週に続き2週連続です。さすがにへろへろです。
へろへろのくせに食欲はあるので、少し体重が増え気味なのが気になってます。

総務省から全国の自治体に対し、ふるさと納税の返礼品にお金に換えやすい豪華な品は送らないように通達したらしい。
ふるさと納税の返礼品の中には、長野安曇野市のVAIO、山形米沢市のレノボ、NECのノートPC、島根出雲市の富士通のノートPCなどがあるらしい。
ま、たしかに返礼品目当ての人もいて、ちょっとやりすぎじゃないの?と言う気がしていました。税金対策のひともいるらしいです。
税金とは何ぞや?というところを考えたほうがいいですよね。

Intelのプロセスルール縮小ペースが鈍化しているようです。
Intelは2年おきにプロセスルールを縮小してきましたが、14nmから先ではこれまでのサイクルを踏襲することが難しくなってきたようです。
2014年に初登場した14nmプロセス製品が2016年も、14nmプロセスの「最適化」、というフェーズで続くようです。
自分がかかわっている常圧系のプロセスでも一桁nmになってくると実現性が厳しくなってきますが、手立てが全くないわけではないようです。
真空系のプロセスのほうはどうなんでしょうかね。
成膜や加工系はなかなかに厳しそうな気がしますが。

4月3日は神武天皇の命日なんですね。
お天ちゃんが、神武天皇陵を参拝?したそうです。神武天皇没後2600年の式典があったとか。
2600年ってうさんくさいにもほどがありますな。なんていったって、神武ちゃんは神話上の人ですからねえ。西洋式に言えば、ヘラクレス没後3000年、みたいなもん。(*ヘラクレスのゆかりのあるギリシャの都市国家テーバイは紀元前15世紀(BC1450年頃)に興ったとされている)

0 件のコメント :

コメントを投稿