2023年6月28日水曜日

2023年6月28日、曇り、5時起床、気温25℃【昨夜は熱帯夜。氷枕でも涼しい朝ではなかったものの、暑苦しくもなかった。午前中の雷を伴う滝雨、豪雨に梅雨の終わりを想う。今日はネットワークトラブルで散々な1日、NY株は能天気な上げ。アメリカの住宅市場が好調、利上げの影響を乗り越えていると浮かれるべきか、従前の利上げが全く効果ない低さで、インフレを抑えるには不十分と見てさらなる利上げに備えるか。ここが問題だ。日経平均は5日ぶりの反発、為替143円台後半介入警戒。長期金利は0.385%】 【いろいろニュース、原油先物2%超下落、利上げ懸念で、米国株式市場=反発、堅調な指標受け経済成長懸念後退、NY外為市場=ドル下落、米指標受け ECB総裁発言でユーロ上昇、午後3時のドルは143円後半、介入警戒で円下げ渋り、日経平均は5日ぶり反発、過度な米景気懸念が緩和 自律反発期待の買いも、ベラルーシ隣接国、NATOに安全保障の強化要請 ワグネル懸念、ローマ法王の平和特使、今週モスクワ訪問 月初のキーウ訪問に続き米、中東とアフリカのワグネル動向を注視 週末の反乱受け、北朝鮮、米のユネスコ再加盟を批判 「覇権戦略の実現」が狙い、米、AI半導体の対中輸出に新たな制限検討=WSJ、東洋建、株主提案の吉田真也氏が会長に、テスラ充電規格、米で標準化加速 技術者団体「半年以内に」ワグネル反乱にナワリヌイ氏皮肉、「どちらがロシアの脅威か」、ワグネル創設者、ベラルーシ到着か プーチン氏「内戦阻止」とロシア兵称賛、ベラルーシ大統領、数時間かけワグネル創設者を説得 反乱停止へ、五輪=パリ大会、一般客にアルコール販売されず VIPは例外、ワグネル創設者経営の企業を調査、資金使途巡り=プーチン氏、飢え直面の英国民、昨年は7人に1人 脆弱な社会保障で=慈善団体、米大統領選出馬の共和ヘイリー氏、対中貿易の大幅な制限主張、ドイツと南ア、グリーン水素プロジェクトで協力に合意、中国工業企業利益、1─5月は前年比18.8%減、米テキサス州、猛暑で電力使用が過去最高 最高気温38度、インド、蓄電池製造に大規模な補助金制度を準備=FT、原発処理水放出、関係者の理解なしに行わない方針順守=官房長官、中ロの蜜月、ワグネル反乱でリスク露呈 「制限なし」関係に暗雲、アングル:「ワグネルの乱」収めたルカシェンコ氏、発言力増大、英スーパー、生計費危機に便乗した「暴利説」を否定、米MMFのTビル需要に不安、利上げサイクル不透明で=BNYメロン、温室効果ガス排出量相殺の評価制度公表=基準策定団体、ゴールドマンCEO、印経済に期待 今後3年6─7%成長に=新聞、ウクライナ産穀物、ほぼ全量をドナウ川経由で輸出する準備必要=港湾局、日産、COO職を置かず 新たな執行体制発表、ECB、政策金利などの新枠組み検討へ スタッフが今週会合=関係筋、ブレント・ドバイ・スワップ、3年ぶりのディスカウント=業界筋、ロシア軍指揮官、プリゴジン氏の反乱計画を事前に認識=米紙、ロシア、輸出削減で国内でガソリン不足なし=エネルギー省、ウクライナ東部にミサイル攻撃、子ども含む8人死亡 飲食店を直撃、日産新体制、内田社長に権限集中 ナンバー2のCOO職置かず、〔マーケットアイ〕金利:国債先物は続落、長期金利0.385% 米金利上昇や日本株高が重し、国民が1─2歳若返り、韓国で「数え年」廃止の新法施行、、】

 【昨夜は熱帯夜。氷枕でも涼しい朝ではなかったものの、暑苦しくもなかった。午前中の雷を伴う滝雨m豪雨に梅雨の終わりを想う。今日はネットワークトラブルで散々な1日、NY株は能天気な上げ。アメリカの住宅市場が好調、利上げの影響を乗り越えていると浮かれるべきか、従前の利上げが全く効果ない低さで、インフレを抑えるには不十分と見てさらなる利上げに備えるか。ここが問題だ。日経平均は5日ぶりの反発、為替143円台後半介入警戒。長期金利は0.385%】 

今朝は暑かったです、熱帯夜でした。氷枕でも涼しい朝ではありませんでした。暑苦しくもなかったが。

いつ雨が降ったのか、近所の路駐の車に水滴がついて残っていました。

今朝はこんな感じで、いつも通りの朝が始まったんですが、少し後に判明したトラブルで半日大変な想いをしました。

朝の空の写真撮りそこないました。。

今日は在宅ワークの予定だったので、朝起きて外の写真撮る前に会社のPCを立ち上げるも、会社のネットワークに入れず、門前払い。

会社のPCのネットワーク設定など、いろいろためしてみるものの、一向に繋がる気配がなく

ひょっとして自宅のネットワークが落ちているのか?と思い自分のデスクトップパソコンを立ち上げ、ロイター記事を開いてみると

NY株式反発しているじゃん。。SOXも久しぶりに3桁上げになってんじゃんと確認。

デスクトップはOKです。

じゃ、モバイル?と思い。

スマホでは、外部からの4G回線につながるので、自宅内のモバイル回線の状況はわからない。

自分のタブレットを開き、yahooを更新するとできましたので、モバイルも問題ない。。。

結局、トイレにも行かず、ご飯も食べず、体重体温も図る暇なし、あっという間に、2時間経って、トイレに行って決心して会社に出勤しました。

急ぎ7時に自宅を出ましたが、久しぶりのこの時間帯の出勤でしたが驚くほど渋滞。

朝家を出る時の空

朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離35km E&G航続可能距離:791km
気温:26℃
ODO:-
燃費:147km/L 電費:6.7km/kwh

結局会社に着いたのが8時半すぎ。1時間半くらいかかった。早朝出勤の3倍。2時間コースを覚悟しましたが。。

いつも停める会社の駐車場は無理、とわかっていたので、会社まで徒歩15分の遠い駐車場に停めました。と、遠い,暑い。。。

会社で自宅から持ってきた会社PCを、有線ではなく、無線で接続し、会社のネットワークにつなげるゲートウェイのアプリを立ち上げると、会社では問題なく立ち上がる。

これが自宅ではIDとPW入れても立ち上がりませんでしたのに、アプリは問題なさそう。。

午前中は、社内の情報関連部署のサイトで、サイトで公開されている自宅ネットワークに繋がらないトラブル事例をみて、ルーターの再起動とアプリの再インストールの事例がありました。

自宅から会社ネットワークに入るアプリの再インストールもできる誘導もあったんですが、

アプリは再インストールせず、に置きました。

トラブルの件は置いておいて、ひとまず週のまとめ報告書の仕上げの作成をおこなっていると

結局お昼の時間になってしまいました。

丁度お昼前の時間帯、熊本県内の会社付近はものすごい滝雨、雷雨 ザーザーピカゴロでした。。

この時期の雷雨の嵐とは、いよいよ梅雨の終わりかな。。と思わせる、激しい嵐。

あらら。

お昼ごはんは社食で

鯖の竜田揚げ。竜田揚げの竜田は言うまでもなく、京都の竜田川、が楚の名前の由来です。しかも秋ですね。

今日の昼飯(鯖の竜田揚げ。¥250、ご飯¥50、味噌汁¥30

ちはやぶる、神代もきかず竜田川 からくれなゐにみずくくるとは

そう、醤油を加えたころもで上げたすがたが赤茶色で、まるで紅葉の浮かぶ真っ赤に染まった竜田川のようなので、竜田揚げ。

在原業平、百人一首ですな。by古今和歌集。

食べ終えて、12時過ぎに退勤。と再び遠い駐車場へ、

つい30分前は豪雨だったのにあっさり上がっていました。さっきの滝雨でなくて良かった。。

通勤路、この昼の時間は早朝程ではないけど、朝や午後に比べスイスイで、雨も降ってなかったのがよかったですな。

帰宅したのが13時ちょい前。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:29km(ー6km)E&G航続可能距離:791km(ー29km)
気温:25℃
ODO:+29km
燃費:147km/L(ー61.8km/L) 電費:6.6km/kwh(ー0.1km/kwh)
帰宅時の空、雨は降っていません。このすぐ後から結構降りましたが、通り雨でした。

さて、すんなりネットワーク回復するかな・・・

と思ったら、今度は自宅の普通の有線ネットワークが不通。デスクトップが情報を拾いません。午前の雷雨のせいか???

光ケーブルの端末ONUは問題なくチェックランプは全部点灯しています。

では!ルーターか!

もともと、朝の無線が不通だったのでルーターのリセットは予定通り

結局当初の予定通り、ルーターの電源切って、電源入れて、リセットボタンも追い打ちするように押して

めったに開かない、ルーターの設定画面でこれまた見ない、IDやパスワードの紙を探し、

光ケーブルのプロバイダーのネットワークの設定のIDやパスワードを探し、

全て設定しなおしてまたまた、最初はデスクトップ繋がらず。。あらーららら。。。

こりゃルーターがやられたかな。ベスト電器に行って買うしかないか。。。と、途方に暮れているうちに、およそ5分くらいでしょうか。

時間がたったら、ロイター記事の画面が開くじゃない。30分前の最新記事もひらくじゃあないか。何だコリア!なぜ5分後に。。時間差

早速会会社PCで、接続設定を朝とおなじようにやると、接続OKでした

なんなん。。。

  14時になっていました。1時間かかった。。

疲れた~~~(´;ω;`)

午前中残してた仕事の続きをしていると、15時過ぎ少し音がしてまた雨が降ってきました。これも通り雨。

洗濯して干したいんだが。。。湿度が激高。家の中も湿っぽい。廊下の床が裸足だと、締めっぽさ亜を感じる。

ですが雨雲レーダーを見つつ、15時頃、洗濯機を回しました。今朝も使った会社の服も洗いました。

16時に通り雨ぽい、やや雨が降ってきて、一旦家の中に退避して

18時に終業しました。


18時に雲が晴れてきたので、また外に出して干しました。このまま一晩外干しにしようかな。忙しい。

日付を超えれば雨の確立がぐっと下がりそうな気配はあるのですが。。

ネットワークのトラブルに見舞われた前半でしたが、何が原因なのかはっきりしません。

ルーターの再設定でもどったので、ルーターの不具合でしょうが。キッカケが不明。

昨晩、落雷は無かったと思うのですが、、とにかく謎。

サージを防ぐコネクターはコンセントと通信機器の間にいれてあるのですが。。。

ヨクワカリマセン。

雷サージを心配しなくてはならない、嫌な季節になってきました。

23日にアマゾンでポチったものが徐々に届いています。玄関先だったり。Postだったり。

今日雨の中、Postに入っていたもので最後。

今回のゲットしたもの。

中国語のNHKのテキストと、珍しく夏物の衣類。でも衣類は1枚900円のシャツが5枚、1300円くらいのジャージのズボンが2本。シャツはグリマーというブランドのシャツで、汗かいてもべたつかない、優れもの。

そしてデルモンテのトマトジュース1ダース。

という感じで、全部で1.3万円コース。最も高額なのが1ダースのトマトジュース。

19時くらいにまた大雨。

洗濯物は干しっぱ。放置。明日の朝まで放置かな。。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:64.3kg
今朝比:不明
昨晩比:ー200g減
111-75

実は昨夜米3合炊いており、今日は全く手つかずのままほうちされていました。夜、かき回して置きました。

昨日から、干しシイタケも戻してそのままになってたので夜、ワカメと南関揚げとシイタケの味噌汁を作っておきました。明日の朝昼用。

今日の歩数:6300歩余

今週の累計:3.4万歩余、


今晩あった明日の天気予報によると、一日雨、となっています。

在宅ワークですが、昼には心臓リハビリに病院に行きます。



【いろいろニュース、原油先物2%超下落、利上げ懸念で、米国株式市場=反発、堅調な指標受け経済成長懸念後退、NY外為市場=ドル下落、米指標受け ECB総裁発言でユーロ上昇、午後3時のドルは143円後半、介入警戒で円下げ渋り、日経平均は5日ぶり反発、過度な米景気懸念が緩和 自律反発期待の買いも、ベラルーシ隣接国、NATOに安全保障の強化要請 ワグネル懸念、ローマ法王の平和特使、今週モスクワ訪問 月初のキーウ訪問に続き米、中東とアフリカのワグネル動向を注視 週末の反乱受け、北朝鮮、米のユネスコ再加盟を批判 「覇権戦略の実現」が狙い、米、AI半導体の対中輸出に新たな制限検討=WSJ、東洋建、株主提案の吉田真也氏が会長に、テスラ充電規格、米で標準化加速 技術者団体「半年以内に」ワグネル反乱にナワリヌイ氏皮肉、「どちらがロシアの脅威か」、ワグネル創設者、ベラルーシ到着か プーチン氏「内戦阻止」とロシア兵称賛、ベラルーシ大統領、数時間かけワグネル創設者を説得 反乱停止へ、五輪=パリ大会、一般客にアルコール販売されず VIPは例外、ワグネル創設者経営の企業を調査、資金使途巡り=プーチン氏、飢え直面の英国民、昨年は7人に1人 脆弱な社会保障で=慈善団体、米大統領選出馬の共和ヘイリー氏、対中貿易の大幅な制限主張、ドイツと南ア、グリーン水素プロジェクトで協力に合意、中国工業企業利益、1─5月は前年比18.8%減、米テキサス州、猛暑で電力使用が過去最高 最高気温38度、インド、蓄電池製造に大規模な補助金制度を準備=FT、原発処理水放出、関係者の理解なしに行わない方針順守=官房長官、中ロの蜜月、ワグネル反乱でリスク露呈 「制限なし」関係に暗雲、アングル:「ワグネルの乱」収めたルカシェンコ氏、発言力増大、英スーパー、生計費危機に便乗した「暴利説」を否定、米MMFのTビル需要に不安、利上げサイクル不透明で=BNYメロン、温室効果ガス排出量相殺の評価制度公表=基準策定団体、ゴールドマンCEO、印経済に期待 今後3年6─7%成長に=新聞、ウクライナ産穀物、ほぼ全量をドナウ川経由で輸出する準備必要=港湾局、日産、COO職を置かず 新たな執行体制発表、ECB、政策金利などの新枠組み検討へ スタッフが今週会合=関係筋、ブレント・ドバイ・スワップ、3年ぶりのディスカウント=業界筋、ロシア軍指揮官、プリゴジン氏の反乱計画を事前に認識=米紙、ロシア、輸出削減で国内でガソリン不足なし=エネルギー省、ウクライナ東部にミサイル攻撃、子ども含む8人死亡 飲食店を直撃、日産新体制、内田社長に権限集中 ナンバー2のCOO職置かず、〔マーケットアイ〕金利:国債先物は続落、長期金利0.385% 米金利上昇や日本株高が重し、国民が1─2歳若返り、韓国で「数え年」廃止の新法施行、、】


原油先物2%超下落、利上げ懸念で

米国株式市場=反発、堅調な指標受け経済成長懸念後退

米国株式市場は反発して取引を終えた。堅調な経済指標を受け、米連邦準備理事会(FRB)の積極的な利上げによりリセッション(景気後退)が迫っているとの懸念が緩和した。

ダウ工業株30種 33926.74 +212.03

ナスダック総合 13555.67 +219.90

S&P総合500種 4378.33 +49.51

フィラデルフィア半導体 3642.41 +126.64

VIX指数 13.75 -0.50

アメリカの住宅市場は好調、利上げの影響を乗り越えていると浮かれるべきなのか、従前の利上げがショボく、インフレを抑えるには不十分と見てさらなる利上げに備えるか。ここが問題だ。と思うべきなのではないかえ?


NY外為市場=ドル下落、米指標受け ECB総裁発言でユーロ上昇

ニューヨーク外為市場では主要通貨に対するドル指数が下落。朝方発表された一連の米指標は米経済が底堅く、景気後退に近づいていない可能性を示唆した。一方、ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁の発言を受け、ユーロは上昇した。

5月の米耐久財受注統計で民間設備投資の先行指標とされるコア資本財(非国防資本財から航空機を除く)の受注が予想外に増加したことを受け、ドルの下げに拍車がかかった。

ただ、その後発表された6月のCB消費者信頼感指数が約1年半ぶりの高水準となったことで、ドルは下げを小幅縮小した。

また、5月の新築一戸建て住宅販売戸数は1年3カ月ぶりの高水準となり、住宅市場が米連邦準備理事会(FRB)の利上げの影響を乗り切っている様子を示唆した。


午後3時のドルは143円後半、介入警戒で円下げ渋り

午後3時のドル/円は、前日ニューヨーク市場終盤の水準から小幅ドル安/円高の143円後半で推移している。政府・日銀の円買い介入に対する警戒感を背景に、円が下げ渋る展開となった。

一時1ドル、144円もあったようです。


日経平均は5日ぶり反発、過度な米景気懸念が緩和 自律反発期待の買いも

東京株式市場で日経平均は、前営業日比655円66銭高の3万3193円99銭と5営業日ぶりに反発して取引を終えた。米国景気悪化への過度な懸念が和らぎ米株高となったことや為替の円安が好感され、幅広く物色された。前日までの続落を受け、自律反発を期待した買いも入った。 日経平均は、269円高で寄り付いた。円安となる中、輸出関連株は堅調。このところ下げが目立ったアドバンテストが買われた一方、逆行高となっていた海運株が軟調で、循環物色の側面も意識された。前日までの4営業日続落で指数は1000円程度、下落しており、反動による上昇を期待した買いも入った。

NY株が能天気に上がったので東証も上げたのか、単なる日柄調整の買い場を受けた反発なのか?


ベラルーシ隣接国、NATOに安全保障の強化要請 ワグネル懸念

 ベラルーシに隣接するラトビアとリトアニアは27日、ロシアの民間軍事会社ワグネルがベラルーシに新たな拠点を設置する可能性に対応するため、北大西洋条約機構(NATO)に対し東部における安全保障の強化を要請した。

ベラルーシのルカシェンコ大統領は27日、ワグネル創設者のエフゲニー・プリゴジン氏が現在、ベラルーシにいると確認。ロシアのプーチン大統領は、ワグネルの傭兵らのベラルーシへの移動を提案すると述べた。


ローマ法王の平和特使、今週モスクワ訪問 月初のキーウ訪問に続き

米、中東とアフリカのワグネル動向を注視 週末の反乱受け

米国の複数の当局者は、ロシア民間軍事会社ワグネルによる週末の反乱が中東やアフリカにおける同社の活動にどのような影響を及ぼすか評価していると明らかにした。米軍はシリアでワグネルと直接衝突している。


北朝鮮、米のユネスコ再加盟を批判 「覇権戦略の実現」が狙い

北朝鮮は27日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に再加盟する米国の計画について、覇権戦略の実現という邪悪な意図があると批判した。

ユネスコは今月、2018年に脱退した米国が7月に再加盟する計画だと発表。アズレ事務局長は声明で「ユネスコおよび多国間主義に対する信頼を示す強い行動」と評価した。

米国の再加盟は加盟国193カ国の過半数で承認される見通し。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は今月、米国の計画にはユネスコで影響力を拡大する中国に対抗する狙いもあると報じた。


米、AI半導体の対中輸出に新たな制限検討=WSJ

米政府は中国向けの人工知能(AI)用半導体輸出に対する新たな制限を検討している。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が事情に詳しい関係者の話として27日に報じた。

米半導体大手エヌビディアの株価は報道を受け、引け後の時間外取引で2%超下落。アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)も約1.5%安となった。


東洋建、株主提案の吉田真也氏が会長に

東洋建設は28日、吉田真也氏が27日付で代表取締役会長に就任したと発表した。吉田氏は27日の株主総会で、任天堂創業家の資産運用会社、ヤマウチ・ナンバーテン・ファミリー・オフィス(YFO)が提案し、選任された取締役7人のうちの1人。

吉田氏は三菱商事の元常務執行役員で、ニデック(旧日本電産)でも専務執行役員を務めた。

吉田君は、ニデックでも役員とは、永守君とか、山内氏のような強力な個性トップにとっては操りやすい手下クラスなんでしょうね。。。

恥ずかしくないのかね。。


テスラ充電規格、米で標準化加速 技術者団体「半年以内に」

自動車業界の標準規格を検討する米自動車技術者協会(SAE)は27日、米電気自動車(EV)大手テスラの充電規格を米国の標準とする迅速手続きを開始すると明らかにした。

テスラの充電規格「NACS」を採用する動きはゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、リビアンに続きボルボ・カーズも27日に発表するなどここ数週間で加速している。バイデン政権は「CCS」と呼ばれる別規格の普及に取り組んできた。

CCSは従来、コンボ、と呼ばれた、欧米の規格。


ワグネル反乱にナワリヌイ氏皮肉、「どちらがロシアの脅威か」

ロシアで収監中の反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏は27日、同国の民間軍事会社ワグネルの反乱を受けて、武装蜂起を起こした傭兵よりもなぜ自分がロシアにとって脅威になるのかと皮肉った。

「過激主義」活動に関連する罪で新たな裁判を受けている同氏は今月1日以来、ラジオも会話も許されていないため、ワグネルの反乱について公判前に聞かされた際には弁護士にからかわれていると思ったと、支持者を通じて投稿したツイッターで明らかにした。


ワグネル創設者、ベラルーシ到着か プーチン氏「内戦阻止」とロシア兵称賛

週末に武装蜂起したロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン氏が27日にベラルーシに到着したと、ベラルーシのルカシェンコ大統領が明らかにした。国営ベルタ通信が報じた。ただ、プリゴジン氏はこれまでのところベラルーシで公の場に姿を見せていない。

ルカシェンコの会見の映像を見ましたが、笑えたのは、プリゴジンがベラルーシに来るのは良いことだ、といって歓迎の意を表してましたが、ベラルーシに来るのは構わない、費用はプリゴジン持ちだが。とも言ってました。

歓迎していませんやん。

大して仲がいいという訳じゃなさそう。

ベラルーシ大統領、数時間かけワグネル創設者を説得 反乱停止へ

ベラルーシのルカシェンコ大統領は27日、週末にロシアで起きた民間軍事会社ワグネルの武装蜂起について、指揮を執ったワグネル創設者エフゲニー・プリゴジン氏に対しモスクワへの進軍をやめるよう電話で数時間かけ説得したと明らかにした。

ルカシェンコ大統領はベラルーシの当局者らに対し、24日に自らが果たした役割について説明。プリゴジン氏をウクライナで多くの部下を失ったことに揺れ動いた「英雄的な男」と称賛した上で、そうした状況に感化され、24日にロシア南部ロストフ州の州都ロストフナドヌーに到着した時には「半狂乱の状態」だったと明らかにした。


五輪=パリ大会、一般客にアルコール販売されず VIPは例外

ワグネル創設者経営の企業を調査、資金使途巡り=プーチン氏

ロシアのプーチン大統領は27日、週末に武装蜂起を指揮した民間軍事会社ワグネル創設者エフゲニー・プリゴジン氏とワグネルが過去1年に計約20億ドルを稼いでいたとし、同氏が運営していたケータリング会社に支払われた資金の使途などについて調査を行うと発表した。

プーチン大統領はロシア軍部隊の兵士らとの会合で、ワグネルの傭兵を尊敬しているとした上で、国はワグネルを支援し、2022年5月━23年5月には860億ルーブル(10億ドル)の資金を拠出していたと述べた。


飢え直面の英国民、昨年は7人に1人 脆弱な社会保障で=慈善団体

英国民の7人に1人に当たる約1130万人が昨年に貧困のため飢えに直面したとする調査を、英フードバンク慈善団体トラッセル・トラストが28日公表した。社会保障制度の機能不全と、緩和の兆しが見えない生活費危機が原因とした。

英国の経済規模は世界6位だが、ほぼ全労働者の賃上げ幅がインフレ上昇に追いついておらず、1年以上にわたり圧力にさらされている。

トラッセル・トラストは全英1300カ所でフードバンクを運営し、3月までの1年間に過去最多の300万食を提供。これは前年から37%増加し、5年前の2倍を超える水準だという。

インフレが進み、さらにブレグジットもあり賃上げ出来得る産業も衰退し、イギリスは驚くほど貧乏になりましたね。

保守的思考を大事にするあまり世界に背を向けたり、利上げが金持ちの権利を失わせると、利上げに消極的になりインフレを放置することがどれほど恐ろしいか、よく見ておく必要がありますよ。


米大統領選出馬の共和ヘイリー氏、対中貿易の大幅な制限主張

2024年米大統領選への出馬を表明している共和党のニッキー・ヘイリー氏は27日、医療用麻薬フェンタニルの過剰摂取による死者が国内で激増している問題に対処するため、原料となる化学物質の主要製造国である中国との貿易関係を大幅に制限するよう主張した。

共和指名争い候補の中で中国に対して最もタカ派的な部類に入っている元国連大使のヘイリー氏は右派系シンクタンク「アメリカン・エンタープライズ研究所」で講演し、「われわれは制裁を試みたが、うまくいっていない。圧力を強めなければならない。大統領として、フェンタニルの流入がなくなるまで通常の貿易関係を破棄するよう議会に働きかける」と語った。


ドイツと南ア、グリーン水素プロジェクトで協力に合意

ドイツと南アフリカは27日、再生可能エネルギーを使って製造する「グリーン水素」プロジェクトで協力することに合意した。欧州ではアフリカの豊かな再生可能エネルギー資源を活用する動きが広がっている。


中国工業企業利益、1─5月は前年比18.8%減

米テキサス州、猛暑で電力使用が過去最高 最高気温38度

インド、蓄電池製造に大規模な補助金制度を準備=FT

原発処理水放出、関係者の理解なしに行わない方針順守=官房長官

中ロの蜜月、ワグネル反乱でリスク露呈 「制限なし」関係に暗雲

ロシア民間軍事会社ワグネルによる反乱は短期間で収束したものの、中国ではロシアとの深い関係がリスクになっていることが露呈した。

反乱のニュースが24日に流れると、中国南部の企業経営者はロシア向け商品の出荷を停止するよう工場にあわてて電話をかけ始めた。

福建省にある企業向け貿易団体の代表者、シェン・ムーフイ氏は、ロシアに自動車部品、機械、衣料品を輸出している加盟企業間に混乱が広がったと証言。危機は和らいだが、「これから何が起こるか分からないので様子見している人もいる」という。出荷を停止した企業名は挙げなかった。

狂言じみた結末でしたが、投げかけた波紋は思わず大きかったようです。

プーチンのボタンの掛け違い癖、はここでも発生していますが、彼は反省とか、後悔とかしないんだろうか?


アングル:「ワグネルの乱」収めたルカシェンコ氏、発言力増大

ベラルーシのルカシェンコ大統領は、ロシアのプーチン大統領に感謝するかお願いする立場が続いた。資金の借り入れから安価な天然ガス供給、国内の反政府活動への対応、戦術核配備の問題にいたるまで、その対象は広範だった。

この人生きているのかどうか、があやしい、と思っているんですが

どうもリアルタイムでの動画はあるみたいですね。。NHKの夜のニュースにありました。

発言力が増大しても、プーチンとの関係は変わらないんじゃないか?

ルカシェンコ=プーチンの幇間的な子分。


英スーパー、生計費危機に便乗した「暴利説」を否定

英スーパーマーケット大手テスコ、セインズベリー、アスダ、モリソンズ各社の幹部は27日、英下院のビジネス・通商特別委員会で、生計費の危機に便乗して「暴利をむさぼっている」との説を否定した。各社は、仕入れ価格の高騰を消費者に全面転嫁できていないため、収益が打撃を被っていると訴えた。

食品価格は1年余り前、ロシアのウクライナ侵攻に伴うサプライチェーン(供給網)の混乱により上昇し始めた。公式統計によると、英国の食品価格は5月に前年同月比18.7%上昇。食品価格の高騰は生活水準を圧迫し、責任の所在が問われている。

暴利説というのは一種の陰謀論、社会の相互信頼性の喪失を意味している気がします。

これは社会の維持コストが増大します。

日本の石油元売りへの暴利説は、噂でも流言飛語でも何でもなく事実です。


米MMFのTビル需要に不安、利上げサイクル不透明で=BNYメロン

米銀BNYメロンは27日、大量発行を控えている米政府短期証券(Tビル)について、米連邦準備理事会(FRB)の翌日物リバースレポ(RRP)金利よりも高い利回りを提示しなければ、マネー・マーケット・ファンド(MMF)が購入に消極的になるかもしれない、との見通しを示した。

米政府が今月、債務上限の適用停止で合意したのを受け、財務省は国庫を補うためのTビル発行を開始した。


温室効果ガス排出量相殺の評価制度公表=基準策定団体

ゴールドマンCEO、印経済に期待 今後3年6─7%成長に=新聞

米ゴールドマン・サックスのデービッド・ソロモン最高経営責任者(CEO)は、インドの経済成長が今後3年は6─7%になるとの見通しを示した。エコノミック・タイムズ紙が28日に報じた。

ソロモン氏は、各国のCEOはインドを大きな成長機会として考えているが、同国への投資でいくつか課題があることも認識しているとも述べた。


ウクライナ産穀物、ほぼ全量をドナウ川経由で輸出する準備必要=港湾局

中国工業企業利益、1─5月は前年比18.8%減 追加景気支援策に期待

中国国家統計局が28日発表した1─5月の工業部門企業利益は前年比18.8%減少した。新型コロナウイルス禍後の景気回復が失速する中、企業は需要鈍化で利益率が圧迫されている。

1─4月は20.6%減だった。2桁の落ち込みが続き、追加の景気支援策に対する期待が強まった。

5月単月では前年比12.6%減、4月は18.2%減だった。

中国経済は5月、小売売上高や輸出、不動産投資など多くの面で減速し、若者の失業率は20.8%と過去最悪を更新した。


日産、COO職を置かず 新たな執行体制発表

日産自動車は28日、7月1日からの新たな執行体制の役員人事を発表した。27日付で退社したアシュワニ・グプタ氏の後任となる最高執行責任者(COO)職は置かないことにした。


ECB、政策金利などの新枠組み検討へ スタッフが今週会合=関係筋

 欧州中央銀行(ECB)の上級スタッフが今週、フィンランドの首都ヘルシンキに集まり、政策金利の構造や流動性管理に関する新たな枠組みを検討する。約10年にわたる超緩和政策を終了する取り組みの一環。

日本もこういう動きになるのだろうか???


ブレント・ドバイ・スワップ、3年ぶりのディスカウント=業界筋

ブレント原油先物のドバイ指標に対するスプレッドが28日、2020年11月以来初めてディスカウントとなった。業界筋によると、利上げで米欧の経済成長と燃料需要が後退すると懸念されている。


ロシア軍指揮官、プリゴジン氏の反乱計画を事前に認識=米紙

ロシア、輸出削減で国内でガソリン不足なし=エネルギー省

これは、、、輸出減って、外貨が得られなかった、といいたいのではないの?

ガソリン不足ない、は輸出の余りが多く出たそのせいで国内向けのガソリン増えた、ってことですよね?、これはいいことなのか?


ウクライナ東部にミサイル攻撃、子ども含む8人死亡 飲食店を直撃

 ウクライナ東部ドネツク州クラマトルスクで27日、飲食店にロシアのミサイルが直撃し、3人の子どもを含む少なくとも8人が死亡、56人が負傷した。ウクライナの救急当局が28日に明らかにした。現場では救助作業が続けられている。

2発目のミサイルもクラマトルスク郊外の村を直撃し、5人が負傷した。


日産新体制、内田社長に権限集中 ナンバー2のCOO職置かず

日産自動車は28日、新たな執行体制となる役員人事を発表した。アシュワニ・グプタ氏が務めていた最高執行責任者(COO)は後任を置かず、内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)に権限を集中させ、意思決定を迅速にする。仏ルノーとの資本関係見直しの最終契約締結を急ぐほか、競争が激化する電気自動車(EV)戦略を加速する。


〔マーケットアイ〕金利:国債先物は続落、長期金利0.385% 米金利上昇や日本株高が重し

国債先物は続落、長期金利0.385% 米金利上昇や日本株高が重し

    国債先物中心限月9月限は前営業日比22銭安の148円60銭と大幅続落して取引

を終えた。米金利上昇や日本株高が重しとなった。新発10年国債利回り(長期金利)は

同1.5ベーシスポイント(bp)上昇の0.385%。

長期金利0.385%


国民が1─2歳若返り、韓国で「数え年」廃止の新法施行

韓国で28日、伝統的な年齢の数え方である「数え年」を廃止し、国際的に広く使われている「満年齢」の表記を義務付ける新法が施行された。国民は1歳か2歳若返った格好となった。

満年齢はこれまでも医療関係や法的な書類で使われてきたが、他の場面では生まれた時点で1歳と考え、1月1日を迎えるたびに1歳ずつ加える数え年が浸透していた。

新法は昨年12月に成立した。

韓国では兵役義務や学校の入学、飲酒や喫煙が可能な年齢を計算するのに、さらに別の数え方が使われている。生まれた時点で0歳と考え、1月1日を迎えるたびに1歳ずつ加えていくやり方で、公的には当面この数え方を継続するという。

日本も大昔、数えでXX才 、とかいう風習もありましたが、今はほとんど満年齢で表記するので、「数え」って誰も知らないのでは?



0 件のコメント :

コメントを投稿