2023年6月11日日曜日

2023年6月11日、曇り、7時半起床、気温19℃、【BBCの歴代のミステリードラマ。ミスマープルを機に振り返り。 録画視聴と徘徊で終える週末 雨は降らなかったが蒸し暑かった。コロンビアでアマゾンの密林で40日間生き延びた14才~1才の姉弟が無事に救助される。】【NYマーケット、マイPFは全体では先週末比大きくマイナスだったけど長らく含み損だった潜水艦みずほが十数年ぶりに浮上し、含み損の銘柄がゼロになり、すべて含み益、33年ぶりとか、十数年ぶりとか今のスマホ世代のタイパとかおちょくったこと言うような若い人には株式投資はしないほうが良い。】

 【BBCの歴代のミステリードラマ。ミスマープルを機に振り返り。 録画視聴と徘徊で終える週末 雨は降らなかったが蒸し暑かった。コロンビアでアマゾンの密林で40日間生き延びた14才~1才の姉弟が無事に救助される。】

朝の空 雨は降っていません。
今朝もぬるい朝でした。ここ数日の朝はぬるい。外は曇り、昨夜の雨は上がっていました。

昨夜、いつもの半分の規模で、トマキュウサラダの準備をしました。

いつものルーチンの測定

朝体重:65.3kg
昨晩比:変わらず
昨朝比:変わらず

朝体温:36.0℃
110-77

朝食

今朝の朝食(炊き込みご飯、丸干し焼き、シイタケとワカメと南関揚げ入り味噌汁、豆腐、トマタマキュウサラダ、もずく、梅干し)
味噌汁は今週の木曜朝に作ったものが今朝で最後でした。

朝食を食べて、録画のミスマープルシーズン3を我慢してみました。我慢というのはあまり面白くないんだもの。。

BS11のミスマープル、中央のマープルはジェラルディン・マクイーワンさん。

外は曇りですが、雨の降りそうにないことを確認し、

11時過ぎに外に出て、徘徊に出ました。






帰宅時の空

途中、配当通知にあった、株主総会の意志表明のはがきをポストに投函。

さらに途中、ダイレックスに寄って昼飯とお菓子と1.8Lのミツカン穀物酢を買いました。ごま油ともども、サラダに使って、無くなるのが早い。

前買ってたのは500mlサイズの瓶でしたがすぐになくなり、ダイレックスで1.8LPETボトルで450円(税込)くらいなので、今年以降はこれを買っています。驚くほど安くはないけど。。

穀物酢、500mlは瓶でスーパーで150円(税込)くらい。

ダイレックスで、1.8L のPETのほうが安いし捨てやすいかな。

安ければ、リンゴ酢とか使ってみたいですが、高いものね。。

今日の買い物レシート

13時ころに帰宅

お昼のニュースで、南米コロンビアのアマゾンの密林のなかで小型機の墜落に寄って行方不明だった4人の子供たちが発見された、というニュースを見ました。かなり感動しました。この4人というか家族はアマゾンの先住民族の家族で母親などは墜落時に亡くなっており、子供たちだけ4人行方不明になっていました。それから一か月を超え、コロンビア軍も必死の捜索を続け今日の奇跡に繋がったそうです。先住民族の知恵が14才のお姉ちゃんにあり、密林で生き延びる手立てを見つけていたのでしょう。

それでも幼い姉弟4人が40日間、なんと心細かっただろうと、胸が熱くなりました。天の助けも有ったことでしょう。コロンビア軍の救助隊の人たちにはご苦労様と称えたい。

アマゾン小型機墜落 約40日後保護の子ども4人 命に別状なし

というニュース観ながら、徘徊途中で北の空に青空も見えたので+αの理由(後述)で、

帰宅後、洗濯して14時時頃干しました。

徘徊は雨こそ降りませんでしたが、風もなく、とにかく蒸し暑かったです。

帰宅後、汗びっしょりだったので、帰って洗濯する気になったのです。

昼飯はダイレックスで買ったサンドイッチなどパン。と枝豆のヴィシソワーズ。と、トマタマキュウサラダ。

昼飯準備の冷蔵庫保管の枝豆のヴィシソワーズ1つ¥205くらい。

今日の昼飯(ダイレックスで買ったサンドイッチ¥220、トマキュウサラダ、枝豆のヴィシソワーズ¥205)

午後は

ジェラルディン・マクイーワンさんのミスマープルのシーズン3を残り全部見て、

ジュリアマッケンジーのシーズン4の#1のみ見ました。ジュリアは顔がやや「くしゃおじさん」な感じで、それなりに愛嬌はあるもののいまいち。

BS11のミスマープルシーズン4、ジュリアマッケンジーのミスマープルはいまいち。。。

愛嬌と気品はマクイーワンさんの方が↑。原作者がイギリス人であるし、舞台もイギリスなので、当然ですが、ミスマープルは「BBC」のドラマ。

今回マープルはBS11の放映を録画し見ていますが、

過去、NHKで、BBCドラマを1980年代から放映しており、かなり見ていました。

BBCのイギリスのミステリーの実写化、ではジェレミーブレッドの「シャーロックホームズ」はもはや「神」番組、私の中学生の時代に大きな影響を与えました。最近BSで再放送しています。

左がジェレミーホームズ!右はワトソン博士

露口茂(太陽にほえろの山さん、アニメ『耳をすませば』のバロンの声)の吹き替えはまさに神ってました。

バロンの声も神だったよね。(苦笑。

BBCのドラマはどれも原作へのリスペクトと愛情が深く、素晴らしいものが多いです。

デビッドスーシェの「エルキュールポアロ」も、至高のミステリーになっています。 ポアロは大学生時代1990年代。

実は作者のアガサは嫌っていた、エルキュールポアロ。デビッドスーシェのポアロさんは素敵です。アガサも見直すんじゃないか?

熊倉一雄の吹き替えもまさにこれしかない、という感じ。 

最終話のカーテンの回はさすがに、熊倉さんの声も老いて、かすれかかってたのも、、臨場感ありまくり。

ここまですべて@私視点

ミスマープルは原作も読んでないので何ともいえねー、無論シャーロック、ポアロは原作は読了済み。

ホームズは小学生、中学生の頃に全部読んでました。

ポアロは社会人になって以降。つかm、デビッドスーシェのポアロをTVで見て以降。

もはや、紙媒体の活字読んでも、スーシェしか、出てこない。スーシェしか勝てん。になってしまう。

マープルは、恐らく、マクイーワンさんにしかならないかもしれない。。(苦笑

NHKで放映された海外ドラマと言えば

私は学生~社会人初期にアメリカのドラマ、「ER(緊急救命室)」、にドハマりし、はまってました。

BBCではないが、原作赤毛のアンをドラマ化した、あんと言う名の少女(ドラマ原題Eのつくアン、」)はネットフリックス作成だったが、よかった。

18時頃洗濯物を回収。雨は降らず時折陽が射してたので、午後干しで短時間でしたが夕方には乾いていました。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:65.2kg
今朝比:ー100g減
昨晩比:ー100g減
121-84

今日の歩数:1.5万歩余

今週の累計:11.3万歩余

来週の天気


明日は雨予報ですが降ったりやんだりの天気になりそう。そお後はおおむね降雨の機会は減りそうな雰囲気。

颱風古超(グチャル2023#3)は来週火曜には関東の銚子沖に進みますが、本州からはかなり離れています。

水曜以降には温帯低気圧になりそうです。


【NYマーケット、マイPFは全体では先週末比大きくマイナスだったけど長らく含み損だった潜水艦みずほが十数年ぶりに浮上し、含み損の銘柄がゼロになり、すべて含み益、33年ぶりとか、十数年ぶりとか今のスマホ世代のタイパとかおちょくったこと言うような若い人には株式投資はしないほうが良い。】

マイPFは全体では先週末比、今年の上半期の配当分マイナスになっていました。やや大きめのマイナスでした。

個別では週間の終値で、潜水艦みずほが十数年ぶりに浮上していました。みずほ以外が先週比マイナスになっていました。

これで、マイPFでは含み損の銘柄がゼロになり、すべて含み益あり、になりました。多分一瞬のことなのかも。。

さらに今週、配当キャンペーンになっており、早速勤務先の株の配当を換金ご、郵貯に全額スライド。来週みずほの配当を換金し郵貯にスライドさせます。その間に三菱UFJが届きそう。

日経平均は後述しますが、週初に33年ぶりの3.2万を回復し、その後上げ下げありましたが週末まで3.2万を維持しています。

NYは来週の火曜水曜あたりに開かれる、FOMCをにらんで、神経質な動き。CPIの発表も来週同じタイミングであります。


来週はFOMCがアメリカの火曜水曜に行われ

日本時間の水曜の朝午前中に5月の消費者物価指数(CPI)の発表があります。

日本時間の金曜午前中には5月の小売売上高の発表もあります。

後はアップルの新商品の発表がありましたがあまりに高額で疑心暗鬼な感じです。

AIブームでテック系は買われています。いまいちピンときません。

NYは、神経質とはいえ、株価の値動き安定した流れだったので、VIXは久しぶりの13台になっていました。


原油はOPEC+の減産が続くことが決まり、何故か盟主のはずの、サウジのみ、その枠から外れた行動になるみたいです。どういうからくりなのでしょうか?ただ、中国の景気の悪化が深刻であることがようやく浸透してきたかんじです。中国不動産バブルの崩壊の深刻さがいまいちイメージしにくいんでしょうか@欧米?

日本は日経平均(現物)が33年ぶりに3.2万超えです。上がってすぐ下がると思いきや、しぶとく残りました。

私の潜水艦みずほとか、日経平均とか、ウン10年ぶりとか33年とか、長い目で見るとプラスを伺えるような株式投資、は今時のタイパ上等とか、ほざいているな若僧連中には、向いてないんじゃないか、と感じます。

アンティエンが広く国民のすべてに投資活動の活性化を拡げようとしていますが、意味不明。

日本人には向いてない。日本は天災が多く、そんな暇や余裕がないことに気付いてない?

という割にはいまだ小売りは好調なのが謎です。高価な車や不動産の売買は最近のインフレ日本では厳しいんじゃないかなあ?


















0 件のコメント :

コメントを投稿