2023年6月17日土曜日

2023年6月17日、晴れ、6時半起床、気温20℃ 【週一の買い出し、録画(藤子F不二雄のSF短編実写ドラマ、ラファエルとアストリッド)を見て過ごす、週末 メルマガに原油価格高騰を理由にガソリン価格値上げのお知らせ。実際は原油価格はこの1年で半減している。にもかかわらず、こんな、超恥ずかしいあからさまな嘘つきガソリンスタンドには行ってはイケない。エネオスなんて泥棒企業はこの世から無くなってしまえ。】【いろいろニュース、米国株式市場=反落、マイクロソフトの下げやFRB高官発言が圧迫、NY外為市場=円が対ユーロで15年ぶり安値、日銀政策維持を受け、NY市場サマリー(16日)円対ユーロで15年ぶり安値、株反落 利回り上昇、ウクライナ大統領、アフリカ代表団と会談 撤退なしの和平交渉あり得ず、米為替報告、「操作国」の認定なし 日本は監視対象から除外、、、】

 【週一の買い出し、録画(藤子F不二雄のSF短編実写ドラマ、ラファエルとアストリッド)を見て過ごす、週末 メルマガに原油価格高騰を理由にガソリン価格値上げのお知らせ。実際は原油価格はこの1年で半減している。にもかかわらず、こんな、超恥ずかしいあからさまな嘘つきガソリンスタンドには行ってはイケない。エネオスなんて泥棒企業はこの世から無くなってしまえ。】

ここ数日涼しい朝でしたが、今朝は涼しさはありません、

暑いとも言えない、まあまあの気温の朝

今朝の空

今朝の朝食はパンにするか最後の冷凍飯か、迷ったんですが、パスタにしました。

今朝のパスタのパスタソース

パスタを茹でるためレンチン。

いつものルーチンの測定

朝の体重:65.3kg
昨晩比:
昨朝比:

朝の体温:35.8℃
107-71

朝飯

今朝の朝食(パスタ、W/柑橘系のパスタソース、豆腐、シイタケとワカメと南関揚げ入り味噌汁、トマタマキュウサラダ、もずく)

朝食を食べ、 あまり量はなかったんですが、少ない洗濯物でも洗濯して干しました。

9時過ぎに週一の買い出しで家を出て買い物へ。

朝家を出る時の空 晴れ、暑い。。

朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:59km  E&G航続可能距離:790km
気温:29℃(車庫内
ODO:-
燃費:400km/L  電費:6.7km/kwh

地下階のスーパーで買い物をして、地上階2階にあるドンキに寄って、乾燥海藻のコーナーを巡回。

ふと先日思い立って、「ふのり」を食べたくなって探したんですが、ドンキにはありませんでした。。スーパーにもなかった。。

ドンキで、アイスとお菓子などを買い、

今日の買い物レシート
週一の買い出し、と言いつつ、たまに週半ば、徘徊中に鮮ど市場、ダイレックス、とか近所のスーパーやディスカウントストアに行き、買い物をすることもありますが、。多くても買い物は週2回になります。使用金額は最大1万を超えません。クレカですが。併せても週に使う額は6000~8000円くらい。月に4万を超えない。
年金生活を考えると、こんな感じで持続可能な生活を送れそうな感じになるのではないかな。(苦笑
夏はアイスとか今日買ったスイカのブロックなど果物で高い付属的な買い物が多い。
暑さのストレスの発散のため、精神安定剤、の必要悪?でしょうか(www
エアコン使わなくても済むのはアイスのおかげwww

帰宅したのは12時頃  暑い。。。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:49km(ー10km)  E&G航続可能距離:783km(ー7km)
気温:29℃(車庫内
ODO:+4km
燃費:319km/L(ー71km/L) 電費:6.7km/kwh(変わらず)

帰宅時の空

買い物のかたずけなどして
昼飯の準備始めたのは12時半~

昼飯は、冷凍総菜や購入後半年くらい、冷蔵庫の奥で熟成されたウインナとかを掘り出してオカズにして

そうめんにしました。

今日の昼飯(そうめん、ウインナ、冷凍ブロッコリー、冷凍総菜のほうれん草のお浸し&胡麻和え、もずく、梅干し)

結局今週、ご飯を炊かずに終わりそう。ご飯は冷凍飯で済ませています。。。冷凍庫にあと先々週の冷凍飯が1杯分あります。つか冷凍庫がいっぱいいっぱい。。www冷蔵庫様様。

昼飯を食べ終えたのが14時過ぎになっていました。。

暑いけど、空気が乾燥しています夜には室内の湿度33%@19時。室内はエアコン要らず。。。

午後、外の空は薄雲が拡がってきています。

録画してた、NHKで放送してた、藤子F不二雄のSF漫画の実写化のドラマを通して10話分くらい見ました。連続ではなく、1話完結もありました。2話にまたがているものもあった。


まあ、「流血鬼」の話は、初出は1980年前後の漫画雑誌、現代のコロナの状況を、40年超前に予想してたのか(漫画は1978年に少年サンデーに掲載)、的な展開もあり、さらに最後にどんでん返しが意外性があって面白かった。吸血鬼じゃなく、「流血鬼」に、納得。

他の作品ははやや先が予想できたので、意外性がなく。まあまあ。

出ている俳優陣が豪華というか、なかなか第一線の俳優ばかりで、みな好きな俳優ばかり、山本耕史とか、塚地武雅とか、吹越満、金子大地、永山絢斗、さらに増田貴久はこんなに演技力あったのか??と見直した。野間口徹、竹中直人など。は手堅くていいキャスティング。

「定年退食」では加藤茶、井上順が元気に出てたのが良かった。

藤子F不二雄のSF短編はドラマ化されてない作品がまだまだあるので、この短編ドラマはクオリティそのままで続けて欲しい。

まさにBBCの有名サスペンス小説の実写化のサスペンスドラマのように、原作のクオリティへのリスペクトの高さそのままで、成功しているように、やって欲しい。馬鹿な演出家やスポンサーの意向など無視して、変な味付けせず。

NHKだからスポンサーの妙な圧力はないか。www

午後は上の藤子F不二雄の録画、あるいは、ラファエルとアストリッドのシーズン2を見ていました。

どっちもドラマですな。

週末今日か明日にプールに行こうかと考えていました。明日にするかな。。

気付くと16時過ぎ、  洗濯物を回収。明日は洗濯物干すのは厳しそう。なのでよかった。

メールに、近所の地方ガソリンスタンドチェーンのメルマガが届き↓に文面貼り付け、なんと今日~明後日、で+5円/Lの値上がりらしいです。

現在のガソリン価格がレギュラー152円/Lでした。→来週の月曜には157円になりそうです。

今の原油価格なら130円前後でおかしくないのに、戦略備蓄の放出もせず、元売りに補助金だして、それが尽きたら、値上げ、とか石油元売り、頭がオカシイ、泥棒企業。このガススタのチェーんの元売りはエネオス。エネオスなんてこの世から無くなってしまえ。。


しかも、現在の原油価格が↓の通り、一時の原油価格高騰から1/2ほども、安くなってほぼ半減している。

祖の高騰の間、政府から税金をせしめたくせに、

それにもかかわらず、関わらず、いまさら値上げとかどうかしている。

この1年のWTIの原油先物価格チャート 昨年の6月には120ドル/バレル越えでしたが、直近70ドル/バレルくらいです。

「原油価格高騰」のせいでガソリン値上げ、って。。。(*´Д`)ハァ???嘘もたいがいにせい。

これってJAROにチクって良いのか?さもなければ、消費者センターか?

苦情殺到はまちがいない。(怒怒怒。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:65kg
今朝比:ー300g減
昨晩比:+200g増
100-69

今日の歩数:9800歩余

今週の累計:8.9万歩余


明日は午前中から雨になりそう。昼過ぎまで雨が続く見込みです。

徘徊は出来ないかな。プールにいくかどうか??


【いろいろニュース、米国株式市場=反落、マイクロソフトの下げやFRB高官発言が圧迫、NY外為市場=円が対ユーロで15年ぶり安値、日銀政策維持を受け、NY市場サマリー(16日)円対ユーロで15年ぶり安値、株反落 利回り上昇、ウクライナ大統領、アフリカ代表団と会談 撤退なしの和平交渉あり得ず、米為替報告、「操作国」の認定なし 日本は監視対象から除外、、、】


米国株式市場=反落、マイクロソフトの下げやFRB高官発言が圧迫

米国株式市場は反落。マイクロソフトの下げがS&P総合500種やナスダック総合を圧迫。さらに米連邦準備理事会(FRB)当局者の発言が、利上げサイクルが終わりに近づいているという楽観的な見方に冷水を浴びせた。

ウォラーFRB理事は「コアインフレは想定したほど低下していない」とし、「インフレ低下に向け、おそらくもう少し引き締める必要があるだろう」と語った。

リッチモンド地区連銀のバーキン総裁も、今後発表される指標でインフレ率の低下が示されなければ、さらなる利上げを容認する意向を示した。

マイクロソフトは1.7%安、アマゾン・ドット・コムも1.3%安。

週明け19日は奴隷解放記念日「ジューンティーンス」の祝日のため休場となる。

ダウ工業株30種 34299.12 -108.94

ナスダック総合 13689.57 -93.25

S&P総合500種 4409.59 -16.25

フィラデルフィア半導体 3673.14 -34.91

VIX指数 13.54 -0.96

この日の株価下落のきっかけの、マイクロソフトの下げの理由がいまいちわかりません、BBGを見てもわからなかった。。上にある様に1.7%の下げって大したことが無く、わけわからん。

NYの下落はマイクロソフトは関係ないのでは?

アメリカは3連休(上の記事にある様に、月曜が「ジューンティーンス」の祝日のため)その前の持ち高調整だったのでは?



NY外為市場=円が対ユーロで15年ぶり安値、日銀政策維持を受け

終盤のニューヨーク外為市場では、円がユーロに対して15年ぶりの安値に急落した。日銀が欧州中央銀行(ECB)とは対照的に、超低金利政策を維持し、今年後半のインフレ率鈍化を予想したことを受けた。


NY市場サマリー(16日)円対ユーロで15年ぶり安値、株反落 利回り上昇

<債券> 利回りが上昇した。米連邦準備理事会(FRB)高官2人が年内利上げの拡大を示唆したことを受けた。

14日まで開催された米連邦公開市場委員会(FOMC)後初めてのコメントで、米リッチモンド地区連銀のバーキン総裁とFRBのウォラー理事は追加利上げを巡りタカ派的な考えを示した。

FRBのウォラー理事は、インフレ低下に向けた進展は遅く幾分の追加引き締めが必要となる可能性があるという認識を示した。

<金先物> 小幅続伸した。中心限月8月物の清算値(終値に相当)は前日比0.50ドル(0.03%)高の1オンス=1971.20ドル。金相場は週間で0.30%安となった。

<米原油先物> 需給引き締まり観測の強まりを受けて続伸した。米国産標準油種WTIの中心限月7月物の清算値(終値に相当)は、前日比1.16ドル(1.64%)高の1バレル=71.78ドル。週間では2.29%上昇した。8月物は1.12ドル高の71.93ドルだった。


ウクライナ大統領、アフリカ代表団と会談 撤退なしの和平交渉あり得ず

ウクライナのゼレンスキー大統領は16日、ロシアとの和平交渉仲介を目指して首都キーウ(キエフ)を訪問中のアフリカ諸国の代表団と会談した。会談でゼレンスキー氏は、ロシアとの和平交渉はロシア軍がウクライナから撤退して初めて可能になるとの見解を示した。

アフリカ諸国の代表団は、南アのラマポーザ大統領のほか、セネガル、エジプト、ザンビアなどの首脳らからなる。この日のウクライナ訪問の後、17日に国際経済フォーラム開催中のロシア第2の都市サンクトペテルブルクでロシアのプーチン大統領と会談する。


米為替報告、「操作国」の認定なし 日本は監視対象から除外

単に、貿易黒字が少なくなり、もはや赤字国のため、だそうです。

アメリカの貿易のじゃまかどうかで、決めているっぽい。貿易の邪魔は、アメリカの不勉強が大きな要因なのに、自分を棚に上げて、為替操作とか言いがかりもいいところ。そういうことして、恐喝まがいをする国が、自由とか人権にうるさい、アメリカ。

ある意味で、恥ずかしいレベルのギャグ、である。

ブログの今日の日記部に書いた、前述の近所のガソリンスタンドのメルマガのガソリン価格値上げのお知らせ並。

に「恥知らず」も甚だしいアメリカ。



0 件のコメント :

コメントを投稿