2018年10月11日木曜日

昼間に食後会社の周りを散歩、寒かったです。東京株式市場大きく下げ。アメリカ好景気とボンクラ大統領の影響でマインド冷え込む。明日は晴れそうですが朝は放射冷却で冷えそうです。金木犀の香り、自宅付近の田圃ももうすぐ稲刈り

今日は朝から雨でした。熊本は、午前中は良くない天気で、午後は雨が降らないまでも雲が多かったです。
昼間にいつものように食後会社の周りを散歩しましたが、寒かったです。
今日は朝から夜まで温度変化の少ない日でした。朝方、16度くらいで、昼も17~8度で、先ほど19時くらいでも16度くらいでした。
今日の写真ではありませんが、今日の朝がたは、ちょうどこんな感じ。もうちょい雲量多いかな。
 
(2018年10月5日の朝6時頃の空。)

 
10月に入って以降、日々、朝方出勤時の明るさは暗くなっていく一方ですが、昨日の朝は同じ6時前でも、そこそこ明るかったです。車のライトを点灯する必要がないほどでした、
が、今日は雲が厚いこともあってか、ライト点灯必須でした。


今日の東京の株式市場はかなり大きく下げたようです。
アメリカの市場で大きく下げたこともマインドの低さに拍車がかかったのですね。
為替も円高方向に推移。
アメリカの下げは、おりからの景気の良さに、株式を持っていて得られる利益(利回り)より、債券(例えばアメリカ国債)を持っていて得られる利益(利回り)のほうが利益が高い、という意識が働いて、株よりも債券、で株が処分されて売られた流れになります。
こういった流れはよくあることです。景気が良くて株は上がりますが、景気の良さで、加熱しないように、中央銀行は金利を上げて金融を引き締める動きに出ます。つい先日もFRBが今年3回目の利上げをしました。アメリカの金利は2%台に乗せています。
政策金利となるフェデラル・ファンド(FF)金利の誘導目標を0.25%引き上げて年1.75~2%から年2.0~2.5%にすることを決めました。
FRB議長のジェロームのコメントを紹介しました。
際立って景気が良い、段階的な利上げの継続が適切、と言っていますので、今回の株安は、まだまだ今年中に4回目のりあげがあるかも、さらにその先もFRBは強気に余裕のよっちゃんで利上げに動くかも。と市場は見ての株の手放しなのかもしれません。
ただ、こういった状況での投げ売りは、アメリカ経済がこのくらいで冷え込むほど腰が弱くはないのは周知なので、今回の局面では、投げられた株を拾うほうが賢いのだと思います。
利上げに動揺しても一時的なことが、これまでによくありました。年末にかけて、アメリカの株式は戻っていくでしょう。
ただ、ボンクラの大統領の動きのみがリスクですけど。
FRBとボンクラが対立しても、ジェロームのほうが勝ち目があると私は見ます。そもそも、ボンクラの年越しのほうが寒い思いをするのではないかと踏んでいますが。どうだろうか。

明日は天気予報によると晴れそうですが朝は放射冷却で冷えそうです。11度
金曜なので、午前中はいつものリハビリです。朝洗濯物を干してリハビリ行って、午後出社。
ここのところ体重に気を付けて生活していたので、明日の体重測定の結果が楽しみ。自宅にも体重計がありますが細かい数字は読み切れない。針のタイプなので。。。63k台だといいなあ。
この春、退院時70kありました。昨年暮れは73kくらいでした。1年で10kg減量。。。目標は58kですが。


3連休、菊池公園に行ってみたら工事していて、駐車場のレイアウトが変わっていました。
(2018年10月8日菊池公園工事中)

菊池公園の帰り、鞠智城公園に行くと稲刈りが始まっていました。
夏の間夏草に覆われていた階段も草刈りが終わってました。

自宅に戻って近所を散歩すると、金木犀の香りが秋を感じますね。
自宅付近の田圃ももうすぐ稲刈りかと思います。

(2018年10月8日自宅付近の散歩道途中の風景。雨露に濡れた稲穂)





0 件のコメント :

コメントを投稿