2018年10月29日月曜日

今年も残り60日余り。マイレージのおすすめ。150/週のハートポイントは難しい目標じゃない。

今日も、週末に引き続き、穏やかな晴天でした。
いよいよあと3日で11月。今年も残り60日余り、となりました。

年末年始、群馬の親の家に行く場合。普通に飛行機を予約すると、
(10月29日の時点でANAはスーパーバリューチケット選択可能)熊本ー羽田間 往復で30080円でした。

マイレージプラスとスターアライアンスのマイル特典チケットなら、タダ。5000マイルで片道チケット入手可能。往復なら10000マイル。
陸マイラーなので、200円の買い物=1マイルになります。私はマイルアップメンバーなので200円の買い物で3マイル。67万円の買い物ごとに熊本羽田往復可能。
つい最近、車検で12万円かかりましたが、これもカード払いでマイルに変えています。
月々生活費3~5万くらいですが、通信費、電気代とか、これらもほぼすべてカード払いにしています。今年、熊本は車の税金もカード払いOKでした。
近所のスーパーもカード払いOKのお店はかなり増えました。九州ならでは、ですが。
コスモスや、ダイレックスもカード払いOKですしね。カード払いできないのは、自分の生活では社食と、週末食事に行くカフェランチくらいです。
病院の支払いもカードで払っています。
1年で60万円くらいのカード払いはあっという間です。
カード払いだと、月々、何にお金を使ったのか、すぐに把握できます。カードの明細で、家計簿が自動的にできてしまいます。(家計簿的に収支把握が可能、ということです。)



今日も昼間散歩しました。google fitでは今日の活動は下のようになります。
129分歩いた(活動した)ことになっています。


ハートポイントは36ポイント昼の散歩がハートポイントとカウントされています。


散歩の中身だけくりぬくと、下のようになっています。
ペースは1時間4kmくらい 15分/1kmとなっています。
昼の散歩は40分くらいカウントされていますが、散歩の前後5分くらいは、自分にとっては散歩に含まれないのですが。。。ハートポイントの19ポイントが普通のペースをカウントしているのかどうかが分かりません。21分間、普通のペースで、19分間きつめのペースで歩いたわけではないのですが。



Fitbitでは今日は7000歩、歩いています。google fitはスマホ本体しかカウントできないので。


ちなみに土日は午前中散歩しています。
土曜日は5km、ゆっくりペースで1時間くらい。



日曜日は、自覚はないのですが、少し早めのペースで1時間くらい。
実はこちらは途中で買い物しています。ハートポイントが少ないのは恐らくそのためかと思います。
距離は3.7km




こんなかんじなので、週に150ポイントのハートポイントは、恐ろしく高い目標ではありません。
今のところは。





0 件のコメント :

コメントを投稿