2018年10月24日水曜日

今朝、濃い霧が発生した熊本市。100m先も見えない感じ。インテルの社長に元ソニーの日本人が就任。インテルの将来が心配。安田さん解放される。同じジャーナリストでも、命に係わる明暗を分けたものは何。

今朝、熊本市は濃霧が発生してました。
ひーひー言いつつ、運転しながら出社しました。(汗)
朝を過ぎて晴れ間が出て。一日晴れていました。洗濯物を朝霧の中干して出勤しました。が夜帰ってきたときには乾燥してました。
明日も良い天気みたい。
今日、驚いたニュースはこれ。
インテルは10月24日、代表取締役社長に元ソニー役員の鈴木国正氏が11月1日付けで就任することを発表。都内ホテルで就任記者会見を行なった。
あのインテル様の社長が日本人だとお。不動産屋の金髪爺いが発狂するじゃあねえか。しかも、まさかのソニー出身。正確には前職はソニー生命らしいです。
一応その前はソニー本社。
トップが技術職出身じゃなくていいのかね?昨日も書いたように、インテルの半導体技術は節目を迎えていて、この先どう進んでいくのか、割と業界の人は注目しているはずなんですよ。
なかなか、斜め上の展開ぶりに、驚きました。

颱風玉兎(イートゥー:yitu)が、なかなかの強さになっています。気象庁の基準ではMAXカテゴリー。
明日、明後日に勢力はピークに達し。その後衰退していく模様。
まだ方向が定まっていないので、油断はできませんが。
今日の予想で、このままいくと、フィリピンに近づきそう。
サウジ政府を批判していたアメリカ人ジャーナリストがトルコで殺された一方、日本のジャーナリスト安田さんが3年間、シリアの過激派組織に拘束されてましたが、今日解放されたそうです。
どういう経緯があったのか、いずれ本人の口から語られるでしょう。

多くの日本人にはこれをきっかけにシリアの過激派組織(もしくはシリアが置かれた状況)に関心を持つべきだと思います。
安田さんがその役割を果たしてもらいたいと、思います。ただ、命が助かってよかったね、で済ませるには長い3年間でした。
仮に政府が解放に努力した、とアピールしても、評価する気にはさらさらなれません。
当たり前のことした人々によくやったね、なんて言いたくない。つか、ことさらアピールすんな。
と、むしろ、気分を害してしまいます。

政府は多くの日本人によって飼われて養われている身分なのですから、
日本人の命や財産を救うのは彼らの義務です。
僕らが仕事や生活を通じて、物を産み出して、日本を成長させても、政府に褒められたいとか表彰して欲しいと思わないのと一緒。
そんなの義務であり、極あたりまえのことすぎます。。

0 件のコメント :

コメントを投稿