2018年10月28日日曜日

穏やかな1日。日々、無事に過ごせることが幸せ。ハートポイント(強めの運動)週150分の目標はかなり簡単に達成可能。

穏やかな1日。日々、無事に過ごせることが幸せ。ハートポイント(強めの運動)週150分の目標はかなり簡単に達成可能。

熊本は土日は穏やかに良い天気でした。洗濯や布団干しには絶好のお天気だったです。
土日とも、朝、1時間の散歩や、散歩がてらの買い物して、そのあと適当に車で神社巡りとか、熊本港の港カフェでランチしたり。のんびり過ごしました。

散歩の途中、自宅から歩いて10分ほどの畑の真ん中にヒマワリが咲いていました。
季節外れですが、それほど広大でもなく、30m×30mくらい。
(2018年10月27日散歩途中。ひまわり。 HuaweiP10Plus)


(2018年10月27日散歩途中。ひまわり。 HuaweiP10Plus)


自分は散歩中、スマホで音楽を聴きますが、ヨウツベで聞く場合、常にヨウツベ開いたまま、画面も暗く待機状態にできないのが、難点です。
それでも、私のHuawei P10plusは2日半以上は電池が持ちます。3750mA載っているので、電池持ちに関してはかなり安心して使えます。
ヨウツベ使用でなく、普通に使っても3日くらい持ちます。
最近散歩情報をFitbitと並行して、アンドロイドアプリgoogle fitでも見るようにしています。こちらは血圧の管理(手入力)もできます。



ハートポイント(強めの運動)というのがあって、WHOやアメリカの心臓協会の推奨では1週間に150ポイントハートポイントうを伴う運動をすることが新蔵や健康には良いらしい。
ハートポイント(強めの運動)は何を計測しているのか?
毎日どの程度の運動をすべきか、についてはさまざまな説がありますが、いずれにしても「多ければ多いほどいい」というところでは一致しています。
ただし、健康体、というのがおおきな前提です。
そして、運動量を計測するデバイスはたいてい、歩数のような、最も計測しやすい指標を使って運動量を判定しているにすぎません。
ちなみに、毎日1万歩という指標は、大昔に「歩数計」メーカーが恣意的に決めた数字です。
本来であれば、自分の体の状態に合わせて、医師と相談して目標を決めることが望ましいです。
例えば、自分は、脈拍数125を超えない程度に一日6000歩という目標があります。これは、CPXといった測定によって、調べた結果が反映されます。
病気があれば、病状に応じた目標にするべき。病気があれば「多ければ多いほど、良い」というものではないのです。
健康体にとって、ハートポイントの背景にはしっかりとした根拠があります。
ハートポイントでは、中程度の運動(早歩きのような)を行った時間を計測します。
そしてアメリカ心臓協会は、中程度の運動を週に150分間行うことを推奨しています。
あくまで健康体であれば。自分は、脈拍125を保っての散歩はいまのところ、苦もなくコントロールできます。
歩行速度がゆっくり過ぎて、時間がかかることが難点。
仮に2倍ハードな運動をこなしたら、2倍のポイントを与えられるべきではないでしょうか?
答えはイエスです。アメリカ心臓協会は、75分の激しい運動(ランニングなど)は、中程度の運動の150分に相当するとしています。
Google Fitも、運動強度に応じてハートポイントのカウントを変えています。30分のウォーキングには、30ハートポイントが与えられます。
30分のランニングには、60ハートポイントです。
どちらを行なうにせよ、毎週150ハートポイントを達成すれば、アメリカ心臓協会の基準を満たすことができます。
ちょっとくらいの早歩きでは、google fitにハートポイント強めの運動と認識させることはできませんでした。
また、散歩の直前に、google fitを立ち上げないと、通常の運動でもハートポイントのカウントはしないようです。

8月の通常運動3000分50時間運動しています。(運動だけじゃなく活動時間かも)

8月のハートポイント 24日以外は全くカウントしてない。1ポイントだけ。通常の運動でもカウントするなら、3000ポイントのはず。
 
9月の通常運動2938分

9月のハートポイント224ポイント



10月の通常運動4460分


10月のハートポイントはなんと、1082ポイント

散歩の直前に、google fitを立ち上げないと、通常の運動でもハートポイントのカウントはしないことに気がついたのが10月だったので。大幅にポイントアップ。
いや、単に9月以前はアプリが馬鹿でカウントしてないだけ。
カウントを促すのは立ち上げるだけでいいです。アクティビティでウォーキングを指定する必要もありません。変なの。

出勤日はほぼ毎日雨の日以外は昼間30分ほど歩いて、ハートポイント30が付きます。
5日続けたら週に150ポイント、それだけで目標達成してしまいます。






























0 件のコメント :

コメントを投稿