2018年10月31日水曜日

昨日は福岡でSB勝ちました。熊本は朝焼けが奇麗でしたが、一日曇り、勤め先の2Q決算発表。通期の配当予想は100円減少する見通しにショック。上期に売り上げが偏ったと見た経営陣の慎重な見方。慎重になったのはそれだけではないでしょうね。ボンクラ不動産屋おやじのせいです。半導体投資はしばらく堅調が続くんじゃない?という楽観には状況証拠はたくさんある。ただ、仕事が大変になるというのは恐ろしい。

昨日は福岡でSB勝ちました1勝1敗1分。SBは地元福岡で強い。今日も勝ちそう。
今日は朝は朝焼け赤かったですが。一日天気は昨日と同じく雲が多かった。
 
(2018年10月31日 出勤時の朝焼け6時20分ころ。HuaweiP10Plusの撮ってだし。)
 
朝の天気予報だと一日晴れ、とか言ってましたが、昨日は曇り午後雨かも、でしたのに。
昨日の予報のほうが当たってました。

勤め先の会社の第2Q決算発表ありました。
2Qの配当は、期初予想を20円上回りました。
通期の配当予想は100円減少する見通しになっていました。
昨年、自分の会社の配当のおかげで、昨年下期の配当は自分の一月の給料の額面に近づきました。
過去最高記録。
今年の下期配当は給料一か月分の額面額を上回りそう、、、。
過去最高記録更新。
いよいよテレビを買うかな。今はテレビあるけど映りません。地デジ対応に乗り遅れたまま7年。
テレビ無し生活です。

通期の売り上げ予想も、期初予想から減少。純利益予想も30億円余り減少。
昨年、ある地域で異様に売れたのですが、
下期は、別のエリアが巻き返すんじゃないかな。上期は、期待通り、売りあがっています。
当たり前だ、あんなに苦労したのだから。
とはいっても、上期ほどの台数は下期はないと思いますが。
ただ、ここは来年上期も、継続して上期の台数は下回らない。通期御売り上げも今年を下回らないと考えます。
うーん、それはそれで、恐ろしいんですけどね。
会社が通期の見通しを慎重にせざるを得ないのは昨今の貿易戦争という言葉の影響が大きいと思いますね。ばかげていますが。中間選挙で、あのくそおやじが負けたら景気循環が改善して、
株高になるんじゃないでしょうか。くたばれ、金髪トランプ。 負けちまえ、こんちくしょう。(笑)
そうなると、FRBの利上げペースが速まるだけか。


そうそう、ソニーが、半導体投資額が1000億円上乗せで6000億縁になるんですって、ていう話が昨日ニュースになっていました。
とはいえ、つい数年前まで赤字、赤字って騒いでいたのに、過去最高益更新rあしいです。
この業界あるあるですが、浮き沈みの激しさに呆れます。
一方の国内勢、東芝さんは、四日市や岩芝の新棟への装置導入。遅れているといううわさがあります。本当か嘘か、人手不足が原因らしいとか。

そうなると、うちの会社の下期の消極的な見方は慎重なんじゃないの?という気がします。
日本と、もう一つのここ一年静かだったエリアが下期、以降伸びますよ。


また、今年はデスクトップPCの売り上げは結構堅調だそうですよ。
ガートナーがこの夏、
調査会社のGartnerによると、全世界のパーソナルコンピューターの売上台数〔推測値〕は、2012年以来初めて、前年比で増加。
2018年第二四半期の総発売台数は6210万台で、前年同期比では1.4%の増。
といってました。
Win10への移行に伴う需要だったそうな。かくいう自分も今年PC壊れそうになったので新PCに買い替えたのでした。
そして、結果的にWin7からWin10に強制移行しました。
その癖、IntelのCPU供給不足になっています。その陰で、AMD躍進。ここ半年、NYでAMD株上がっています。
(2018年10月31日AMD株チャート半年。)


ASCIIで、「あと1年は14nmプロセスのCPU供給不足が続く インテル CPUロードマップ 」
という記事がありました。
昨年までの半導体業界のトップニュースはデータセンター立ち上げに伴うメモリー会社の旺盛な投資に引っ張られてきました。
データセンターはメモリーだけでなく、サーバーには新型CPU,MPU必要ですからね。
ついにロジックも投資再開ですかね。
AMDのCPUも台湾で作らなきゃですからね。。。


0 件のコメント :

コメントを投稿