2018年11月1日木曜日

おおむね熊本は天気が良かった一日でした。明日も続くよ。来年も続くよ、半導体の投資は。ドコモの決断で日経下げたけど、長い目で見ると、これは経済全体にはいい兆しかもしれない。

今日から11月です。恒例のTOP画像更新しています。熊本港から見た金峰山です。
今年もあと2か月か、早いものです。今年、いろいろありすぎた。。

今日、おおむね晴れていました。午後から夜にかけては少し雲が出ていたかな。
明日はすっきり晴れそう。リハビリがありますが洗濯日和。
勤め先の株価は予想通り、大きく下げ。配当が100円も減れば、マインドは下がります。
日経平均も下げていました。勤め先の株価下落が日経平均に影響与えているとか、ロイターにありました。
知らんがな。日経平均の下げはドコモが通信料金を引き下げるぜ、と言ったことで、通信株がそろってだだ下がりしたせいでしょうに。

ドコモの決断は日本経済にはプラスだと思います。
また、自分は、勤め先の株価のここ最近の下げは一時的で、年明けに戻すと踏んでいます。
半導体業界、よくわからんけどいつもと違う強さがあるように思います。
いつかは終わると思いますけど。サーバーやらデータセンターがー、と言ってメモリーの大きな波があって、その前はスマホなどモバイルの大きな波で投資が続いて居ました。
そして、いまデスクトップとか、OSの切り替え時期や、製造技術の節目でロジックにもやや波のようなものが来そうな兆しはあります。
波が続きますねー。この30年で、こんなに続くのは初めてです。
シンドイけど。


昨日、夕飯を家で食べたのですが、ご飯はAmazonで購入した。これ。

神明 ファンケル発芽米ごはん。1箱24個入で2980円1個124円
買ったのは昨年2017年11月。
ようやくひと箱(個)が食べ終わりました。賞味期限が今年の8月だったので
2か月オーバー(苦笑)11か月で24個か。
といっても一月に2回も食べてないな。

購入した動機は熊本地震で、非常食に、これは良いと思います。
とはいえ賞味期限が9か月くらいなので、長持ちはしません。

非常食でなくても普段使いでもいいのではないでしょうか。年1回買うくらいでもね。
自分は普段の平日の昼・夜は、社食なのですが、通院で休みとか、もしくは大体、土日の夕飯とかは、家で食べています。
この発芽米は自分が退院後、復職するまでの自宅ごはんで結構使いました。それまではごくたまに。
あまり自宅で食べないので。そして、使用頻度が上がった理由は退院後に電子レンジ買ったから。(苦笑)
それまではガスコンロで湯煎してました。




0 件のコメント :

コメントを投稿