2018年11月16日金曜日

午前中は心臓リハビリ。東京は半導体関連を中心に売られて下げたようです。NYでエヌヴィディアが業績懸念で下げたことが遠因。早とちり相場かな。テスラは頑張ってテスラ3の年内納車努力中。通潤橋その3

今日は朝は日差しも出ていました。
午前中は心臓リハビリなので病院に行きました。ただ、行く前に洗濯物を干して出かけました。
午後から雨だというので、午前中だけでも干しておきたかったのです。
大概、病院は、金曜日は空いています。
受付番号の書かれた紙をもらうのですが、今日は81番でした。しかし、金曜日でも、土日月が3連休の場合、混みます。10月の頭にそんな組み合わせがありました。その時は番号札の番号が3桁になります。また土日に颱風が来るよー、と言う金曜日も混みますね。
リハビリはお昼前に終わります。そしていったん帰宅して着替えて、会社に向かいます。心臓リハビリの日は午後出勤です。この一旦帰宅したときに、洗濯物を取り込んでおきました。
案の定、午後、3時過ぎくらいから雨が降ってきました。夕方、会社の社食で夕ご飯食べて帰宅するときは、まあまあの降り方。ここ最近雨が降っても、ちょびっとしか降ってなかったので、久しぶりのまとまった雨になっていました。この雨で紅葉は散ってしまうでしょうか。そこまで激しい降り方じゃないので、大丈夫かな。
昨晩のNY市場は昨日の下げを戻しました。米中の貿易戦争が先鋭化しないかも、という見方が広がった影響ではないか、とニュースが言ってました。
一方、東京は半導体関連を中心に売られて下げたようです。NYでエヌヴィディアの株が業績懸念で下げたことが嫌気を誘ったようです。
変なの。
ここまでの半導体景気はメモリー需要が大きな推進剤になっていました。
IOT関連のサーバー需要でフラッシュメモリなどメモリに対する投資が大きくなって、日本の半導体製造装置が売れたのです。
一方、エヌヴィディアの業績不振は、仮想通貨の不振にあるとみていいでしょう。仮想通貨が流行った時期は、その採掘用にエヌヴィディアのGPUが売れたのです。
ここ半年、この採掘ブームは鳴りを潜めています。エヌヴィディアのGPUは以前、飛ぶように売れて、在庫不足になっていました。このデバイスを作っているのは台湾のtsmcです。この1年、tsmcは目立った投資をしていません。一昨年まで、怒涛の投資をしていたので、ここ一年の静けさは驚くものがあります。
さて、エヌヴィディアの業績が傾いたと言っても、この会社は車載向けデバイスを次の事業の柱にしようと布石を打ちつつあります。自動運転が法律や、使用者や社会の習熟といったハードルをこえていけば、この布石は大きく実ると言ってもいいでしょう。と自分は考えています。
そんなわけで、今現在のエヌヴィディアの業績が、現在のメモリー全盛の半導体業界の業績懸念に短絡する、市場のピントの合わせ方に、何とも言えない呆れた印象をぬぐえません。
市場は時に正しい先見性を示すことはあります。
ですが、むしろ、今回のような呆れるほど物が見えていない場面に出くわすことが多いです。
いわゆる、市場の早とちり的な場面。

ロイターで
米テスラ、月末までのモデル3受注は年内納車へ
と言うニュースありました。年内が必要なのは、アメリカで購入に80万円近い環境補助がつくのが、年内納車分まで、という制約があるためらしいです。
マスク氏は「当社は11月30日までに注文を受ければ、12月末までに確実にモデル3を納車できるだけのトラック輸送能力を確保した」といっているそうな。
結構な数の受注残があったと思いますが、全部さばいたんですかね?


通潤橋その3 昨日にひきつづきライトアップの写真です。
今回は単色系です。素敵です。
自分は青が好みです。いつかTOP画像に使ってやろう。


(2018.11.11 通潤橋15 by α6000 SEL24F18Z  F 2.0 ISO3200 1/30)

(2018.11.11 通潤橋16 by α6000 SEL24F18Z  F 2.0 ISO3200 1/25)

(2018.11.11 通潤橋17 by α6000 SEL24F18Z  F 2.0 ISO3200 1/25)

(2018.11.11 通潤橋18 by α6000 SEL24F18Z  F 2.0 ISO3200 1/25)

(2018.11.11 通潤橋19 by α6000 SEL24F18Z  F 2.0 ISO3200 1/20)

(2018.11.11 通潤橋20 by α6000 SEL24F18Z  F 2.0 ISO3200 1/20)





















0 件のコメント :

コメントを投稿