2018年11月24日土曜日

今日も昨日と全く同じく、休日モード。八景水谷公園のカワセミは美しかった。ドラレコ装着を計画中。

昨日は勤労感謝の日でお休みでした。
んで、今日は土曜日。
きのうは自分に感謝?の気持ちで、午前中の散歩の途中で、自宅から徒歩30分の所にあるマッサージ店に行き60分マッサージしてもらいました。
実はここ2か月ほど、四十肩で左肩がすこぶる痛いのでした。
もー、あっちこっちダメだな。
四十肩をなおしてもらうつもりでマッサージに行ったわけではございません。そんなに能天気ではございません。(苦笑)
ただ、マッサージのお店の人に、肩を楽に上げる方法は教えてもらいました。(ラッキー)


さて、今日も昨日と全く同じく、休日モード。いつもより2時間遅い7時に起床。いつもの朝飯(シリアル&豆乳)とリンゴを食べ、今日は気のより晴天度が高かったので、毛布と布団を干し、8時に散歩のため外出。いつものコースではなく、坪井川沿いに下り、八景水谷公園に向かいました。
昨日と同じく、霜が降りて、日陰では霜が残っていました。電線から落ちてくる朝露の水が冷たい。
徒歩30分の所にあるファミマでカフェラテMを買ってひと休憩、そこから徒歩10分くらいの八景水谷公園に到着。自宅からは直で来ても徒歩45分くらいです。八景水谷公園は以前、車で来たことがありましたので、初めての場所ではありません。
熊本市内いくつもある、湧水地の一つです。本当に、熊本にはきれいな湧水が街中いたるところから湧き出でています。湧水なので美しい。と言うか清冽です。


(18年11月24日八景水谷公園 スマホHuaweiP10Plus)

 (18年11月24日八景水谷公園 スマホHuaweiP10Plus)

 (18年11月24日八景水谷公園 スマホHuaweiP10Plus)

 (18年11月24日八景水谷公園 スマホHuaweiP10Plus)


 一番奥の池に行くと数名のカメラマンが池を目指して待ち構えていました。???
 (18年11月24日八景水谷公園の池にて スマホHuaweiP10Plus)

この時、スマホしかもってなかったので、上の写真ではなんのこっちゃですが、切り取ってリサイズすると
瑠璃色の羽をもつ小鳥。
 (18年11月24日八景水谷公園の瑠璃色の羽をもつ小鳥 スマホHuaweiP10Plus)

さすがにスマホでは解像度にも限界があります。

 (18年11月24日八景水谷公園の小鳥 スマホHuaweiP10Plus)


 (18年11月24日八景水谷公園の小鳥 スマホHuaweiP10Plus)

 上の写真も、切り取ってリサイズすると↓
  (18年11月24日八景水谷公園のカワセミ スマホHuaweiP10Plus)


 今度くるときはカメラと三脚を持ってくるか。

 (18年11月24日八景水谷公園の小鳥を狙うカメラマン スマホHuaweiP10Plus)


いい景色を見させていただきました。

結局、八景水谷公園で30分ほど待ったりして、徒歩45分かけて帰宅したら3時間後の11時過ぎ。
そこから車で、近所の直売所に行って、群馬の実家と関東の友人と、宮崎の親戚に、ミカンと柿を送り、そこから、ここ最近考えていた、ドラレコ装着を相談しに、カーケアのお店に行きました。
会社の同僚で駐車中に当て逃げされた人がいて、ドラレコのおかげで当て逃げした当人を見つけることができたそうです。昨今、煽り運転とか、いろいろありますからねー、3年目の車検も無事終えたので、しかもタイヤやバッテリーを変えずに済んだので、この際ドラレコいれようかと。
そもそも、脳梗塞や心臓の病気もあるので安全な車に乗り換え?を考えないでもないのですが。
まず、ドラレコ。ちょうどアウディからDMが来てアウディ純正のドラレコの案内が来てました。
スマホと連動するようですが、ミンカラを見ると、すこぶる評判が良くないようです。これで値段が5万ちょい。工賃入れたら6万くらいになりそう。

おみせで おすすめされたのはユピテルのこの二つ左は前方のみというシンプルさに惹かれました。右は前方と後方にもカメラがあるので後方も録画できるもの。
駐車中、エンジンを切った状態で監視する場合は専用のバッテリーとケーブルが必要なんですね。

そこまでは要らないかなー、と思わないでもないが。。

左側で39000円くらい。工賃とか入れたら5万近くかな。駐車監視のバッテリーとか2万2千くらいなら全部で6万と言う話。さて、どうするか。。。。

近いうちにドラレコ装着したら、また記事にします。

この後、お店を後にして、帰宅。
















0 件のコメント :

コメントを投稿